※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asas
妊娠・出産

35週2日の初妊婦です。福山市に1年以上住んでおり、ママ友がいない状況です。入院準備中で、必需品や助かるアイテムを教えてほしいです。

初めての投稿になります。
今、35w2dの初妊婦です。
福山市に引っ越してきて1年とちょっとで、周りにママ友等おりません😢

1ヶ月ほど前から入院準備を始めているのですが、"これがあったら助かった""これは必需品‼︎"みたいなものがあれば是非、教えていただきたいです(^人^)

よろしくお願いします。

コメント

ぬこ

ストロー付きのペットボトルキャップとカイロ、ウィダーインゼリーはあったら便利だそうです!

• asas

asas

早速返信ありがとうございますヽ(;▽;)
    ストロー付きのペットボトルキャップ、よく聞きます👂❣️
    先週100均で購入してみました🤗
    ウィダーインゼリーは初耳です(°_°)❗️2〜3個用意しておきます👍

• 9月2日
はじめて🔰のママリ

ストロー付きペットボトルのキャップと、リップは陣痛時必須です⸜(*ˊ ˋ*)⸝
私は陣痛時リップ持ってなくて、出産後大変でした(◞‸◟ㆀ)
あと、産褥パットは病院からもらったりしますが、私は使いずらいのと会陰切開した傷口に当たって痛くて、大きめのナプキンの方が役に立ちました( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

• asas

asas

返信ありがとうございます(>_<)♡
    リップ、確かに私、夏場でも唇カサカサになります💋💦
    やっぱりこうして勇気を出して投稿してみるもんですね、忘れないように鞄に入れておきます😊

• 9月2日
ちか

産院に置いてあれば良いのですが
ドーナッツ座布団が無いと座るのがしんどかったです😭

陣痛中にはストローキャップは必需品でした‼︎
これは、入院生活中も大活躍でした✨
あと、陣痛中にはウィダーゼリーがあって助かりました!!
人によりますが、長丁場になるので!!

• asas

asas

返信ありがとうございます😊💓
    ドーナツ座布団…、痔の時使うやつですよね 笑⁇
    抱き枕の端と端がボタンで留められて、授乳クッションになるので、それで代用しようと思ってるんですが、むすがしいかなぁ…🤔
    検討中です。

• 9月2日
  • ちか

ちか

そーです😂
    お尻が痛くて痛くて、未だに痛くて
    使ってます😳
    抱き枕の奴で代用出来れば良いのですが
    授乳の時に座ってあげるので
    授乳の時に授乳クッションとして使ってしまうとしんどいカモです…😭
    私の産院は授乳クッションと、ドーナッツ座布団両方が準備されてたので、
    一度確認してみると良いかもです😊

• 9月2日
  • asas

asas

あ、そっか😳
    お恥ずかしいある笑。
    授乳の時に座ってあげるからやっぱりドーナツ座布団ないとダメですね 笑
    100均はないかもなので、3コイン見てみます 笑

• 9月2日
まな

私も福山市で初マタです😍🙌
ペットボトルストローはよく聞くので百均で買いました😳❗️
円座クッション私はUFOキャッチャーでスライムのやつゲットしました(笑)

• asas

asas

福山市で初マタ🤰💓
    共通点があってなんだか心強いです💪
    里帰りはしないので不安がたくさんあります😓
    またなにか投稿した時は貴重なご意見お待ちしてます🤗

• 9月2日
たに

わたしの産院は入院セットが用意してあって、自分ではなにも持っていかなかったのですが、悪露がすごくて悪露用のパッドをたくさん使いました。夫に買ってきてもらったり、母に大きめの生理用ナプキンを買ってきてもらったり……悪露の量は人それぞれだと思いますが、たくさんあった方が安心です😊

• asas

asas

悪露用のパット、よくわからなかったので、ドラッグストアで大きめのやつ5個入りを買ったんですが、足りなさそうですね…😅
    あとはその都度量を見ながら、夜用ナプキンでなんとかなるかなぁとか思ってたんですが、足りなかったら買ってきてもらう方向で検討してみます❗️

