※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ☺︎
子育て・グッズ

岐南町または笠松町の保育園に入れるか、住民票が必要か相談したいです。

お世話になっております。
教えて頂きたいです。

岐阜市に住んでます。
今月で11ヶ月になる息子の母です!
保育園問題で悩んでます。
空き情報見ると自分の行きたいエリアの保育園は全滅でした。
でも職場の人には何がなんでも戻ってきてほしいと言われています。
そこで思いついたのですが、職場が岐南町なんですが、岐南町または、笠松町の保育園に入れることはできるんでしょうか?住民票がないと無理でしょうか?

コメント

はっぴーらぶママ

今の制度では越境入園はできないと思います。
待機児童の解消のため、越境入園を認めようと法整備を進めているみたいですが....

入園したい保育園の住所地に住民票がないといけないはずです。
岐阜市は激戦区ですよね💧

私の知り合いは兄弟別々の保育園にいれてます。下の子は認可保育園が空くまでは認可外に入れてました。

• れんママ☺︎

れんママ☺︎

コメントありがとうございます!とても参考になりました!
    岐阜市もエリアによって差があります…(´;ω;`)まだ色々調べてみます!!

• 9月1日
  • はっぴーらぶママ

はっぴーらぶママ

ほかの方が広域入所のことをコメントされていたので、念のため市役所に聞いてみてくださいね!

うまく行きますように!
    ちなみに岐南町の保育所は岐南さくら保育園はいい保育園ですよ😊

• 9月1日
  • れんママ☺︎

れんママ☺︎

教えて頂きありがとうございます!!市役所行ってみます★ちなみにさくら保育園調べたら職場のすぐ近くでした〜(*^ω^*)

• 9月1日
かなん

広域入所について岐阜市のHPに記載がありました。

岐阜市外の保育所に入所可能な場合があります。
【対象児童】
・保護者の一方の勤務地が該当の市町にあり、勤務終了後、岐阜市の保育所の保育時間内に迎えができない小学校就学前の保育が必要な児童
・里帰り出産する場合で、保育が必要な児童
なお、各市町ごとに受け入れ基準がありますので、詳しくは子ども保育課へお尋ねください。

岐南町なら可能性がありそうですね。

• れんママ☺︎

れんママ☺︎

コメントありがとうございます!入所可能な場合があるんですね!わざわざ長文載せて頂き感謝です!(*^ω^*)色々調べてみます!!

• 9月1日
ぴよ82

はじめまして
各務原市在住です
私も保育園探しは難航しました

岐阜市だと、起業支援型保育園というのでしょうか、
美容室の一階に美容室のお客様や従業員用の保育園を作り空きがあればそれ以外の人も利用できる、
といった保育園も出来始めているようです

職場が県庁近くですが、二軒ほど知っています

公立や認可以外の保育園もありますので諦めず探してみてください

自分は各務原の無認可に預けています

• れんママ☺︎

れんママ☺︎

教えていただきありがとうございます!起業支援型保育園…今後増えていってほしいですね(*^ω^*)調べてみます!ありがとうございました!!

• 9月3日
ぽん助

一応役場で確認された方がいいですが、岐南町は未満児はどこもいっぱいです😰
私も産後1ヶ月だけど預けたかったので申請してましたが、空きが出ず結局預けられませんでした😭
町民から優先だと思うので難しいかもしれません💦

• れんママ☺︎

れんママ☺︎

どっちみち岐南町も空きゼロなんですね!(´;ω;`)作戦を立て直します!教えていただきありがとうございます(*^ω^*)

• 9月3日
まきこ

市によって預けられるかは変わるようです。
岐阜市は岐阜市に住んでいる人じゃないと未満児さんは受け入れしていないと聞きました。
未満児さんはどこもいっぱいらしくって、その市町村に住んでる方のみって場合が多いようですよ。

3歳過ぎれば職場があれば他の市町村でも受け入れできると聞きました。

なので岐南町の役場に聞くことをおすすめします。

• れんママ☺︎

れんママ☺︎

そうなんですね!なかなかネットだけでは分かりづらくて…詳しく教えていただきありがとうございます★

• 9月3日