※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぽよん
ココロ・悩み

妊娠検査薬が陽性だったが流産し、次の妊娠に向けて頑張る中で、周囲の出産報告が気になり、悲しみや不安を感じている女性の相談です。

6月に妊娠検査薬が陽性になって、不妊治療の末、ようやく妊娠できたと思っていたのに、ごく初期で流れてしまい、とても悲しい思いをしました。
あれから、あの時の卵ちゃんがうまく育っていれば、どれくらいかな…とか、流れてしまったのは、ごくごく初期だったのに、今でも忘れられません。
また、次の妊娠に向けて頑張っていますが、気持ちに浮き沈みがあって、とても前向きになれるときと、ひどく落ち込んでしまうときがあります。
あの卵ちゃんは、どうして出ていってしまったのか…と考えても仕方ないことを考えることがあります。
最近、まわりの出産報告が続いているのも、自分の心を乱している原因のひとつかもしれません。(友達にはきちんとお祝いをしました。)
あー、どうして、わたしは妊娠できないんだろう…。
ここで吐き出すことで、少し救われます。
読んでくださった方、ありがとうございます。😊

コメント

バタコ

私この前、息子の上にお兄ちゃんがいる夢見ました。
きっと3年前に流産した卵ちゃんは男の子だったんだろうなって泣けました。
最初の流産から2年、自己流の妊活と不妊治療の末授かりましたが、その間にたくさんの友達の妊娠、出産を見届けて来ましたし、会社で『早く子供作れ』って心ない言葉に傷付き泣いていたこと、今でも忘れられません。
今4ヶ月の息子も本当は双子ちゃんでしたが、一人育ちませんでした。
妊娠って私たちにとっては奇跡ですよね!
さぽよんさんに元気な卵ちゃんが宿りますように…願ってます😊

  • さぽよん

    さぽよん

    その夢、泣けますね😢
    妊娠って、ほんとに奇跡ですよね。人がひとり産まれるって大変なんだって思います。
    今度は元気な卵ちゃんになってほしいなぁと思います!ありがとうございます!

    • 9月2日
akonin

流産はとても悲しい経験ですよね。私も最初の妊娠が残念ながら流産になってしまい、人生で初めてというくらいの悲しい思いをしました。いっぱい泣いて、夫や母に気持ちを聞いてもらいました。ものすごく小さい赤ちゃんの姿をエコーで見ていたのに、実際には会えなくて本当に悲しかったし、どうやって赤ちゃんとお別れしていいかわかりませんでした。私の場合はですが、いなくなった赤ちゃんに手紙を書きました。それでたくさん泣いて、単身赴任していた夫にお金かかるけどいっぱい帰ってきてもらって、少しづつ元気になっていきました。生まれてきた今の子供は、いなくなった赤ちゃんが会わせてくれたと思っています。さぽよんさん、次の赤ちゃんに会うためにも、焦らずゆっくり元気になっていって下さい。元気な赤ちゃんが来てくれるようお祈りしています!