※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaku
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿剤について、肌に合わないと湿疹ができて困っています。お風呂上がりにオススメのローションやクリーム、オイルが知りたいです。何も使わない方がいいでしょうか。

赤ちゃんの保湿剤何使ってますか?
お風呂上がりにローションやクリーム、オイルなどのオススメがあれば教えていただきたいです。
何種類か試しましたが、肌に合わないのか腕や首に湿疹がでてしまいます。
何も使わない方がいいんでしょうか。。

コメント

deleted user

余計なものが入ってないワセリンや馬油を使ってます❤️

  • nanaku

    nanaku

    ありがとうございます!たしかベビーワセリンの試供品があったので明日使ってみます!
    何も余計なものが入ってないと安心ですね👏✨

    • 9月1日
deleted user

私もドゥーエベビープラスを使ってます!
お風呂上がりの保湿は必須ですよ😆✨

湿疹の原因は保湿剤ではないのでは…?
石鹸やボディソープの洗い残し、入浴後の拭き残しが原因で湿疹になることもあるみたいです💦

しっかり洗って、しっかりすすいで、しっかり拭いて、しっかり保湿!うちの子はこれでお肌ツルツルになりましたよ✨

あと、暑い時期はローションで、寒くなって乾燥の時期はクリームで、と使い分けるといいと思います!

  • nanaku

    nanaku

    しっかり洗い流したつもりでも首のお肉の隙間が洗い流されてなかったのかもしれません🤔🤔
    これからは今以上に念入りに濯ごうと思います!
    季節でローションとクリーム分ける方法いいですね✨👏ありがとうございます!!

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦お返事下に書いちゃいました💦

    • 9月1日
  • nanaku

    nanaku

    いえいえ!全然大丈夫です!
    ありがとうございます😊🌸

    • 9月1日
あこ

うちの助産師さんによると、カサカサで無ければ塗らないほうが良いと言われましたよ!
赤ちゃんの自然の新陳代謝があるので必要ないとのことでした。

  • nanaku

    nanaku

    そうなんですね!
    全然カサカサはしてないので無理につけないでいいのかも🤔
    たしかに昔の人は使ってなかったですよね🍀

    • 9月1日
ぽんぽこ

まだこの時期だと汗疹もあるかもですが1度皮膚科受診したほうがよいかなあとは思います。
うちはファムズベビー使ったらすごくキレイになりましたが…。

  • nanaku

    nanaku

    はい😭また次も出てきたら皮膚科行ってきます!
    ファムズベビー調べてみます😊✨

    • 9月1日
らいおん

ママアンドキッズのミルキーローション使ってます!

病院で保湿剤もらったらどうですか?
何も塗らないのは絶対NGですよ!

  • nanaku

    nanaku

    わー💦何も塗らない日もあります😱💦
    ママアンドキッズ調べてみますね!

    • 9月1日
あいちゃん

NOVbabyつかってます😊

  • nanaku

    nanaku

    NOVのベビーがあるんですね😳ノブなら肌に優しそう✨
    ありがとうございます!!

    • 9月1日
しましま

メリーズのローションを使ってます!産院がそれを使っててそのまま!て感じです😊
3ヶ月になってよだれがすごいので、荒れやすいほっぺたや、首回りはベビーワセリンを使っています☺️
でも、保湿剤は使っても使わなくても良い、湿疹が出るようなら塗らないほうがいいよって助産師さんに言われました!

  • nanaku

    nanaku

    メリーズのローションの試供品があったので使ってみます😊
    なるほど!場所によって分けて使うのいいですね✨👏
    そうなんですね!塗らなくてもいいなら湿疹が可哀想なので塗らないのが1番です😭✨

    • 9月1日
のこ

ドゥーエ のベビーローションをお風呂上がりに使ってます!

