※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
ココロ・悩み

旦那の家族との問題で悩んでいて、離婚を考えている女性がいます。義家族との関係が原因で喧嘩が絶えず、旦那との理解が得られず、子どもを望まない気持ちもあります。離婚を迷っています。

離婚理由ってなんでしたか?
8ヶ月女児のママしてます。
とても悩むけど、やっぱり離婚したいって思うことが多いです。
家庭内では、良きパパ良き旦那で、仕事から帰宅したら離乳食あげてくれたり、お風呂も一人で入れられます。週末は洗濯したり畳んだり、犬の部屋のみ掃除機かけたりなどもしてくれます。酒タバコギャンブルはしないです。借金は奨学金か200万ほどです。

なんだけど、旦那側の家族が集まり大好きな方達で、月2回ほど声がかかるんですけど、育児家事疲れもあって結構負担なんですよね。断ると、旦那が「俺の家族の善意を無駄にした」と腹を立ててます。義家族の誘いの中には、時には真夏のキャンプなど、乳児を連れて行くには無謀な計画もあったりで、非常識なのでは?と旦那に意見すると、「俺の家族を卑下するな」「俺の家族の誘いに娘が体調崩すほどのことはなかった」だの言われてしまいます。全く私の意見が通じないどころか、いつも悪者扱いです。私からするとどう考えても義家族が非常識、と言いますか無神経なんですけどね。旦那もそうですけど、私もこの件に関しては自分が正しいと思っているので、意見は曲げられないです。
そんなこんなで喧嘩も絶えなかった8ヶ月間。義家族絡みでしか喧嘩しないんですが、正直疲れてしまって、夜な夜な離婚したいなーと思うようになりました。義親に直接誘いが負担だということを話したいのですが、旦那に「誘ったせいで喧嘩してるの知られると可哀想」だとか、「父親の性格上、誘いにいちゃもんつけると二度と誘わなくなる」などと言われて話せない状況です。あえて誘いを断るようにしてアピールしても、空気が読めず気づいてもらえません。
そもそも義親が誘わなくなったからといって、いつまでも親・家族離れできない旦那に問題ありなんですけどね。
私の意見はたくさん伝えました。でも旦那の理解は得られず、義家族も私たちの家庭もどちらも大事、順位はつけられないと言われてしまいました。
喧嘩し仲直りし、、で、騙し騙しここまでやってきたけど、根本的なところは理解してもらえてないし、正直義親絡みで旦那への愛情も欠けてきて、本当にしんどいです。
最近、2人目が欲しいと言われて仲良ししたがるところも、気持ちが悪いし、私はこんな煮え切らない思いで、旦那との子どもは欲しくないです。
ずーっと離婚はもったいないかな?いやでも離婚したいなー。のループです。みなさんこんな感じですか?

コメント

前半を読んでいたらいい旦那さん!って思ったのですが
中盤からおいおい!ってなりました。
家族大好き!実家のすることは正しい!みたいな人いますよね…
守るべきは奥さんと子どもなのに。
家の旦那も揉めて絶縁するまでは
俺の親は凄い!何でも知ってる!全て正しい!と家族が大好きで過大評価していました。

月2回も集まるのは億劫ですし
真夏のキャンプに乳児なんてあり得ないですよね。

私の旦那もそうなんですが
関係のない第三者から指摘されないとおかしさに気づかないのかもしれませんね…

逆にるぴさん側が月に何回も集まりをしたらそれには笑顔で応じるのでしょうか…

自分の家族はるぴさんと子どもだと気づいてもらえないと
永遠とこの諍いは続きますよね。

退会ユーザー

質問の返答になっておらずすみません💦

• 9月1日
  • るぴ

るぴ

ご回答ありがとうございます。
    私の旦那は私が指摘しても、義家族のおかしさに気づくどころか、私が悪いと言われます。
    真夏のキャンプも、バンガローから義姉シングルの子どもたちが遊ぶのを見てればいいだろ的な感じで、それの何が楽しいのか分からないし、娘はキャンプの雰囲気は感じるかもしれないけど、覚えてないし、メリットないですよね😅