• 9月2日
まゆ

テニスボールやゴルフボールです。陣痛中に仙骨あたりをそれで押してもらうと楽でした。

それから、蒸気でアイマスク。産後は目を休ませるとよいそうです。授乳で寝不足なので、昼も眠りにつきやすいです。

ロリエ 超吸収ガード 安心ショーツタイプも絶対漏れないので便利です。余っても、次に生理きたとき使えますよ。

水筒。母乳がよく出るハーブティーのパックを助産師さんがくれたので、お湯を入れて飲んでいました。結果、母乳は出ませんでした 笑

ふりかけ とか お茶漬けの素。病院によると思いますが、オカズが物足りなかったので。

S字フック。タオルや授乳室に移動する時に持っていくバッグ、ゴミ袋など何でもかけれて便利でした。
100均にあるような小さなプラスチックのボックスも机の上を整理するのに役立ちました。

安物のスリッパ。私だけでしょうか?産後なぜか足が臭くて、使い物にならなくなりました。お気に入りではなく、安物を持って行って下さい。

メデラ ピュアレーン と サランラップ。乳首がめちゃ痛なので、塗ってラップをすると多少楽です。

赤ちゃん用爪切り。母子同室だったからか、こちらで切ってました。言えば貸してくれたのかもしれません。ネットで貸してもらえなかった病院もあったとみて、持って行きました。

かなり調べて色々持って行きましたが、思い出せるのはこのあたりでしょうか。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕

• asas

asas

ご丁寧な返信ありがとうございます😊
    ふりかけとかお茶漬けの素、鞄に入ってるの見られたら物凄い用意の良い妊婦と思われそうですね 笑。
    でも、長丁場になるので、用意、しとこうと思います🤗✨

• 9月3日
めぐ

あたしの場合は、痛みとともにずっと吐いてしまったのでウイダーinゼリーを持って行って良かったです!(>_<)
あとは汗をたくのでタオルと冷えピタがあって良かったなと思います😃

出産後に母乳が出すぎて準備していた母乳パッドでは足りないくらいパンパンになって溢れ出ました😅(確か20枚ほど準備していたと思います)
人それぞれだと思いますが、多めに準備しておいた方がいいかなと思います👍

私の場合、出産後少し落ち着くとお腹が空いてきたので、ゼリーを食べてました(笑)出されたご飯はあまり食べれなかったのでゼリーを持って行っていて良かったです😃

あとはその都度いる時に旦那や両親に持ってきてもらって過ごしました!
出産頑張ってくださいね❤️

• asas

asas

妊娠してからもお乳、あまり大きくならなかったんですが、母乳が出るか否かには関係ないもんなんですかねぇ🤔⁇
    母乳パッド、そこまで重要視してなかったです😓

• 9月3日
  • めぐ

めぐ

私も産まれるまでは全くお乳に変化はなかったです😅もとから貧乳なので、母乳もちゃんと出るか不安なくらいでした🤣
    産まれてからのおっぱいマッサージや赤ちゃんに吸ってもらってるうちにどんどん腫れて夢の巨乳体験できました(笑)

• 9月3日
  • asas

asas

そーなんですね 笑👏
    夢の巨乳体験 笑。私もできるといいな 笑❣️
    母乳が出るか否かはお乳の大きさ関係ないんですね😂

• 9月3日
  • めぐ

めぐ

すぐに終了しちゃいましたけどね🤣(笑)
    大きさは関係ないみたいですよ!😃
    マッサージとあとは赤ちゃんにひたすら吸ってもらうのみです👍

• 9月3日
ちー

上にもありましたがスリッパやばいことになりました(´-ω-` )
他の方が旅行用のスプレー容器にファブリーズ入れて来られてる方がおられて私もすれば良かったなと😅
入院が伸びたのでおしりふきがギリギリだったので、持ち込みしてると安心かもです。

• asas

asas

産後、足臭くなるんですか😨⁈
    ドーナツ座布団と一緒にスリッパも買っておきます‼︎‼︎

• 9月3日
こたつむり

私は白河での出産だったんですが、入院セットが用意されていて、ほぼすべてのものがありました!!
病院で用意があるものは極力使った方が、手荷物少なくて済みますよー❤️

そんな私がこれあってよかった!!
って思うのは…
・汗拭きシート😤
産後すぐはお風呂・シャワー入れない上に、汗かきまくりだったので💦💦
・ストローで飲める紙パックの飲み物
陣痛中などに起き上がらなくても水分補給できたから❤️
が特によかったものですかね😍

会陰切開した場合、ベッドだろうが椅子だろうが、座るのキツすぎたので、ドーナツクッションあるとかなりマシかもです🤗✨
不安いっぱいだと思いますが、出産頑張ってくださいね☺️

