※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

つわりが落ち着いてきたが、体調不良で家事ができず、旦那に助けられている。自分を責め、旦那に当たってしまうことで悩んでいる。同じ経験の方、いますか?

つわりが少しずつ落ち着いてきたのですが、なかなか思うように体が動かなかったり、頭痛があったりして家事が出来ていません。
旦那は仕事で毎晩遅いのですが、気遣ってくれて夕飯や洗濯などを帰ってきてからしてくれて助かってます。妊娠が分かってすぐつわりが始まり、約2ヶ月頼りっぱなしです。
何も出来ない自分にイライラしたり、悲しくなったり、自分を責めてしまいます。そして何でもしてくれる旦那につい当たってしまったり…今の自分がダメ過ぎて、泣いてしまう日ばかりです。甘えてるとしか思えなくて。
同じ気持ちの方、いらっしゃいますか?

コメント

あーるき

私は悪阻が激しかったので4ヶ月くらいは旦那に頼りっぱなしでした。
旦那さんに当たってしまう気持ちもわかります。私も実際そうでした。
悪阻がキツいときは無理しないで頼って良いと思います!
悪阻が収まったら今まで出来なかった分をやれば良いと思います(*^^*)

• a

a

コメントありがとうございます!
    優しいお言葉にすごく救われます。つわりが治まったら、今出来ないことをしていきたいと思います!同じ気持ちの方がいて、安心しました◎ありがとうございます。

• 12月16日
はーあそママ♡

あたしもつわりの時期そうでした!
旦那に甘えてばっかりでほぼ家事してなかったです!!
仕事もしてたのですが休むことが多々。
しかもほんとにつわりが酷い人と比べたら軽い方とも思っていたので
何もできない自分が甘えてるだけなんじゃないかって思って悔しくて
泣いた日もありましたよ!
でもつわりの時はいいと思います!
今は休む時だって体が言ってるんです!!
だから甘えて思いっきり休んじゃいましょー!!
休めるの今だけですよー( *ˊᗜˋ* )
旦那に感謝して家事サボっちゃいましょ!w
つわりはいつか終わりきますよ!!
かわいいベビちゃん生みましょー♡♡

• a

a

ありがとうございます!
    共感していただき、気持ちがとてもラクになりました◎
    今まで出来ていたつもりなのに…と自分を責めてばかりでしたが、今はお腹の赤ちゃんのために休む時間だと思って、たくさん甘えさせてもらおうと思います!
    優しいコメント、嬉しかったです!ありがとうございます。

• 12月16日

今まさに同じ状況です(×_×)
夫が仕事から帰ってきても
今までみたいに笑顔で
おかえり~!と言う気力すらありません(×_×)

1ヶ月前から悪阻でパートも休み
せめて家のことは…と思いながらも横になってる時間のが長く、特にご飯が適当気味です (×_×)
悪阻と戦いながら働いている方もいるのにちょっと罪悪感あります。。

でも赤ちゃんのためにも
無理しないのが一番だと思いますので、旦那様もちゃんと理解してくれているはずです(^ー^)♪

夫は私が悪阻でオェオェ言っているとお腹に向かって、がんばれー!とエールをくれます(笑)
つらいときは甘えて大丈夫です(*^^*)
二人の赤ちゃんです!
夫婦で支えあっていきましょう☆

• a

a

コメントありがとうございます!
    エールをくれる、とっても優しい旦那さんですね♡
    二人の赤ちゃん…その言葉にすごく救われました。つい、自分だけが辛い思いをして、赤ちゃんは自分のお腹にいるし…などそんな風に思ってしまうこともあったので、二人の赤ちゃんの為に旦那に頼って、このつわりを乗り越えていきたいと思います。
    共感してくださり、心強いお言葉をもらい元気が出ました!
    本当にありがとうございます◎

• 12月16日
○pangram○

私もそうです。。
でも、頼むのが悪くて無理していたら、叱られました。
妊娠前と同じ体じゃないんだから、同じようにやろうとしなくてもいいし、やれないのが当たり前って。

あ、そっか、と目から鱗でした。

当たり前に出来てたことが出来ないことに、葛藤してましたが、そうなるのが妊娠なんだって思います。
それだけで、何でかイライラする回数も減りましたよ(*^^*)

ダメなんかじゃないんですよ!
甘えてって、体からの信号なんですもん。
私もずっと当たり前のことが出来ないのが辛くてしんどかったので、書きました(>_<)

• a

a

コメントありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいて、安心しました。妊娠前とは同じ体じゃない…分かってたのに何だか何も出来ない自分が許せなかったんですよね。。
    けど頼ることは大事ですね。今の自分を受け入れることも大事なんだと気付かせてもらい、心がスッとラクになりました。
    共感してくださり、温かいお言葉をかけてもらい、すごく助かりました。ありがとうございます!

• 12月16日