※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hii
お仕事

仕事しているママが子供の急な体調不良で休む時、代わりを探してから休むように言われることがある。シフト制の仕事では急な休みが困難な場合も。

お仕事してるママに質問です!

子供が急に体調を崩して、幼稚園や保育園を休まなきゃいけなくなった時、仕事は急に休めますか??

今度パートとして働く予定なのですが、シフト制で急に休むと困るような所です💦休む場合は、代わりの人を探してから休むように言われました(>_<)
そのような仕事してる方いますか?

やはりママはすぐに休めるようなところがいいのでしょうか。。?

コメント

ザト

急に休めませんし、夫が休むより私が休む方が痛手なので、夫が外せない仕事などない限りは、夫に休んでもらう予定です💦
シフト制ではないので、急な休みの日は自宅にパソコンを持ち帰って自宅で仕事するかもしれません。(>_<;=;>_<)。

正社員で事務しています。
人数も多い会社なので会社への電話一本で休めますし保育園からの連絡があればすぐ帰らせてくれるので助かっています。
代わりはすぐに見つかりそうな所ですか?
代わりが見つからず休めないかもっていう心配がある所ならキツイと思います(>_<)

初めてのママリ🔰

急に休めますというか、休ませてもらってます💦
職場の人と仲良くなって、お互い主婦なので助け合ってやってます!

あやこ

うちは理解あるので休めます!皆、心配してくれます。

猫LOVE

私も基本的に休めやすい所で仕事を探すようにしてます😅

特にうちの子供はよく熱を出すので、代わりの人を自分で探すところは無理だと思います💦💦

ひろ

正社員のフルタイムです☺
近くに親がいるわけではないので無理言って休ませてもらいます💦みなさん理解ある方ばかりなのでありがたいです‼

andy

子育てに理解があり、休みやすいというのが第一条件で決めました‼️
実家や旦那は頼れないので💦
変わりを自分で探すって…一番嫌なパターンですよね(-""-;)

• hii

hii

正社員ですか??皆さん正社員て方が多いですね、、💦

ちなみに、休みやすい仕事はどんな職種ですか?

• 9月1日
  • andy

andy

私はパートで
    個人経営の旅館の清掃をしています‼️
    女将さんも他の従業員も優しくて、急な休みも『それを承知で採用されてるんだから気にしないの‼️』と言ってくれます( T∀T)ハローワークのママサポートのような所で見つけました!

• 9月1日
  • hii

hii

良い所を見つけましたね(^^)♡私もハローワークで探せば良かったー。。💦

ありがとうございます!参考になりました✨

• 9月1日
かずちお

うちもシフト制で基本は代わりを見つけてください!ですが、どうしても見つからなかったら仕方ないで休ませて貰ってます💦
同じパートさんはほとんど出産&育児経験のある方で“お互い様”精神が根付いているので、休みが続くと心苦しさはありますが「2、3歳くらいまでは仕方ないよ〜みんなそんな時期乗り越えてきてるから気にしないで〜それよりお母さんが体調崩さないようにね〜」と言ってくださります😭

前働いてた所もパート&アルバイトさん自体は理解がありましたが人がいなさ過ぎて休めず、病児シッターをお願いして結局パート代赤字になってました💦

• hii

hii

理解してくれる方がいても人居なさすぎて代われないですよね💦私も同じような感じです(>_<)

• 9月1日
ちるみる

病児保育を利用して乗り越えるくらいしか案は浮かばないですね💦

私は急な休みがある前提で仕事を探しているところです。ちょうど、子供のことには融通きかせます、台風は休みです、みたいなところがあって応募して結果まちしてます。面接来てみて、可能性はあまり高くなさそうでしたが💧

マックやコンビニは代わりの人見つけないといけないみたいですよね、そこまでしなきゃいけないとなると体調悪い子供見ながらきついと思って応募自体してないです😖自分も子供たちの体調管理にピリピリしながら過ごさないといけなくなりますし😭

• hii

hii

台風休みっていいですね〜✨子供のこと融通効くところってなかなかないですよね💦

パート選びもなかなか大変ですね(>_<)

病児保育も頭に入れておいた方が良さそうですね!!

• 9月1日