軽度アトピー、中度アトピーの私や姉妹も使っているほど肌に優しいものです。

薬局にも置かれているものです。

さらりとして伸びがいいですよ❤

  • nanaku

    nanaku

    薬局に置かれてるんですね!
    凄く肌に優しそうですね✨私と娘用に明日薬局のぞいてみます😊🍀

    • 9月1日
  • のこ

    のこ

    あ、でも全部の薬局にあるかは分からないです💦

    公式サイトや通販がおすすめです😌

    • 9月1日
 momo

アトピタ、アラウのローション大丈夫でした。
息子も肌弱いようです。
今はポンプ式のアトピタが赤ちゃん本舗にあるのでそれ使って、赤い部分は皮膚科の薬です。

アラウは1度にたくさん出てきて、すぐなくなりやめました。

息子はお風呂上がりは必ず頭から足先まで保湿です。

  • nanaku

    nanaku

    頭から足先まで保湿されてるんですね!!
    アトピタ聞いたことあるので調べてみます✨
    首が赤くなっちゃうので、そこは皮膚科に見せに行こうかと思います😭
    ありがとうございます🌸

    • 9月1日
たかなつ

うちは塗るとブツブツ出てたので
塗らないようにすると
キレイなお肌になりましたよ!

  • nanaku

    nanaku

    塗ってないんですね✨
    うちも塗らなかったらキレイなんですけど、雑誌やネットで調べると【お風呂上がりや外出前後は塗りましょう】的な事がかかれてあるので、塗った方がいいのか不安で💦
    でもコメント拝見して安心しました😊

    • 9月1日
  • たかなつ

    たかなつ

    雑誌やネットの意見って気になりますよね!
    本当に何も塗らず今まで来てます!
    肌荒れしたときは皮膚科に1度だけ行きました!

    • 9月1日
rairii

ピジョンのももの葉ローションだったかな?で保湿してます。乳児湿疹などが酷い時には小児科から貰ったヒルドイドやロコイドで調整してます!

  • nanaku

    nanaku

    ももの葉ローション聞いたことあります!🍑
    皮膚科でなく小児科でも診断してもらえるんですね!ありがとうございます😊
    参考になります✨

    • 9月1日
Chii

Nov BABY を使用しています🌸
うちは肌が弱く、ほかのものは肌に合わず5回買い換えました😂💦

Nov BABY は、ノエビアという化粧品会社が皮膚科と共同開発して、大人用の皮膚科専門nov(実際に皮膚科で売られています)というブランドの赤ちゃんverなので、安心して使っています💗

  • nanaku

    nanaku

    似た感じなのでとても参考になります!✨
    NOVはかなり肌の弱い私も使ったことあるので安心できるブランドです😍
    ノブベビーがあるの知らなかったので調べてみます!!

    • 9月1日
Saya

うちの子も乳幼児湿疹に悩み、シャンプーとローション色々使いました!小児科ナースの友人からのアドバイスでたどり着いたのは、牛乳石鹸でしっかり汚れを落として、ダントツの保湿力があるMama&Kidsのミルキーローション+ミルキークリームでしっかり保湿することです!湿疹の痕が残るんじゃないかと心配しましたが、2週間弱でつるつるもちもち肌に戻りました!ローションのみでも保湿力十分ですが、ミルキークリームでカバーすると更に良いです😊👌🏻保湿はマストだと思います!

  • nanaku

    nanaku

    牛乳石鹸ですか!
    ママアンドキッズはダントツの保湿力なんですねー!!参考になります✨✨
    赤ちゃんの湿疹はとっても可哀想ですよね、、
    私もつるつるモチモチにしてあげれるように頑張ります💪‼️

    • 9月1日
ちーちゃん

一番肌に優しいと助産師さんから進められてホホバオイルを使用してます。1才過ぎても使用してますが、ほとんど肌荒れしてません。

  • nanaku

    nanaku

    ホホバオイルですか!助産師さん推奨なら安心ですね😳✨
    調べて買ってみます!

    • 9月1日
deleted user

うちの子も一時期首の下に湿疹がたくさん出て💦支援センターのスタッフさんに相談したところそうやって教えてくれました😆
それからしっかりすすいで拭くようにしたら綺麗になりましたよ!
お肉があるとどうしても濯ぎ残し拭き残ししちゃいますよね😭

使い分けて見てください💕ゴシゴシ塗り込まず手のひらになじませた後、ペタペタと上に乗せる感じで保湿してあげるといいと思います✌️

  • nanaku

    nanaku

    塗り方までご丁寧にありがとうございます😭✨
    ぬりぬりしてたので、明日からペタペタ上に乗せる感じでつけてみます😊🌸

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保湿剤は塗り込むとよくないみたいです💦ベタつくようであれば気持ち薄めにつけてあげたらいいと思います!
    綺麗なお肌になりますように😊✨

    • 9月1日