※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴーヤ
子育て・グッズ

幼稚園、保育園について教えてください。来年2月に2人目出産予定で、幼稚園、保育園について調べています。産前産後の5ヶ月の申請を勧められ、幼稚園は3歳から入園可能。保育園は働いている人が優先。松前町の幼稚園HPで情報不足。松前町や愛媛県の方、教えてください。

幼稚園、保育園について教えて下さい!
来年2月に2人目出産予定です。
上の子を幼稚園、保育園に通わせたいなと思い役場に聞きに行ってきたんですけど育休中の人優先で専業主婦の人は難しいと言われました💦まあ、当たり前ですよね😂
取り敢えず、産前産後の5ヶ月の申請を勧められて10月申請する予定です!

私自身、幼稚園、保育園の知識がなく友達も近くにいません😭何がわからんのかが分からん状態です💦
幼稚園は3歳からですよね?じゃあ再来年の4月からなら入園できるってことですよね?プレは?全ての幼稚園にプレというのはあるのですか?
保育園は働いてる人優先ですよね?
松前町の幼稚園のHP見てもよくわかりませんでした😥
愛媛県松前町に住んでます。松前町の方愛媛県の方、幼稚園保育園のこと教えてください🙇‍♀️

コメント

やまちゃん

私も上が幼稚園だったので保育園の事が詳しくわからないのですが上の娘さんをいつ入園させたいのですか?😱
保育園は求職中とかは厳しいと思います💦

• ゴーヤ

ゴーヤ

コメントありがとうございます!
    正直いつとは明確に考えてないんです💦幼稚園っていつ入園するの?3歳からかな?と2人目が出来て急に色々不安になって😭
    私自身が保育園やったので保育園いいな〜と思ってたんですけど厳しいですよね😱
    無知過ぎてすみません😂

• 9月2日
  • やまちゃん

やまちゃん

私立は満3才か3才になってからの4月入園で公立や町立3才になってからの4月入園ですよ😱
    私は松前じゃないので詳しくわからないですが私立はエンゼル幼稚園だと思います💦
    町立と私立だと時間や内容もかわってくるので見学に行って詳しく聞いてみたほうがよいと思います。
    詳しくは公報まさきに載ってると思います!

• 9月2日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

詳しくありがとうございます😣!
    ちょうど朝一で公報まさきが届いてたので見ました!
    エンゼルで2.3号認定の説明会が今月にあるみたいなので行ってみようと思います🙂!

• 9月3日
麹の嫁

わたしは幼稚園の子を持つ母です。
愛媛県松山市です。
娘は幼稚園は3歳から行きました。
26年3月産まれで29年4月に入園したので、3歳になったらすぐ入園という形でした。
2歳からのプレはあるところはあるし、公立ではプレは無いです。

• ゴーヤ

ゴーヤ

やはり3歳からなんですね☺️
    公立はプレ無いんですか😲!知らなかったです!
    ありがとうございます!

• 9月2日
ひなゆー

松前町で、上の子が保育所に行ってます😄
やはり公立の幼稚園ではプレは無いです😢
2歳の子ならエンゼルの一時預かりが利用できるのではないでしょうか?
あとはエミフルのポポラとかなら月極で預かってくれます。
。。。高いですけど。。。笑
上の子が保育所に入れるまでポポラに預けましたが、高かったですね😧
今は下の子が保育所待機状態で、毎日職場に連れてってるんですが、繁忙日は小坂のさかのうえ保育園に預けてます!
職場が近いので。。。

• ゴーヤ

ゴーヤ

エンゼルの説明会に行ってみようと思います😊!
    ポポラ気になってました!HPで月極で預かってくれるってかいてたんですけど料金がわからなくて💦
    高いんですね😂
    情報ありがとうございます!
    下のお子さん保育所待機状態なんですか🙀大変ですね💦早く入園できますように(>_<)!

• 9月3日
ちまちま

同じくらいに出産予定ですね❗️
しかも 上の子もほぼ同じ‼️

私も 産前産後の申請を一応するつもりです…
でも 専業主婦だから 厳しいって言われました😭
両親が県外なので まだ少しは点数引かれないかな❓って思いますが… でも第一希望は 無理かも…って言われました😭

私もプレ保育園に預ける予定してます💪🏻
2歳からはプレには入れないので…
早くてもプレに入れるのは来年の4月ですよ…😭
私は 勝山幼稚園が9月3日に申込日なので 申請する予定です👍🏻
ほぼ来年度の申込は 9月頭なので 早目に決めておかないと 一杯になったら入れないそうです😭

お互い 上手く子供を預けれたら良いですよね🍀

• ゴーヤ

ゴーヤ

おお!本当ですね☺️勝手に親近感が❣️
    あぁ 専業主婦はやっぱり厳しんですね💦
    朝一でちまちまさんの投稿見て3日!今日やー!と急いで幼稚園のHP見まくって願書申込してきました😅
    皆さんは早くから情報収集して頑張ってるのに自分の無知さに自己嫌悪です💦
    今月エンゼルの説明会にも行ってみようと思います!
    ありがとうございます😀お互い入園でしますように⭐️

• 9月3日
  • ちまちま

ちまちま

私も勝手に親近感が湧いてます💕
    願書 間に合って良かったです✨😆✨

ホントお互い 入園出来たら良いですね〜✨🙏🏻

• 9月3日