※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣くんママ
妊活

不妊治療中の26歳女性が、周囲の妊娠報告に苦しんでいます。夫の理解が足りず、自分を抑えている状況で、未来への不安や子どもへの願いとの葛藤を感じています。

不妊治療始めて2ヶ月目になりました。わたしは26歳で、まだまだ若いしって思ってたんですが、なかなか出来ず病院に一歩踏み出しました。きっとそこまで悩んでなんか無いって思ってたんですが、職場の後輩から授かり婚しますって報告受けたり、SNSで産まれました報告をみると、素直におめでとうって言えず、本当に心が汚くなってしまいます。旦那さんは悪気はないんでしょうけど、理解が乏しくて、楽観的。わたしが落ち込んでる姿を見せてないって言うのもあるんですが、、、正直病院もまだ治療が進んでいるわけでもなく、まだ2ヶ月しかたってないんですが、なんだかこの先長くなるのかなぁとか、子供をこんなに欲しいのになんで後輩は簡単に授かり婚なの!!って本当に心が汚い自分がすごく嫌になります。

質問でもなんでもなくてすみません。
ただの嘆きです。一人でじっと悶々と心に思ってるだけじゃ息苦しくて呟いてしまいました。

コメント

花

私も26歳、病院は通い始めて3ヶ月経ちました。結婚は1年経ちます。職場の人で、結婚して初めて避妊なしで行為したらできたという人、入籍前にできたという報告をこないだうけた、二つ下の子がいます。なんで私はこんなに時間が経っているのにできないんだろう、と凹みました。素直に喜べず3人でのランチでも私一人子どもいなくて心の中では寂しく、孤独感もあり泣きたいほどでした。すごく気持ちわかります😭私は27の年で産むことを目標に、頑張って治療してみたいと思っています😌

• 怪獣くんママ

怪獣くんママ

コメント、ありがとうございます。コメント、すごく元気いただけます!後輩も悪気はないんでしょうけれど、【先輩子供つくらないんですか?】この一言でかなり落ち込みます😭はいわかりましたって簡単に出来たら苦労しないわ!って心の中でメタメタにしてやってます😞わたしも27歳で出産できることを目標に頑張ります😊辛いことしかないですが、一緒に頑張りましょう😭

• 9月1日
  • 怪獣くんママ

怪獣くんママ

ちなみに、、気分転換何されてますか(´∵`)?わたしの旦那さんは仕事の帰りも遅く、一人で考える時間が長いので、こうやってナイーブになってしまうのかなって思ってしまいます。お花さんは何されてますか?

• 9月1日
  • 花

心の中でめためたにしてやりましょう🧡心の中だから大丈夫です🙆‍♀️笑

気分転換ですか〜、私も旦那遅い方なんですが、まず帰宅したらゆっくりして。ご飯作って。テレビ見て。横になったりして寝て待ったり、お風呂はいったり〜しています。月3回お花の教室行ったり、実家近いので実家に帰って話したり…しています!ぐぅたらです!笑

• 9月1日
  • 怪獣くんママ

怪獣くんママ

実家近いの本当に羨ましいです😭わたし実家他県なので片道1時間半かかってしまいます😭考えないように何か趣味を作ったらいいんだろうと思ったんですが、今時の26歳ってなにをしてるんだろう?ってふと参考にしたくて質問してしまいました😂!!笑

• 9月1日
  • 花

実家っているときは出たいな〜と思うけど出たら、時々帰りたい!話したい!とかなりません?😂遠いの辛いですね😂頑張ってるんですね、あやさんすごい!♡
    26歳なにしてるか確かに気になります!!笑 前はアクセサリー作ったりして気を紛らしてました。仕事柄ピアノとかも練習したりして気を紛らわす時もあります♡

• 9月1日
  • 怪獣くんママ

怪獣くんママ

そーなんですよ!!!こんな考えたくない時に実家で甘えたい!って思ってるのに1時間半の壁はつらいです😭
    ええ!凄いです!お花さん十分に趣味が豊富です😳

• 9月1日
  • 花

1時間半はなかなか帰れないですね😭辛くなったらここに来て、発散しましょう💪私もそうしてます!!またお話しましょ🧡

• 9月1日
  • 怪獣くんママ

怪獣くんママ

長々とお相手ありがとうございました😊♡︎またしんどくなったら発散させていただきます😊

• 9月1日
yuu

気持ちすごく分かります(TT)
私は30ですが、周りが子供がいる子ばかり。
長子が小学生の子の友達が妊娠したり。
今2人目、3人目ラッシュでSNSは赤ちゃんばっかりです。
友達の子はまだ良いんですが、同世代の従姉妹に赤ちゃんが生まれ、法事でみんなに可愛がられてるのを見ると何とも言えない気持ちになりました。
可愛い存在のはずなのに(TT)

早く穏やかな気持ちで赤ちゃんを抱っこ出来る日が来ますように!

