※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayanon
お金・保険

持ち家の方は奥さんが家計を管理していますか?家計は旦那からの生活費でやりくりしているが、家の購入を考える中で旦那の収支が不透明で貯金も難しく悩んでいる。お小遣い制にすべきでしょうか?

持ち家の方はやはり奥さんが家計のお金を管理していますか?

うちは毎月旦那から最低限の生活費や必要経費をもらっています。
近いうちに家を購入したいと思い探している所なのですが、未だにはっきりとした旦那の収支を把握しきれておらず、なかなか貯金も貯まらないので悩んでいます。

やはりお小遣い制にしないと家購入は厳しいですかね?

コメント

今は同居です。これからマイホーム建ちますが、ずっと財布別のままの予定です。
結婚して9年、最近夫の給料がいくらくらいか知りました笑

• ayanon

ayanon

きこりんさんはお仕事されていますか?
    うちも旦那の給料は何度かだけ給料明細を見せてもらった事があるぐらいで💦

• 9月1日

退会ユーザー

私も共働きで仕事してます!

• 9月1日
  • ayanon

ayanon

働いているなら別財布のままでマイホームでも大丈夫そうですね!

• 9月1日
ms🌸

来年家を建てる予定です。
お金の管理も主人がしてますが、今後も主人に管理してもらう予定です!
専業主婦ですが、毎月3万もらっていて、食費や生活費はカードで支払ってます!
なくなりそうになったら主人からまたもらって3万常に財布に入っている状態にしてと言われています😅
しっかり把握している訳ではありませんが、毎月貯金もしているし主人の方が会計は得意なので任せています!
もし貯金が出来ていなくて家を建てようとしているなら、毎月収支把握して私が管理すると思います💦

• ayanon

ayanon

ご主人が管理が得意ならそれが良いですね😊
    うちは主人が管理出来ないであろう上に、お小遣い制にされなたくないと言い張っているので困っています💦

• 9月1日
Hina mama💕

一応私が全部持っていますが、しっかりと管理している、という感じでもないです😅
お小遣い制にしているから家を購入できた、という風にも特に思ってはないです🙄💦

• ayanon

ayanon

お子さん二人いて毎月貯金も出来ていますか?

• 9月1日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

まだ2人目は妊娠中ですが、私も仕事してるので貯金は出来てます😊
    基本旦那の給料のみで生活できるようにして、私の給料は実母に渡す保育代(保育園ではなく実母に預けて働いてるので)のみ降ろしていて、あとはほぼ貯金にしています🙂💡

• 9月1日
  • ayanon

ayanon

お仕事されているなら貯金も出来ますね!

• 9月1日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

旦那さんの収入など分からないのであれば、役所で課税証明書を貰えば分かると思います。

我が家は私が管理してますが、知人は旦那さんですよ。
家計簿書いているのなら、年収を元に借りれる金額を出し、さらに生活費がどれくらいのかかっていて、どのくらいのローンなら組めるのかなど話し合いするべきかなと思います(´*ω*`)
同じ年収でも生活費にかける費用は家庭で差が出ますし。

男性の場合、数値化しないと欲しいなぁだけでは伝わらないと教えられました🤣

• ayanon

ayanon

そんな方法があるのですね!
    今はまだ娘も幼稚園など通っていないので貯金も少しですが出来ていますが、この先を考えると不安で💦
    一度収支を紙に書いて見せたのですが、いまいち伝わってないような💦

• 9月1日
珠莉ママ

うちは旦那が管理して毎月生活費のみもらってます。なかなか給料明細も言わないと見せないので、私がストレスを感じ聞いてないので、現在の収入が分かりません💦
旦那がやっていけると言ったので、家の購入しましたが、不安でしかありません⤵︎⤵︎正直これではダメだとは分かってるんですが、なかなかお金に関しては聞きづらく……。

• ayanon

ayanon

うちは給料明細持って帰ってこないです💦
    お金の話すると険悪な空気になります😥
    うちの旦那も何とかなると思っているようで不安しかありません💦

• 9月1日
  • 珠莉ママ

珠莉ママ

お金って難しいですよね⤵︎⤵︎とりあえず子供達のお金だけは自分で管理してます💦

旦那の言葉を信じてやってる感じです(笑)親にはちゃんと把握しなさいと怒られますが⤵︎⤵不安ですよね(T ^ T)

• 9月1日
  • ayanon

ayanon

うちも子供のお金だけは管理してます!
    周りの友達もみんな奥さん側が管理して家を買っているので、後々の事を考えると💦

• 9月1日
ただいま減量注意目指せ60

うちは財布別で貯金や家のローンのために旦那から10万いただいてます。
共働きで私もそこそこ稼いでいますので、旦那の10万と私は7万 をローンや光熱費など落ちる通帳に入れてます。
まだ子どもがいませんので貯めれる間に貯めようと考えてます。

• ayanon

ayanon

私も働いていた時は貯金出来ていたのですが、専業主婦になってからはなかなか出来なくて💦

• 9月1日
ままり

お金関係は、夫婦オープンにした方が話は進みやすいですよね(o^^o)
うちは、主人が家計管理できないので、私が全てやってます。どっちかお金にしっかりした方が管理すると安心ですよね(^_^;)

• ayanon

ayanon

やはりそうですよね!
    うちも主人が管理出来てるとはいえないので預けてもらいたいのですが💦

• 9月1日
  • ままり

ままり

しっかり管理できてるなら、後ろめたさがないので通帳をオープンにできるはずですよね笑 後から困ったことにならないためにも、きちんと管理した方が絶対良いです!

• 9月1日
☆★

うちは旦那がギャンブラーなので使い込まれないように私が管理するようになりました🌸😁

夫婦どちらか財布👛の紐がしっかりした方が管理するのが1番かと思います🌷😊