※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumkamama
家族・旦那

旦那の事で相談させてください。私は目が眼瞼下垂があり目つきが悪いで…

旦那の事で相談させてください。
私は目が眼瞼下垂があり目つきが悪いです。
旦那と付き合ってた頃はまだ診断はされておらず片目は二重でもう片方はアイプチしていました。
コンプレックスだったため結婚前に整形しようかと思い、旦那に相談したところ
「眼瞼下垂でもないのに整形なんかしたら、一生整形って言う。周りにも整形なんだよっていう」と言われ、諦めました。

子どもが生まれ少しすると眼瞼下垂は悪化して二重は消えました。
さらに旦那に相談すると「眼瞼下垂なら」と。
なので眼科に受診したら、見事に眼瞼下垂と診断されました。
そこでは出産によって悪化することもあると言われ、それを旦那に伝えると「次産まれたらいいんじゃない?」と軽く言われました。

しかし…眼瞼下垂の目つきが悪いことがコンプレックスな私に対して
「狐さんがいる。目つきが悪い。」と子どもの前でも言います。
最初は笑ってましたが、最近は辛く泣きたくなってしまいます。
コンプレックスだって言っているのに容姿をイジる主人が嫌になってきました。
更に言えば私にそっくりな子どもを見るとイライラしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか…
いじられた日は一日中気分が落ち込み泣きたくなります。
ちなみに今2人目妊娠中で情緒も不安定です。
辛いです。

コメント

稲穂

「私がコンプレックスだって知ってるのに、なんでそんな意地悪なこと言うの?凄く傷つく。あなたにはコンプレックス無いの?それをいじられたらどう思うの?」
と言います!旦那さん、酷い!!それで逆ギレされても、しばらく無視しましょう!妊娠中でナイーブだと思いますが、少し無視したり気持ちを離すこともいいですよ!

• yumkamama

yumkamama

多分逆ギレはしないのと、こちらが無視したりしても謝ってきたりはしない人です。
    ふーん。で終わりそうで、言うだけ無駄な気がしてしまいました。
    治せないコンプレックスの重さがわからないみたいです…

• 8月31日
りこりこ

読んでてとても悲しくなりました…辛いですよね。yumkamamaさんの気持ちを思うと私も胸が苦しいです。

うちも夫が無神経で謝ることができない人なので思わずコメントしてしまいました。
私が「今の発言、傷付くよ」と言っても「その言葉に俺は傷付いた」と言われる始末で…そういう人って話にならないんですよね。
ご両親は頼れますか?
私も、あまりにも酷いようなら両親に相談してみようと思っています。

妊娠中とのことで、難しいかもしれないですが、あまり気に病まれないように…

• yumkamama

yumkamama

話にならないのは辛いですよね。
    なんでそんな人と結婚したんだか…自分でも分からないですね。
    両親はうちは何も言わないですが、義両親なら話は聞いてくれると思いますが、自分の息子の事ですし性格的なことは嫌かなぁ…と思います。
    離婚も前提に話し合ってみたいと思います。

• 9月1日
ヽ(・∀・)ノみ

そういうこと言われるのほんとに嫌だ。
と私なら真剣に伝えます。

嫌なこと言う相手と一生一緒にいれますか?

手術は出産を終えてからするんでしょうか?

• yumkamama

yumkamama

ぶっちゃけ気持ちが冷めてるのは否めず、変な話2人目も義務的な感じで作りました。
    手術は出産後1年くらいしたらを考えてます。

• 8月31日
k102

もう、笑わなくていいですよ。
主さんの優しさに気づかないバカ(←ごめんなさい)なんだから、真顔で「頭悪い事言わないで」って言っちゃってください!
読んでてイライラしました🤬

• yumkamama

yumkamama

本当に頭悪いんですよ。というか、デリカシーが本当になくて…
    だからそれも通じるか…

• 8月31日
ぴぃ

ひどいです。旦那さんひどすぎません?人が気にしてること、ましてや奥さん。一番守ってあげるべき存在なのに。思いやりの欠片もないですね。
息子さんは最高にかわいいですよね😢?旦那さん本気で謝ってほしいです。ひどすぎる

• yumkamama

yumkamama

ありがとうございます。
    最初は自分に似てる子どもも可愛かったんですけど、旦那の「目が小さくて可愛そう」って言葉があって、それ以来子どものワガママに耐えられなくなってしまいました。
    謝ることができない人なので、誤ってもらうことは期待してないです。
    末期ですね…

• 8月31日
愛夢

私も眼瞼下垂です
私の場合、ほーんの少ししか開いてなかったので赤ちゃんの頃に手術して開けましたが左右の大きさは明らかに違います💦
旦那もそのことは知ってるのでなにも言いません
コンプレックスだと知ってるのに言ってくる旦那さんに対して無理して笑う必要はないと思います

• yumkamama

yumkamama

お仲間さんですか😭
    旦那さん素敵ですね✨
    無理して笑わないようにします。

• 8月31日
ちょこ

旦那さんヒドイですね。。そういうことを言うなんて人としてどうなんでしょう。ムカついてきました。私ならブチ切れてぶん殴るかもしれません。二度と言うな!と釘を刺し、次言ったら離婚します。おまえは完璧な容姿なのかと言ってやりたいです。
誰にでもコンプレックスはあります。でも案外自分が気にしてても人には気にならないものですよ。どうか気を落とされないでくださいね。

• yumkamama

yumkamama

主人は目がぱっちり二重なのでそれが昔はコンプレックスだったそうですが、今や誰もそれをイジる人はいないので気にしてないですね。
    ただ主人は私の目つきの悪さは気になるからイジるんじゃないかと、思います。私も以前より悪化していることが気になってるのもありますが…
    離婚も考えの一つですね。

• 8月31日
yumkamama

みなさんコメントありがとうございました。
この他にも色々と溜まっていたものがあり、吐き出してしまいました。
最後は「あなたは用済みなのよ!!」と怒鳴っていました。
特に何も反論や返事はなく、何も言わずに出かけて行きました。たぶん買い物?

今後どんな声掛けがくるかそれによって対応を考えたいと思います。
多分、何も言わずわたしの怒りが収まるのを待つんじゃないですかね。
そしたらこの人と一緒に暮らす意味はないなと思います。

みなさんの言葉が私にはとても暖かく感じ嬉しかったです。
ありがとうございました。