• 怪獣くんママ

怪獣くんママ

コメントありがとうございます。
    SNSに映り出される子供たちのキャピキャピ感をみると、なんでわたしには?って黒い私が沢山湧いて来ます、、従姉妹の中のポツンって言う孤独感、すごく分かります。簡単に出来たらなぁ、、って自分を責めてしまいます(;ω;)
    一緒に頑張りましょう(;ω;)

• 9月1日
ままり

心が汚いなんて思わないで下さい。妊活してれば、人のおめでたは正直、喜べないものですよ。私も喜べないですもん!私はなるべく妊婦さんをみないようにしたりSNSをやめたりしてます。そして気持ちが複雑になったら旦那に正直に話します。一人で抱え込まないで夫婦として旦那がいるのでよく話しましょう!そしてあやさんの気持ちも共有することで旦那さんも少し変わってくれるのではないですか。あと複雑な気持ち、ふあんはここで吐き出しましょう☺️

• 怪獣くんママ

怪獣くんママ

旦那さんの協力ってやはり必要ですよね、、生々しいお話になってしまいますが、この前の検査で旦那さんの精子は問題なく、、やっぱり私だったんだって凄く落ち込みました。旦那さんに話さないわたしもいけないんですが、、旦那さんに少しずつ話してみようかなって思いました(´∵`)ありがとうございます。

• 9月1日
  • 怪獣くんママ

怪獣くんママ

話せない分は、ここで沢山お話しさせてください😢

• 9月1日
はむこ

私も26歳で病院に通い始め、1年後に妊娠に至りました。周りの妊娠出産報告は本当にツライですよね。心から祝福できない自分に嫌気がさしますし、精神的に参ってました💦
私は結果的に体外受精に一気にステップアップして妊娠しました。本当は自然が良かったんですがもう耐えれなくって、、、
今後色々と検査されると思いますが原因が分かればそれは妊娠への一歩前進です!
妊娠できるよう祈ってます!!

• 怪獣くんママ

怪獣くんママ

おめでとうって入ってみるものの、心の中は素直に祝福できない自分の醜さに更にゲンナリしてしまいます😩

病院に通って何ヶ月くらいでステップアップしましたか?

• 9月1日
  • はむこ

はむこ

10ヶ月でステップアップしました!

• 9月1日
  • 怪獣くんママ

怪獣くんママ

お返事ありがとうございます。なるほどですね、、わたしももう少し自然を頑張ってみます。ありがとうございます♡︎

• 9月1日
あみ

お気持ちよく分かります😭
私は25歳で第一子妊活中で通院歴1年程になります。
自然妊娠の可能性はほぼゼロに近いので体外受精で頑張っています!

今は喜べなくてもいいんです!いつか喜べる日がきっときます!それまでは自分の事だけ考えましょっ☺️

• 怪獣くんママ

怪獣くんママ

周りからまだ若いからねーって言われるたびに心が痛くなって誰にも話せず悶々としてました(;ω;)勇気頂けます。
    体外受精だと、金銭的、体力的に消耗されますよね、、
    お互い頑張りましょう😢

• 9月1日
  • あみ

あみ

たしかに若いからー、と言われること多いですよね😓若くても授かれずに悩んでいる方がいるのにその言葉やめてほしいですよね💦きっと言っている本人は悪気はないし励ましとして言っているのでしょうけど..😅
    ここに悶々とした気持ち吐き出してください。同じ気持ちで頑張っている仲間が沢山いますから😊私でよければお話ききますよ☺️💪

たしかに体力もお金も沢山必要ですが可愛い我が子に会うためならがんばれますっ(*´°`*)💓

一緒に頑張りましょう!!