一応義実家など行った時には上辺だけ、愛想笑いで過ごしてます。最近は無理して行くのがバカらしくなってきたので、月1回行ったらあとは断ると決めていて、旦那にキレられながらも断ってます😅

明日義妹の結婚式もあるのに、先週も義実家に誘われて、断ったんですけど、その際は娘だけ会わせたいから連れて行きたいとずっと言われてました😅
    結局私が折れなかったので、旦那が折れて断ったから、少しは成長したのかなーと思いつつ、まあしてないかな。根本的なとこわかってないから💧
    完母なのに、授乳の合間に娘を連れて行くなんて、そこまでして会わせる意味がわからなかったです💧
    旦那だけ行ってもいいけど、嫁だけ来ないなんてあからさまに行きたくないってバレバレだし、特に義父にはよく思われないだろうから避けるべきだと思うんですよね😅私としては義親に嫌われるのはどうでもいいんですけど、旦那は家族付き合いは大事にしたいっていうので嫌われない方がいいじゃないですか💧だったら、私が行きたくない時には旦那だけはやめたほうがいいし、月1は笑顔で必ず行ってるのに、それで納得できない旦那に疑問です。。

• 9月1日
にゃん

私の離婚理由は元旦那が酒乱でDVだったからです。

お酒飲まないと良い人なんですけど、毎日飲んで暴力ふるいます。

なので離婚しました。

私はですけど。
旦那の家族は結婚したんだから私の家族になったと古い考えなので。
旦那以上に旦那の家族を立てますし大事にします。
それが非常識だったとしても。。。

本当の家族になりたいから、本音で話し合いしますし、嫌な事は嫌といい子供のイベントやら旅行に一緒に行きたいとかは誘ってます。

私もそうですけど実家族って安心しますし頼りになるし人生の中で自分を育ててくれた恩もあるしワガママも言えるし拠り所なんですよね。
旦那もそうかのかなー。と思って旦那の拠り所にひょっこり私も入ろうとしてました。

まぁ、結果元旦那の酒乱とDVで別れましたけど💦

奥さんより義実家をかばうと嫌になりますけど。
旦那さんの気持ちもわかる気がします
(´;ω;`)

• るぴ

るぴ

ご回答ありがとうございます😊
    大変でしたね。
    お怪我などされませんでしたか?💦

にゃんさんの考え方、分かります。
    私も旦那の家族と本当の家族になろうと努力していて、でも考え方が違う部分が出てくるじゃないですか💦なので、子どもの負担になると感じたことは、その都度、月齢浅いから夜は困るとか遠出はまだキツイから近場だと助かるとか、義親にお願いしていたんですが、旦那にとっては、そのお願いする行為自体ダメだったようです。
    旦那には「なぜ善意で誘ったのにズケズケとそんなことが言えるのか?」と言われてしまいました。なので、義家族および旦那の常識と私の常識が結構違って、旦那は自分の常識しか受け入れられないんだと気付きました。以上の件があり、私から義親には本音で向き合うことはできないです。離婚も視野に入れているほどなので、義母だけ呼び出して2人で話をしようかとも思ってるんですが、義母に理解してもらえるか自信ないです。

• 9月1日
  • にゃん

にゃん

当時は逃げるのに必死で💦
    怪我しても気付いてないくらい必死でした。

旦那さんからしたら、実親を大事にされてないと思ってるんでしょうね💦

義実家がダメってよりは旦那さんがダメですね
    (´;ω;`)
    ストレス無く付き合うのが一番家族になれてるのに。

男性ってなんで自分の事しか考えられないんですかね。
    義母と外食でも行ってそれとなく愚痴を言ってみたらどうですか??
    同じ女としてわかってくれればいいんですけど。

• 9月1日
  • るぴ

るぴ

そうだったんですね。
    離れられてよかったですね😭😭

多分大事にされてないと思ってると思います😅
    同じ市内に住んでいるのに、1ヶ月近く孫に会えないなんて、と言われたので💦

私も旦那がダメだと思います。
    義親は、私が近場がいいとお願いすると、「次は近場にしなきゃね」と言っていたそうなので。
    義親の善意を無駄にしたくないから、私もこうして欲しいと話しているだけなのに、旦那曰く、義父がそういう注文つけると二度と誘わなくなる人だから言わない方が良いんだそうです💦
    義父はそういう人かもしれないけれど、義父と私の間を取り持つのが旦那の仕事ですよね。義父が二度と誘わないと言ったとしても、私には私の考え方があるし、それは伝えるべきだと思うんですけどね💦

