※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1年生のお小遣いについて相談。下の子(3歳)がわがままで困っている。お小遣い制にすると変わるか悩んでいる。

1年生でお小遣いあげてる方いますか?
いつどのような形でおこずかいあげてますか?

また下の子がいる場合下の子はどうしてますか??

下の子(3歳)がアイス欲しいって言うから買っても
半分以上残すしその後すぐうどん食べたい〜とか
ゲームしたい〜とかとにかくわがままです。

基本はダメと断ってますがとにかくしつこいです😂

お小遣い制にして自分のお金で〜ってなるとすこしは変わると思いますか?3歳7ヶ月やからあんまりわからないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

買い物やお出かけの時に500円〜1000円くらい持たせて、今日はこれで買うんだよとかでやってます!5歳ですが、1年以上前からやっている気がします....🤔
そうすると500円以内で何を買うか、我慢するか考えながら買ってます😊

ママリ

長男は1年生から月500円、次男は年少の途中から月300円のお小遣いを渡してます。
日々のお菓子はまとめ買いしてるので親が出してますが、欲しい本があるとかおもちゃ付きのお菓子だったりはお小遣いから出すように言ってます。
次男(4歳)はまだよくわかってないようですが、使うと無くなるのは理解してるので凄く慎重に使ってはいます🙆ガチャガチャやゲームは「お金なくなっちゃうからやらない。」といいます。
小2になった長男はそれこそ我儘で直ぐに新しいもの欲しがる子ではありますが、最近はよく考えて使うようになりました。我慢もしますしゲームなどでの無駄遣いが無くなりました✨