※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
その他の疑問

このDVDが家では映るのに車のナビやDVDプレイヤーでは映りません。元々…

このDVDが家では映るのに車のナビやDVDプレイヤーでは映りません。
元々はテレビのHDDに撮った物をこのディスクに録画しました。

DVDやブルーレイなど、色々なディスクが売ってますがこのDVDは何か違うんでしょうか?
詳しい方教えて下さい😭

コメント

3mama

『DVD-RW』を検索すると 詳しく載ってましたよ(^-^)

ちなみに これはデータの書き換えや書き込みが可能だそうです。

• おかん

おかん

検索したんですが難しい用語ばかりでパニックです😭💦
    でも、やってみます!

• 9月1日

確かやいた機器でしか再生できないようになってたと思いますよ。
他の機器でも再生できるようにするのに一手間あった気がします。

• おかん

おかん

調べてたんですが、一手間何かするみたいですね💦
    難しそうですがやってみますね😊

• 9月1日
あーのまま

まずは、
①他のプレイヤーで再生するには、録画する際に交換制を有りにする必要がありますが、プレイヤーによって この交換制の設定がない物もあります。
次に、
②ディスクに焼いた後に、ファイナライズをしないと他のプレイヤーで見れないです。
最後に、
③他のプレイヤーがVR方式、CPRM対応でないと再生出来ません。

• おかん

おかん

詳しくありがとうございます!
    ネットで調べてたんですが用語が難しくサッパリでしたがやってみます😊

• 9月1日
  • あーのまま

あーのまま

んーとですね... 交換制は他のプレイヤーでも見たい時に「入」にしないとダメな感じです。
    ファイナライズは、このDVDはもう書き込みしないで、再生のみのDVDにしますよーってことです。
    文書で例えるなら「。」です。
    この「。」がないと 他のプレイヤーは読み込まないのです。

最後にVR方式は地デジの録画する時のデータの規格になります。 VR方式が読み込めるプレイヤーで再生することです。 10年前くらいのプレイヤーだと読み込めない事が多いです。
    最後にCPRMは地デジコピーガードです。
    CPRMが読み込めるプレイヤーでないと、他のプレイヤーは見れません。

まずは、焼いたプレイヤーで、ファイナライズをする項目があるはずなので、ファイナライズをして、他のプレイヤーで再生出来るか試した方が良いですね!
    (^-^)

• 9月1日
  • あーのまま

あーのまま

ちなみにDVD-RWは、入れたり、消したりの上書きが繰り返し出来るDVDになります。

DVD-R だと 1回のみの書き込みで、消すことや上書きが出来ないDVDになります。

• 9月1日
  • おかん

おかん

すみません!
    間違えて下に返信してしまいました。
    見て頂けると嬉しいです!

• 9月1日
おかん

そうですれそれです!
調べてたらそのファイナライズというのが出てきました!!
あーのままさんの説明とっても分かりやすいです😭✨
ネットの難しい解説じゃ読んでてもあまり意味が分からなかったんですがようやく理解できました💦
DVD-Rは上書きできないんですね!
あーのままさんは使い分けてますか??

あーのまま

価格的にDVD-Rの方が安いです。
消す予定がない映画などはDVD-Rに焼いてます。
ドラマやバラエティーなど、1度みたら消してもいいやって物はRWを使ってます。
-RWは繰り返し使えますが、デメリットとして焼くスピードが1倍速〜最大4倍速しかありませんので、コピーするのに時間が掛かります。

-Rは1倍速〜16倍速 最近では32倍速も有るので.コピーが早いです。
でも、使ってるプレイヤーが8倍速までなら、最大8倍速でのコピーになります。

まぁ... 永久保存にしたいなら-R、
消してもいいやー なら-RWですね!
(^-^)

• あーのまま

あーのまま

画像見る限り、「2×」と書いてあるので、このディスクは2倍速でのコピーが最大なので、コピーに時間が掛かるディスクですね!
    (^^;

• 9月2日
  • おかん

おかん

遅くなりすみません💦
    値段も違うんですね!
    確かにそれなら消さないやつはRに入れた方が良いですよね😊
    そして倍速の事もかなり勉強になります🙇‍♀️
    教えて頂いた様にファイナライズしてディスクに移すのにめちゃくちゃ時間かかってこんな時間かかるの?ってなってたところでして😭
    昔のビデオテープでも何倍速とかあったのに普通に見てるのと変わらない位の時間がかかって💦
    まさかディスクに書いてあるその数字が倍速を意味してとは!
    今度からそれも見てディスク選ぶ様にします✨
    詳しく教えて頂き本当にありがとうございます!!

• 9月4日
  • あーのまま

あーのまま

あっ! それはDVDにする為に、映像をDVD用に変換してるので時間が掛かってるのだと思います。
    プルーレイレコーダーだと高画質で録画してるので、それをDVDにするのに低画質に変換してます。 その変換する時にものすごく時間が掛かります。 変換する時のスピードは、そのレコーダーの種類によって違います。1倍速でしか変換出来ない機種も有れば、4倍速で変換出来る機種もあります。
    DVD用に変換した後に、DVDにコピーされます。
    ここに関しては、いくらDVDが16倍速対応でも意味がない所になります。

なので、対策としては、テレビを録画する時の設定で、最初っから低画質(DVD用)で録画をしておくと、変換する作業が無くなるので、コピーが早くなります。
    低画質は嫌だなぁとなると、ディスクをDVDでなく、プルーレイにすると、画質は高画質のままディスクに入るので、コピーは早く出来ます。
    でも、プルーレイのコピー速度も最大で6倍速までしかなかったと思います。
    お店にあるプルーレイは4倍速が多いですねぇ。

• 9月4日
  • おかん

おかん

すごい!凄すぎます!
    あーのままさんの言ってる事全てうちの状況そのままです😵
    レコーダーはブルーレイレコーダーで、ディスクに移す時に容量不足だから画質を落とすってやつにして録画してたんです!
    そしたらめちゃくちゃ遅くて😭😭
    今度から元の録画自体の画質を下げます💦
    本当詳しくて尊敬します!
    うち旦那もそういうの無知なので助かります🙇‍♀️✨

• 9月4日
  • あーのまま

あーのまま

私も散々いじり倒したので、問い合わせしたりして覚えましたよ。(^^;
    理屈が分かれば簡単ですよ(^-^)

• 9月4日
  • おかん

おかん

そうだったんですね!
    私も勉強あーのままさんに勉強させて頂きました🙇‍♀️
    本当に詳しく他の事まで教えて下さりありがとうございます😭✨

• 9月4日