私も義母と話を付けるのが1番早い気がします😅

• 9月1日

バンガローからそんなの眺めても楽しくないですよね。
乳児が虫に刺されるのも嫌ですし。

月一は笑顔で行ってるのに
何故それがお互いの妥協案だと受け止めてくれないのか、
自分達と親が表面だけでも上手くやっていけるような立ち振舞いを考えて欲しいですね。

授乳の合間ってそこまでして!?って思ってしまいますね…

退会ユーザー

すみませんこちらに返答してしまいました。上の者です。

• 9月1日
  • るぴ

るぴ

キャンプは元々、シングルの義姉の子達と義親が行く予定で、ついでに声をかけた感じだったんですけど、乳児は行けないですよね😭
    そういうのが結構多くて困ってます。義姉が義親と頻繁に出かけるので、ついでに声がかかるパターン、、
    私たちには私たちの家庭があるし、距離感を保って欲しいんですよね💦
    旦那がシングルならどんどん誘ってもらって構いませんけど、違うじゃないですか。

そうなんです。
    月1、これが私の妥協案です。
    そう旦那に話しても、「月1と決めたら義務みたい」とか言われて、本当にああ言えばこう言うです。義務ではないけど、月1は頑張れるよって言ってるだけなんですけどね😅
    言葉の揚げ足取られては、責め立てあげられるので、まともに話もできないです。

本当にそこまでして!?ですよね。義父に会わせたかったみたいなんですが、2週前お盆にも顔出したのに、何故か義父だけおらず会えなかったのですが、それは義父の勝手じゃないですか😅それなのに、私と娘を引き離してまで無理して会わせるなんて、自己中すぎると思ってしまいました。

• 9月1日
ママリ

はじめまして!
夜分遅くに返信すいません😂

私の旦那もるぴさんの旦那さんに
似た感じの家系で育ち
そんなタイプの人です(;ω;)笑

ほんとに義実家って
たーまーに行く分はいいけど
毎月毎月帰るのはほんとに
疲れるし嫌気がさしてきますょね💦
私も娘を産んだ最初の頃は
我慢して行ってましたが最近は

.娘を貴方に預けても
どーせお母さんの負担が増えちゃうんだから連れていかなくていい、とか

.別に私は用事がないし
まだおっぱいも離れきらんし
いつ機嫌が悪くなるかわからないから
娘と家に居るよ、一人で帰って、とか

.体調悪い.疲れてる.娘の機嫌が悪い
.行事ごとの内容を聞いて
別に行かなくて良さそうなときは
なにか個人の予定を別に入れるふりをして
予定入りそーだから一人で行ってきて
などで誤魔化してますww

長くなってすいません、
少しでも当てになってくれれば
嬉しいです!(;ω;)

私も、旦那の家族関係で離婚を
何度も考えましたが
普段いい人なのと、それ以外で問題ないのに離婚はもったいない気がしてる私もいて娘に対しても
被害があるわけではないので我慢しながら、でも旦那に嫌なことを
分からせよーと喧嘩めちゃくちゃ
して頑張っています!笑
嫁にきたんだから絶対ゆーこと聞けは
絶対違うとゆーこと、
もとは他人同士なんですし
無理なもの無理といってわからないなら
家を出ますぐらい言っていいと思います!

