※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて相談です。19時にお風呂を入れ、20時半から21時に寝かしつけて、22時に寝つくことが多いです。このリズムは適切でしょうか?

夜の寝かしつけについてです。何時頃に寝かしつけてますか?お風呂はいつ入れてますか?
生後3ヶ月なのですが、お風呂は旦那さんが帰宅後、19時くらいに入れてます。それから私達の晩ご飯を食べて、その間は抱っこしてます。
食べ終わった後、20時半か21時くらいに寝室へ連れて行き寝かしつけます。そして完全に寝つくのが22時くらいです、ぐずって寝ないと23時だったり。
朝6時まで起きません。

みなさん、このリズムはどうでしょうか?19時に寝かせてますって人は夜ご飯はいつ食べてるのかなって疑問です。もっと早く寝かせたほうがいいんですかね?

コメント

さっちん

3ヶ月くらいじゃ寝かし付けというかはタイミングですね自分が布団で寝たいタイミングで連れていきます
次起きるのがキツイ時は居間にいます

  • うーたん

    うーたん

    まだリズムは出来てなくてもいいのですね😊

    • 8月30日
  • さっちん

    さっちん

    まだリズムは難しいですねぇ。
    一歳ちょっと前くらいからなんとなくわかってくるかちょっと思います。

    • 8月30日
とんとん

お風呂は17時半で、18時半にミルク飲ませたらその後は1人遊びしてるのでその間にご飯を食べて、19時半過ぎに水分補給で麦茶を飲ませてそのまま寝かしつけてスムーズに寝れば20時には寝てくれてます( ˙꒳​˙ )
夜中は起きたり起きなかったりですが、最近なぜか夜中の1〜2時に1度覚醒してます😅💦

  • とんとん

    とんとん

    ごめんなさい、途中で送ってしまいました😅💦
    遅くても21時には寝かせたいところですよね〜。
    19〜20時に寝かす人はそれよりご飯が早いか遅いかだと思いますよ!

    • 8月30日
  • うーたん

    うーたん

    もう少し早くお風呂に入れてみます。最近、19時にお風呂入れると、お風呂上がりからずっと眠たそうでグズグズなんですよねー。

    • 8月30日
a

その頃は夕方にパパッと食べたりしてました!
最近は息子が寝てからご飯食べてます
ちなみに寝るのは早ければ19時半頃、遅いと21時頃です

  • うーたん

    うーたん

    赤ちゃんが寝た後にご飯をゆっくり食べるの理想です。
    途中で起きて泣いたりしないんですか?

    • 8月30日
  • a

    a

    最近は基本的に起きないですね!
    ちょっと泣いたくらいならそっとしとけばまた寝るので😳

    • 8月31日
たたん

私もほぼ同じタイムスケジュールで生活してます。
22時台に寝るのは遅すぎるかな?と心配で3.4ヶ月健診で保健士さんに相談したら、21時までには寝るようにしたほうが今後離乳食が3回になる頃(9.10ヶ月)に楽だよとアドバイスを頂いたので、少しずつ早く寝られるように調整しているところです!

  • うーたん

    うーたん

    そうなんですね、今度3.4ヶ月健診があるので私も相談してみます!
    6ヶ月から仕事復帰するので、またリズムで悩みそうです(笑)

    • 8月30日
  • たたん

    たたん

    うちの子は誰かが一緒にいないと寝られない子なので、早寝させてるご家庭のように寝かしつけてからご飯とかができないんですよね💦しかも最近その誰かがママ以外NGなので尚更です...そこも含めてどうしても22時台になってしまうことを保健士さんに相談したら、せめて21時ってことでした!
    これから更に動けるようになれば疲れて寝るのも早くなるだろうし、保育園に行くなら尚更リズム作りやすいんじゃないですかね^^

    • 8月30日
  • うーたん

    うーたん

    おんなじです!
    うちも、私が隣で寝てないとなぜか勘づいて起きてしまいます😥
    私も頑張って1時間早く寝かせられるようにします!