• asas

asas

私も汗かきなので、汗拭きシートは買うものリストに追加させていただきました_φ( ̄ー ̄ )‼︎

• 9月3日
Ena

はじめまして。
私は最近福山市に引越してきて、もうすぐ8ヶ月になる娘がいます🐰
ママ友いなくて心細いですよね(>_<)

入院準備、私もSNSで色々調べたりして揃えましたが私的に必需品だったのは、
☑︎ペットボトルストロー
☑︎メデラピュアレーンとサランラップ(想像以上に乳首が大変なことになりました😂)
☑︎携帯用リセッシュ(足の臭い?ムレ?がやたら気になりました笑)
☑︎リップ
☑︎色付きリップ(メイクは面倒ですが友人などのお見舞いに対応するため)
☑︎カロリーオフではないウィダーインゼリー的なもの(陣痛中、糖を摂ることはお産を進めるのにも大切だと助産師さんから言われました)
☑︎メディキュット(産後足がむくみやすかったので)
☑︎骨盤のサポーター(産後の骨盤のズレ支えるため)

少しでも参考になれば幸いです。
赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね♡まんまるおなかの生活もあと少しなので楽しんでくださいね✨

• asas

asas

わかりやすくまとめてくださり大変参考になります☺️

乳首のケア、自分が思っている以上に皆さんされているので、ドラッグストア行った時に、見てみようと思います‼︎

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

会陰が痛い可能性があるのでドーナツクッション、授乳クッションは私の通院している病院にはあるので私は持参しませんが、もし貸し出しが無い病院だとキツイかもしれません。
次回の検診の時に看護士さんに聞いておいた方がいいと思います😊

ベッドの枕元に電源があるかもしれませんが、もしなかったら手元で携帯の充電器をできないかもしれないので、小さめの延長コードを1つ念のため持って行くと便利です。
家族も来て長時間いると家族も携帯の充電したいかもしれないので。

私は悪露がそこまで多くなく数日で生理くらいの量に収まりました。病院の入院セットに含まれていた悪露用ナプキンで足りました。
母乳は産後の入院中全く1滴も出なかったので、母乳パッドは不要でした。その後もあまり母乳の出が良くなく母乳パッドは買うほど必要ではありませんでした...出が少し良くなってもハンカチ挟んでおけば事足りました(笑)
最初から母乳の出がかなりいい人もいると思いますので、母乳パッドは用意しておくといいと思いますが、私みたいに不要な場合もあるので、母乳パッドや悪露用の夜用ナプキンは必要になった時に、家族に近くのドラッグストアで買って来てもらえばいいと思いますよ😊産後家族の手助けがあまりなさそうな場合は最初から買っておいた方が安心ですね💦

私は母乳パッドや悪露用ナプキンは産院から渡される入院セットに入っているので、最初から自分で用意する予定は無く、入院中に足りなくなった時に家族にドラッグストアに買い足しに行ってもらう予定です。

あとこれも個人差があるかもしれませんが授乳し始めて数日で乳首が激痛になりました😂真っ赤になってヒリヒリして今まで経験したことのない痛みでした💦他の方もかかれていらっしゃいますが、ピュアレーンのクリームとラップでだいぶマシになります。
乳首がヒリヒリして下着に当たるのも痛いので、クリームを塗ってラップを貼っておくとマシになります。1ヶ月くらいで乳首も強くなるのか(笑)、だんだん慣れて痛くなくなりました。
痛み始めるとクリームないと我慢できない痛みなので、買っておくと安心です。ドラッグストアでは扱っていないお店もあるので、ネットで調べておいて、もし痛くなったらすぐ買うといいと思います。

あとは私もリップあってよかったです。陣痛が痛すぎて何も食べれず飲めずで口がガッサガサになって不快だったので、リップ時々塗っていました。あると便利です。私は何も飲まず食わずになってしまいましたが、食べれる気力があればウイダーinゼリーやストローの飲み物は便利です。念のため用意しておくといいと思います😄

• asas

asas

ご丁寧に返信ありがとうございます😊💓
    確かに、次回の検診時に看護師さんに直接聞いてみるの、いいですね👍
    皆さんの貴重なご意見と、現場の看護師さんのご意見を参考に、入院準備、進めていこうと思います🤗✨

• 9月3日