いきなり離婚だと、自分への負担が
重くなってしまうこともあるので
旦那さんの考えかたを変えれるよーに
まず頑張ってみてはいかがですか?😭💦

• るぴ

るぴ

ご回答ありがとうございます😊
    誘い文句、とっても下手でストレートに「非常識!無理!」って口に出てしまうので、大事に参考にさせてもらいます😭ありがとうございますm(_ _)m

実は、義父に高速使っても2時間かかる場所でのランチに誘われて、旦那だけ派遣したことがあって、その日に義母から「次は一緒に行こうね」とラインが来たので「娘がきついので近場だと助かります」と連絡を取ったことが皮切りとなり、旦那に怒られて、1週間ほど隣県の実家に家出したんです😅本気で離婚しようと言う話も出ました。結局、理解はしてもらえなかったけど、旦那が「できる限り考えて断る」といってくれて収束したんですけど、、ですけど、、8/14お盆で7時間滞在したのに、また8/25に実家に誘われて、その3日前に体調崩してたのもあって断って欲しかったのに、ずーっと娘と一人で行ってくると駄々をこねられてイラっときました。結局、私がガミガミ折れなかったので、旦那断りましたけど、何が「考えて断るようにする!?」と思いました。

私も一緒で、普段の生活は良きパパ良き旦那なので、離婚は勿体無い気もします😅

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ドストレートで言いまくると
    旦那さんもイライラしちゃうし
    どんどん旦那さんに嫌気さす理由で
    また旦那さんも嫌気さしてきちゃうしで
    ほんとに良いよーにことが
    進むことは難しかったりしちゃいますょね(;ω;)笑

たまには悲しい顔したり甘えた声とか
    女の手を使いながら
    旦那さんを尻にひきはじめれるかもですし
    なんやかんやで手かもしれませんよ♡笑

私の義父も義母も
    めんどくさいタイプで、
    行かなかったらすぐなにか言われたり
    連絡来たり会ったときに
    つぎはつぎは攻撃してきます!笑
    ちなみに家から義実家まで車で毎回3時間かかる距離です、泣
    正直ストレートに言いたくなる気持ちも
    すごくわかります!ww
    私は最近は謝罪+誘ってくれたことに
    感謝+また機会ある時は是非!と口だけでも全然
    相手の対応も変わってきますよ!(^^)
    旦那さんもその場はニコニコです!笑
    私は3回誘われたら3回中の1回行くペースですが1年が経ち最近は親御さんたちが
    わかってきてくれたのか
    誘う頻度も旦那もすぐ理解してくれるよーになりましたww

結果ハッキリ言うのも大事ですし
    でも、遠回りも大事ってことなんですょね(;ω;)笑
    男はプライドとゆーか
    立てて!って気持ちもあるし
    私たちも曲がりたくないとゆー
    気持ちもあるので
    喧嘩が増え離婚した方が
    お互いのためって感じになっちゃいますょね😭💦

またまた長くなりすいません!泣
    私は私の考えとゆーか
    行動したことを書いたんですが
    人それぞれであり、悪い気を
    起こさせてしまいましたらお許しください😨💦💦

• 9月1日

うちの義実家もそうです!
しょっちゅう、誘われて私だけ断ってますが、旦那が出かけてる最中にじゃあ夜ご飯だけ来させるわって感じで話すのか、勝手に夜ご飯とかは決められます…
キャンプとかじゃないからまだ良いのですが、
義両親、とにかく喋る喋る!
自分の幼い時の話とか、我が家の今までの面白い話とか、正直興味ないし、愛想笑いが疲れるぐらい面白く無い話を延々と聞かされて、それが嫌です…
質問されてわからないって言っても、言い方変えて聞かれて、だからわからないって!!ってブチ切れそうです。
子供が生まれたらどれぐらい関わってくるのか怖いです…

• るぴ

るぴ

ご回答ありがとうございます!
    永遠に尽きない悩みですよね😭
    なぜ旦那さんは妻がいかないのに自分だけ行くんでしょうか?
    付き合いのつもりなのか、本当に行きたいのかわからないけれど、自分だけ行っても妻の立場悪くするだけですよね🤔
    そんなことするから余計自己中、自己満だと思うのに、男ってバカなんですかね〜💦
    自分が正論って感じで話してくるから、本当に腹立たしい😡

私は子どもが生まれる前、月2くらいの頻度で全部断らずに義家族と付き合ってたんです💦子どもが生まれても同じ内容、同じ頻度で誘われているので、正直驚いています。そして後悔しています。お子さん生まれる前に予防線張っておくことをお勧めします😅

• 9月1日