※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんの手取りが30万円でタバコ代、お小遣い、ちょい買いに合わせて4万3千円を渡している女性。貯金ができず、お金を削りたいが、旦那さんはこれでやりくりしていると言い、他の支出も考え直したいと相談しています。

世帯年収500万円以下

旦那さんの手取りが30万くらいの方で
旦那さんがタバコ吸う方

タバコ代、お小遣い、仕事中のちょい買いのお金
合わせていくら渡してますか?

お昼のお弁当は作ってますが、
朝ごはんやコーヒー代で1万
タバコ代1万8千お小遣い1万5千
別々で分けて渡してて、4万3千渡してますが多いですか?

お金に余裕がなく毎月全く貯金できなくて、
夫のお金を削りたいですが今までこれで来たので、
なんで削るんだ他のところを削ってくれ
給料の1割がお小遣い?全部で3万円てこと?
いやこれより少なかったら世の中の男はどうやって生活してるんだ無理だろっと言われました

私も元々喫煙者だったのでタバコがやめられない気持ちはわかります、だから今までお小遣いとタバコ代は全く別で考えてましたが、ネットのお小遣い平均を見てちょい買いも含め合算して3万で世の中の旦那さんはやりくりしてるのかなと思いました

みなさんのところはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収は500万以上で、手取り34万くらいですが、お昼ご飯代含めて3万です!
タバコ吸ってますが、わたしには関係ないのでその分を別に渡すことはしません😇
吸いたければ自分で何とかしてねーです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やはり含めて3万円くらいが一般的ですかね😳
    お昼ご飯代込ということはお弁当やコーヒー等の持参もなしでしょうか?

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当なしです!
    コーヒーは会社で好きなだけ飲めるので持参してません🙆‍♀️

• 5月4日
しぃ

我が家は、旦那のお小遣い毎月3万です!
その中でタバコや昼飯とか飲み物とか全部やってもらって足りなくても渡しません!
髪切る時や呑み行く時は別途で渡してるので固定お小遣い➕2~3万追加で渡してる事が多いです🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その中で昼飯とかまで全部やってもらってるのすごいです😳
    お弁当作ってるのに別で1万ちょい買いのお金渡してるのは多いですかね🌀
    うちも美容代別ですが呑み代はお小遣いなのでなんとも💭

• 5月4日
  • しぃ

しぃ

お弁当あるなら1万減らしていいと思います🙄
    飲み代考慮したら4万31000円→35000円に変えていいと思いますよ!!!

• 5月4日
あづ

ちょっと状況違ってすみません。
うちはお小遣いってお金渡す余裕がないので、全て家計からです😅

タバコは月1万ちょっと
朝昼ご飯は私が作ってて、コーヒーも家で淹れたの持たせてるのでそのお金は渡してません。

タバコや朝ごはん込みなら私は特別高くはないかなと思いました🤔
あとはどこまでお小遣いで負担してるかによるんじゃないでしょうか😅
飲み会や洋服、美容院代、趣味のお金など…

もし削りたいんだったら、朝のご飯やコーヒーをはじめてのママリ🔰さんが頑張ればそこは削れると思います🤔
我が家は毎朝サンドイッチかおにぎり作って、家で淹れたコーヒーやお茶を水筒で持たせてます。
ジュースもコンビニや自販機で買うと高いので、スーパーで安い時に買ったものを仕事行く時に持って行ってます。

買うにしてもコンビニで買うのとスーパーで買うのとでは金額かなり違うので、朝旦那さんに買わせてるんだったら絶対削れます😵

旦那に買わせる < スーパー等で買っとく < 手作り
って金額下げれるので、あとは自分がどこまで頑張るか。手を抜きたいか。
旦那さんに「お金削って」って言う前に、自分も努力できる部分があるならするべきなのかなと思いました😅

朝ごはんのお金削れたら、タバコ込みで3万5000円くらいになるだろうし特別多くはないと私は思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コーヒーはコンビニのがいい、
    朝ごはんもおにぎりとか作るよといってもえーいいかなその日の気分もあるし、パンがいい時もあればホットスナックの日もあるからと断られ😫
    じゃあ一応握っとくからおにぎりの気分だったら持ってって!といっておいといても持って行ったことほぼなしです🥲

私の努力というよりは夫のワガママではないかなと…

お小遣いで負担するものは
    美容代は別なので、
    高いブランド物の服やシーズンごとの服の予算を超えた買い物の衣類代だけです!
    呑み会は自腹でいくことはなく、趣味もパチンコなのでそのあげてるお小遣いから行くって感じです!

朝ごはん等のちょい買いの1万も、そのうち2千円くらいは仕事の下の子にジュース奢ってあげたりのためにって感じです!
    8000円くらいは基本月25日出勤なので1日300円使ってるって感じです

• 5月4日
  • あづ

あづ

なら削ってやりましょ👍
    基本的なもの出してあげてるし、パチンコやブランド物に注ぎ込んでるんだったら使いすぎかなと。
    正直年収500でそんなことされたらキツイですよね😵

3万5000円くらいにして、足りないなら朝ごはんは作ってあげるしいるなら持って行きなー🍙
    好きな物食べたいなら無駄遣いやめな。で👍

• 5月4日
  • あづ

あづ

ちなみにうちはお小遣い制じゃないけど、お小遣い制にしても基本的なもの買ってあげてるなら3万も絶対使わないと思います😅

• 5月4日
odango

世帯年収800万くらいで、喫煙者の夫のお小遣いはお昼代込みで3万円です。ジム代、被服、美容院は家計から。足りないときはお弁当だけ作って渡してあげます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼代とタバコで3万で収まるのがすごいです😳!
    遊ぶお金もその中から旦那さんは作れてますか?💦

• 5月4日
  • odango

odango

インドア派なのであまり遊ぶ機会はないですが、友人や職場の飲み会があれば別途。ボーナス月も追加で渡しているので、ゲームや欲しいものはそこから買ってますね。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!返信が一括になり申し訳ないです🙇‍♀️🙇‍♀️

夫と改めて話し合ったところ、
夫のちょい買いの1万円はカットさせてもらえることになりました😳!平均が3万だからカットするはおかしいと頑なでしたが、平均に合わせると言うよりかお金が足りてないんだから!と内訳を見てどこが逆に削れるか考えてもらいました🙆‍♀️
じゃあもう朝ごはん食べない、おにぎりとか何か作ってもらってもどうせ俺は飽きるからと断られたので、不健康ですが朝は食べない方針になっちゃいました😅
まあこれはもう仕方ないと割り切るしかないですかね💦