    • 8月31日
さき

3ヶ月の頃はある程度生活リズムが整ってきた頃で17時にお風呂、18時〜19時には就寝でした😪今も同じリズムです🕛
娘が寝たあとゆっくり夫婦でお食事タイムにしています。
旦那さんの帰宅を待ってお風呂ですとどうしても時間が押して、寝る時間が遅くなっちゃうのかなと思いました💦

  • うーたん

    うーたん

    ゆっくり夫婦でご飯タイムとか、羨ましいです!うちもそうなりたいです。
    きっと、うちの娘だと途中で目が覚めて泣いたりするんですよねー😥💦

    お風呂はもっと早く入れるようにしてみます!

    • 8月30日
ぷらっぐ

17〜18時頃にお風呂
19時にミルク&寝かしつけ
20〜21時に就寝

を心掛けていますが、なかなか上手くいかないです😂
4ヶ月半以降から上手く寝付けるようになった気がします。

ご飯は旦那の帰りが遅いので、子供が寝た後に食べるのが基本ですが、寝てない時は1人が寝かしつけしながら、もう1人が食べるを交互にやってます👍

  • うーたん

    うーたん

    旦那さんが帰ってくるまで全てをこなしているのがすご過ぎます!
    食事の支度もしてるんですよね、グズったり泣いたりしないんですか?
    すごいなーと思います。

    • 8月30日
食欲不振期間

同じような感じです 。
お風呂は18時から19時の間に私と2人で入ってしまうようにしていますが、授乳後ご機嫌タイムで少し遊んで、ウトウトしてくるのがいつものパターンです。
ただ、抱っこではなくても隣で誰かが寝ていないと起きてしまうので、寝かしつけた後にご飯を食べることがなかなかできず、22時ごろに本格的に寝かしつけをするというリズムになっております。

私もみなさんが19時や20時に寝かしつけをしている方が多いので晩御飯とかどうされてるのかなと疑問でした 😢

仲の良い友達で生活リズムつけたいけど、寝てるのを起こしてまでお風呂だったりするのが可哀想だからと深夜にお風呂になっちゃってたけど、現在1歳半で問題なく生活リズム整ってるよと聞きました 。保育園に入ると自ずとリズムはついてくるらしく、あんまり神経質になりすぎも良くないかなあと思いつつ、緩くやっております🙇‍♂️

  • うーたん

    うーたん

    全く同じです!隣で寝てないと起きてしまうところまで同じです(笑)
    昼間はどうですか?

    私もあまり神経質にならないようにします😊

    • 8月30日
  • 食欲不振期間

    食欲不振期間

    同じ方がいてなんだかホッとしてます😊笑
    離れた途端熟睡していたはすなのに!となってしまいますよね。笑

    昼間はご機嫌だったりその後なぜかセルフねんねできちゃいます … こずりんさんはどうですか? 😢

    • 8月31日
  • ふたりmama

    ふたりmama


    途中から割り込んですみません😵
    私もほぼ同じスケジュールで、しかも
    隣で誰かが寝ていないと起きるところも
    同じで驚きました😂!
    ひとつ違うのは、3時頃に一度起きるので授乳&オムツを替えています。
    それでもまだ、寝るようになったなと思うぐらいで、この間まで3~4時間置きに起きていたので今は楽になり、離乳食や保育園の事を全く考えていませんでした~😅笑
    もう少しまとめて寝てくれるようになれば、早目の寝かしつけと、1人でも寝てくれるようにクセづけようかな…と甘く考えております😝。

    • 8月31日
  • 食欲不振期間

    食欲不振期間


    お返事遅くなり、すみません。
    ほぼ同じスケジュールの方がいて何だか嬉しいです😃 横にいないと起きてしまうのなかなか家事ができずやっかいですよね😂笑
    私も離乳食や保育園のことを考えてませんでした! まああまり切り詰めずに甘くゆっくりやりましょう😊💕笑

    • 9月6日
みぃ助

うちは、17時前後にお風呂→ミルク→夕食準備→夕食(大概グズグズするので、交代制で済ませてます)→保安灯にして20時半くらいにミルク→真っ暗にして抱っこ→就寝。
21時〜半くらいに寝てくれて、次回が2時前後、5時or6時にミルクという流れです(*^ω^*)

  • うーたん

    うーたん

    生活リズムができてる感じで素晴らしいです😊
    うちももう少し早く寝れるように頑張ります!