• 9月1日
  • 怪獣くんママ

怪獣くんママ

そして最近虐待の報道とかあるじゃないですか😢わたしだったら大事にするのに😤っていつもいつも思ってます。本当辛くなりますが、またお話しさせてください😢💓ありがとうございます!

• 9月1日
  • あみ

あみ

虐待報道..心が痛みますよね😔
    ああいう事しちゃう人、ほんと信じられません!

いつでもお待ちしてます(´,,•ω•,,`)

• 9月1日
ママリ

わかりますよー!
自分より後に結婚した人が妊娠したって話聞いたら、えっ🤯ってなりますもん😂
私も今不妊外来に通ってます。
夫婦それぞれのタイミングがあるし、授かった時が夫婦にとって一番いいタイミングなのだと思います!
↑楽観的ですが笑
不妊治療を頑張って授かったら、喜び何十倍ですよきっと✨
前向きに妊活しましょう😆

• 怪獣くんママ

怪獣くんママ

私、お、おめでとう😒😒ってなります、、心の中真っ黒です!笑
    不妊外来に行くと、同じ仲間が沢山いるんだ😞って少し安心したかと思えば、結果を知って愕然としてって、、ここ数ヶ月で色んな喜怒哀楽を学んだ気がします😂笑

ほんと、一緒に頑張りましょう💓

• 9月1日
さき

私は27歳で不妊治療2年経ちました。
タイミングでは出来ず、人工授精で頑張ってます!

私も自分より後に結婚した子が子供出来ると落ち込みます…
友達と久しぶりに会いたいのに子供できてたらと思うと怖くて連絡取れないです。

不妊治療ってなかなか周りに相談も出来ないし、1人で抱え込んじゃいますよね💦
でもストレスは良くないので旦那さんには色々吐き出した方が少しは楽になると思います😊

いつまで続くか分からない不妊治療ですが…お互い頑張りましょう✨

• 怪獣くんママ

怪獣くんママ

周りに不妊治療してる人なんていなくて(隠してるだけなのかもしれませんが…)、沢山赤ちゃん授かってる友達だらけで、わたしの日頃の行いが悪いのかな?とか、この性格が悪いから赤ちゃんも来たくないのかな?とか、悪い方に悪い方に、先が長く感じてすっごく心重かったですが、ここで話せて良かったです😢💓なんだか皆さん頑張ってて、わたしだけじゃないんだーって孤独から解放された気分です。
    ありがとうございます😢
    お互い頑張りましょう😞💓

• 9月2日
とろろいも

あやさんのお心は汚くないです!
後輩さんやお友達さんの前で、
口や態度に出さなければ、
心の中での葛藤で止めてらっしゃるのなら、
汚いどころかむしろ綺麗なお心だと思います♡

私はインスタ,ツイッターは綺麗さっぱり消しました。
Facebookだけは恩師等との繋がりもあるので続けています。
知人の投稿で素直にお祝いできないときはスルーします!

リフレッシュに夫婦2人でしかできないこと(旅行やスポーツなど)を思いっきり楽しんで、
それをすっごく楽しんできたアピールの投稿してみたり🤣
思い出の記録と、
私なりの小さな反撃(笑)を入れながらです💕

ちなみに今年25の同世代,
自己流+通院合わせて今月で1年です^^

• 怪獣くんママ

怪獣くんママ

同世代の人がすごくそうやって笑って、頑張ってる姿を見ると、わたしも頑張らなきゃって思いました😢💓
    とろろいもさんの生き方、素敵です。
    わたしも笑わなきゃって思いました😢💓
    頑張りすぎず頑張らなきゃですよね😤
    なんだか心救われます😊

• 9月2日
  • とろろいも

とろろいも

お返事ありがとうございます😭💓
    全然だめ人間ですが🤣、
    そのように言っていただけて凄く嬉しいです(><)
    私も救われます😢💓

ほんと、きっと笑えないくらい辛い時もあると思うんですけど、
    少しでも笑顔で、
    仰る通り頑張りすぎず頑張りたいですよね😌💕
    悲しくてたまらないときは泣いてママリで吐き出して、
    気持ち落ち着いたらまた進んでみたらいいかなって気楽にいきましょうね💪🏻💓

• 9月2日
  • 怪獣くんママ

怪獣くんママ

ほんと素晴らしい考えですね😭💓
    なんだか見習わなくてはと思いました!!
    ありがとうございます💓💓

• 9月2日