※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

息子の皮膚の診断が異なり、薬がアトピー性皮膚炎向けのものだと知りたいです。

アトピー性皮膚炎とはどうゆうふうにわかりましたか?
私の息子はあるとこでは脂漏性湿疹といわれ次に行った皮膚科ではアトピー性皮膚炎かもといわれ先日いった皮膚科では乾燥性湿疹といわれました。
処方された薬パルデス軟膏というステロイドを処方されました。 調べるとアトピー性皮膚炎などに用いられる薬とかいてありやはりアトピー性皮膚炎なんでしょうか。

コメント

アトピーは赤ちゃんだと判断しにくいので、ステロイド剤で一気に治して薬を辞める。そしてそのあと繰り返すかどうかで判断します。

ステロイド=アトピーではないのでご安心ください😌

娘は3ヶ月の頃、乳児湿疹が治らず痒みがではじめたので病院にいってステロイド貰いましたが繰り返すのでほぼアトピーだと言われてます😌

• む

そうなんですね😭😭
    ステロイドとヒルドイドを前の皮膚科で処方されてステロイドやめてヒルドイドにすると湿疹がでてきたりするんですよね💦 ヒルドイドがあってないのかアトピーなのかわからなくて😵

• 9月1日

退会ユーザー

肌は何層にもなってて、上の層だけステロイドで治ってても下の層が治ってなければ繰り返します💦
    治ってからもしばらくステロイドは続けて、それでも繰り返すならアトピーの可能性はあるかなと!
    もしくは両親どちらかにアトピーがあれば尚更可能性は高くなります!

• 9月1日
  • む

みたいですね😂😂でも表面が綺麗になってるのにステロイド塗るの抵抗ありますよね😭
    旦那のお父さんがアトピーらしくて💦詳しくありがとうございました😭👏🏻

• 9月2日

医師がアトピー性皮膚炎と診断するための要素として

・両親がアトピー性皮膚炎、アレルギー持ちかどうか
・乳児湿疹が長期間続いたか

確かあともう一つあったと思うんですが忘れてしまいました😢

これらが当てはまれば、診断名をアトピー性皮膚炎とするよ、とかかりつけ皮膚科医に言われました!

大事な所、うろ覚えですみません😭

• む

そうなんですね😭😭
    今とこ乳児湿疹から今に至るって感じなんですよね💦
    旦那のおとうさんがアトピーらしくて😱 一応問診表には書いたのですがアトピーとはいわれなかったんですよね😭

• 9月1日
まぬーる

まだわからない月齢だと思います💦慢性的に続くと、アトピー寄りかなとは思います!

• む

そうなんですね😭😭
    なんだか人によっていうことが違うのでわからないですしこっちも困っちゃいますよね😭😭

• 9月1日
  • まぬーる

まぬーる

乳児湿疹のピークって、2ヶ月頃に一度きて、一旦終わるのです。

それ以降、手足や身体などに塗っている感じだと、、、アトピー体質なのかなあとは感じます。

そういうこともあり、アトピー性皮膚炎と、名を打った可能性はありますよね!

• 9月2日
  • まぬーる

まぬーる

うちの上の子は、どちらかというとアトピー体質なのかなあと感じる時があります。

肌がザラザラしやすいです。
    赤くはならないけど、
    たまに、ひじの裏や膝の裏が痒いみたいで、ステロイド塗ることあります(o^^o)、

• 9月2日
  • む

やっぱりですか、、、。
    ずっと薬塗ってます。
    乳児湿疹からよくならずで😭
    可能性はありえますね😵

• 9月2日
  • む

ざらざらなんですね!
    息子は赤くなってカサカサになっちゃいます😭痛がゆそうで見てるこっちが辛くて💦コメントまちがえました!

• 9月2日
  • む

まちがえてなかったです!笑
    ごめんなさい😂👏🏻

• 9月2日