※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボス母ちゃん
ココロ・悩み

1ヶ月健診までは順調だったが、最近赤ちゃんのうんちが出なくなり心配。病院では浣腸をすればいいと言われた。同じ経験の方、自力で出せるようになったか、乳酸菌が効果があるか教えて欲しい。

生後1ヶ月を過ぎた途端
うんちが出なくなりました。
生まれてから1ヶ月健診までは1日3回は出ていました。
1ヶ月健診では異常なく順調に体重も増えて、先生からも問題ないと言われました。
毎日踏ん張ってる様子があるし踏ん張ってる時に泣きます。浣腸は毎日お風呂に入る前に1回してます。
自力でまた出せるようになるのか心配です。
病院には行きました。浣腸して出てれば良いと言われました。同じような経験がある方自力で出せるようになりましたか?あと、自力でだせるようになるようになにか私ができることありますか?私が乳酸菌たくさんとるようにすると良いとかあったら教えてください!完母です。

コメント

ぱん☺︎☺︎

何日出てないんですか??

• ボス母ちゃん

ボス母ちゃん

自力では1週間くらいしてないです!
    浣腸では毎日出てます!

• 9月2日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

浣腸綿棒はしすぎると癖になるときいたことがあります!
    綿棒は最低でも5日くらい出てない時にすればいいですよ!うちの娘も生まれた時からかなりの快便だったけどココ最近は1日2日出ないのは普通にあります🙆今日からまる5日くらい浣腸せずに様子みて、それでも出ないなら綿棒すればいいとおもいます😆毎日してるからもしかしたら癖になっちゃってるかもしれないです😢

• 9月2日
  • ボス母ちゃん

ボス母ちゃん

わかりました!!
    癖になるのは困るので
    5日様子見てみます!😫
    ありがとうございます!

• 9月2日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

うんち出ないと心配ですよね😢
    あした明後日までにはでるといいですね♡毎日綿棒はきっとしすぎて癖になってきてるかもです😢心配だけど自力でまた出せるようになるまで5日くらい様子みてあげてください😆それでも出ない時は1回小児科に相談してもいいとおもいますよ🙂

• 9月2日
  • ボス母ちゃん

ボス母ちゃん

わかりました!
    頑張って踏ん張ってるから苦しそうなの見るの可哀想で…😣
    ついつい綿棒やってしまいます。
    でも我慢して様子みます!

• 9月2日
reindeer

うちも1週間出てませんでしたが食欲あるし機嫌も悪くないし気にしてませんでしたよ。
なかには全部自分の栄養にしちゃう子もいるみたいなので機嫌悪くなければ大丈夫だと思います。
綿棒浣腸は癖になるので一週間に一回にした方がいいと思います。

• ボス母ちゃん

ボス母ちゃん

栄養にしちゃうこならいいですけど…
    機嫌は悪くないしおっぱいもぐびぐびのんでるし癖にはしたくないので様子見てみます!ありがとうございます😣

• 9月2日
kisa

うちも1ヶ月検診あと急に毎日うんちでなくなって、うんちでなくて辛そうにしてたから毎日お風呂前に綿棒浣腸してました😄💦一緒ですね笑
綿棒浣腸は出産した病院では癖にならないからって言われたのでしてました。
でも助産師さんが家を訪問してくれる機会があり、そこで毎日はしなくて大丈夫!腸が発達してためておけるから毎日出なくなるんだよと言われ3日くらい出なかったらしてあげてと言われたのでそうするようになったら、自然とまた自力で出るようになりました😊

• ボス母ちゃん

ボス母ちゃん

ええー😫同じだー😭😭
    なんか聞いて安心しました!😭
    様子みてみます!ありがとうございます!😭

• 9月2日
ぞう

うちの子も2ヵ月ごろから全く自力で排便がなくて2日おきに綿棒浣腸してました!保健師さんに1日出なかったらやってみてと言われたのでとりあえず2日おきにやってました!
おっぱいやミルクを飲んでから30分以内が1番超蠕動が活発になるのでゲップさせてからのの字マッサージをして浣腸させる流れでやっていました!
あとは、毎日私がヨーグルト食べて3リットルは水分をとるようにしていたら心なしかうんちも柔らかくなってきましたよ!
4ヵ月になって寝返りをするようになってからは毎日自力で排便があるようになったので根気強く頑張ってください!!

• ボス母ちゃん

ボス母ちゃん

やっぱり乳酸菌とったほうが良いみたいですね😣
    ヨーグルトが苦手なのでサプリとかで頑張ってみます!
    自力でできるようになるまで頑張ります!ありがとうございます!

• 9月2日
ももみ

うちのこも1ヶ月すぎてから出なくなったりしたので綿棒じゃなく のを描くようにお腹を軽く押すようにマッサージしました!!そしたら頑張っていきんで自力で出してました( ^ω^ )
お腹あっためてあげたりお風呂上がり効果バツグンです✨✨✨

• ボス母ちゃん

ボス母ちゃん

ののじまっさーじは保健センターの方に教えてもらってやりまくってるのですが今のところ効果ゼロです…😢
    でも、諦めずにつづけてみます!
    ありがとうございます!

• 9月2日
しらたま子

ウチの子は2ヶ月ごろから突然ウンチが出づらくなりました😭それまでは1日何回ウンチするの?!ってくらいでしたが😱

今は5日くらい様子を見て、出なかったら綿棒浣腸してます💩
便秘で体調が悪そうでなければ大丈夫だとは思いますが...
綿棒浣腸しても出てこなければ、病院に相談した方がいいかもしれませんね😭

• ボス母ちゃん

ボス母ちゃん

今のところ綿棒やるとかなりの量がでるので様子見ながら綿棒やります!
    ありがとうございます😌

• 9月2日

騙されたと思って、ママがバナナ食べてみてください。
その母乳飲んだ赤ちゃん、うんちモッリモリしますよ!

• ボス母ちゃん

ボス母ちゃん

バナナですか!😮
    さっそく今日買ってやってみます!
    ありがとうございます‼️

• 9月2日
ぱぴまま

はじめまして(^^)
つい先週、1ヵ月健診でした。

うちも、うんちが3日出てません😣と先生に相談したら「綿棒は特に癖になるとかはないから、オムツのときなどに刺激してあげてください。のの字にマッサージもいいですよ。」と言ってくれました。

あと保健師訪問🏠や助産師問診✍で、便の回数のこと相談したら「3日に1度でも苦しそうにしてなく、ちゃんとした色のうんちなら問題なし!むしろ腸がちゃんと発達してきてる証拠」と2人共同じこと教えてくれましたよ。

初産で、里帰りしないので少しでも気になったことはメモして聞いていたのでわたしは病院の先生たちの応えを信じてます😊
うちの子はまとめてうんち出すけど、苦しそうにしてないからってのもあるけど。。参考にしてください✨

• ボス母ちゃん

ボス母ちゃん

私も里帰りしてないので
    すごく不安で…😭
    成長の過程と思ってしばらく様子みてみます!!ありがとうございます‼️

• 9月2日