※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

生後52日の息子が寝ない問題。赤ちゃんの睡眠時間は少なく、毎日泣き続けているため心身ともに限界。抱っこから寝かす方法を教えてほしい。

生後52日の息子のことです。
なかなか寝ずに困ってます。もともと眠りは浅くて、1日の半分以上は授乳です。ほぼ全て時間おきに泣いては授乳、その後に数時間寝てくれるといいのですが、全くと言っていいほど寝ません。
この頃の赤ちゃんは、個人差がありますが、平均14時間近く寝るらしいですが、うちの息子は多分その半分くらいしか寝ていないと思います。
ギャン泣きの後、抱っこすると2時間近く私の腕で寝て布団に置いたらほんの数分でまたギャン泣きします。あやして寝かしつけたのに、これで全て無駄になります。昨日も夜6時にお風呂に入れてから完全に寝かすのに6時時間以上かかりました。寝たのは深夜12時前でした。
毎日ずっと泣いてばかりなので、ご近所から虐待を疑われていないかと心配するし、合間をぬってしていた家事も殆ど途中までになる上、私も食事が取れない、横になることもできません。
抱っこから泣かずに上手く置く方法、少しでも長く寝かす方法があれば教えてほしいです。
私の身体と精神が持ちません。限界です。助けて下さい。

コメント

🍓

友達の子供ですが、産まれてからみゆさんの子供のように全く寝ず次の授乳時間まで起きてると言っていて、その友達は母乳があまり出ず少しくわえさせてからミルクをあげていたそうなのですが母乳がもう出なくなってしまい完全ミルクにしたはよく寝るようになったと言っていました!
ミルクなどが足りてないとかではないですか?

のん

母乳のみですか?
足りてないかも知れませんね💦

抱っこから布団に置く方法は、うちの娘の場合↓

1.頭を静かに布団に下ろす。
2.次に、首・背中の順に、少しづつ布団に下ろす。 
  このとき、首や背中に添えていた手を、そっと抜く。もう片方の手はお尻を支えたまま。
3.最後に、空いた手で、お尻をトントンしながら、お尻を布団に着地させる。

↑この方法だと背中スイッチが発動することが少なかったです😊

ちなみにうちの娘は生後2ヶ月頃から22時〜5時くらいまでまとめて寝てくれるようになりましたよ!
夜だけミルクのみあげていました😄

ゆー

うちも抱っこじゃないと寝なくて抱っこして寝てました。
ラッコ抱きが自分も寝やすいですよ!
あとおくるみは試してみました?おくるみしたらうちはベッドに置いても起きる確率が低くなりましたよ〜😊
あとは昼間に何度も抱っこして置く、抱っこして置くって練習してれば慣れてくれました!
お尻から置いてダメなら頭から置いてみるとかどうですか?
参考になればと思います。