    • 8月31日
deleted user

あと3日で3ヶ月ですが、うちは旦那が帰宅した19時に入れてから寝室に私が連れて行って旦那がご飯とお風呂して、そのあと交代で私がご飯とお風呂します。でもその頃には大体寝てるので20時半くらいに娘就寝。24時に起こしてミルクをあげて(これあげないと夜中3時とかに起きて私が辛いので)、娘起床は8時くらいです。その間娘熟睡で起きません。まあそれ以降も私がまだ眠いのでなんとか寝てもらって10時くらいまでダラダラしますが😅私は毎日深夜2時に寝る!娘が寝てから2時まではフリータイム!って思ってるので、フリータイム大量確保のために毎日戦ってます😇

  • うーたん

    うーたん

    旦那さんとの連携プレーが素敵です!
    フリータイム大事ですよね😁
    私も確保できるようになりたいです。

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月頃から、
19時お風呂→20時頃に授乳→20:30前後には布団へ、でした。
うちはだいたい30分くらいで寝てくれる事が多いので、離乳食始まるまでは大人のご飯は子供が寝てからの20:30とかでした!

今は、
18時離乳食(私の夕食も一緒に)→19時お風呂→20時頃に授乳→20:30~21時に就寝です✨

  • うーたん

    うーたん

    30分くらいで寝てくれるなんていい子ですね😊
    赤ちゃんにとっても気持ち良く入眠できてるんでしょうね👶
    昼間しっかり遊んで昼寝は少なめとかですか?

    • 8月31日
たらさん

17:30にお風呂
18:00に授乳
18:30から寝かしつけ開始(添い寝トントンで先日から頑張ってます)
19:30~20:00の間に寝てくれます。
丁度その頃主人が帰ってくるので、それからご飯です。

自分は18:00の授乳前に健康食品の飲み物をとりあえず飲んで腹持たせてます。

先日、安眠ガイドの本を購入し、それに19時就寝が理想で遅くても20字には寝かせた方がいいと書いてあったので、それを参考にしてます。

  • うーたん

    うーたん

    安眠ガイドとかがあるんですね!本屋に行ってみます😁

    • 8月31日
  • たらさん

    たらさん

    赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本です!

    • 8月31日
ゆち

寝かしつけ、というより夕方に沐浴いれて、そのあとの授乳から1時間以内にセルフ寝んねしてます!
なのでだいたい5時台に就寝、そこから7時間くらい寝て、そのあとは四時間おきに授乳して朝七時におきます。夜中は覚醒せず授乳後はすぐに寝てくれます。それを考えると睡眠時間が少ないような気はしますね💦
まあこの流れができたのは上の子がいるからってのもあり、下の子はこの時期全然リズムなんてなかったです😅

  • うーたん

    うーたん

    上のお子さんがいても目覚めちゃったりしないんですね、すごいです😊

    • 8月31日
エミリー

同じ3カ月です☺️
うちは19時前にお風呂→ミルク→夕食時はバウンサーでウトウトしてるのでそのままにしておいて、ご飯食べて片付けて、20時過ぎにベッドに連れて行く感じです😅 うちは抱っこよりバウンサーの方が好きみたいです(笑)
その後、夜中1時過ぎにミルクで起きますが、飲んだらまたすぐ寝ます(笑)で、朝の7時位に私が目覚めたら1人でゴロゴロ遊んでます☺️

みかんまま

3ヶ月の娘がいます。
1ヶ月ほど前から毎日同じ生活リズムで過ごすようにしてます。
7時頃起床で18時頃お風呂、19時頃授乳、19時半頃就寝です。
寝かせたあとに自分達の夕飯です!

生活リズムを整えたら夜もベットへ連れて行くと、自然と寝てくれるようになりましたよ(^_^)

あおい

18:00ごろにお風呂
19:00寝かしつけで19:00から夕食を食べてます。
助産師さんには遅くても20:00には寝かせた方が良いと言われましたよ◌ ͙❁˚

みー♡

18〜19時お風呂→寝かしつけ
19〜21時就寝
です!
夜間は2〜3時に1回、5〜6時に1回起きて授乳して、8〜9時には完全に起きます。
夜ご飯は18時までに食べるか、寝かせた後に食べます。今日は22時でした😅
夫は22時くらいに帰宅なので、夜ご飯はラップして置いてます。

生活リズムを無理に作る気はなくて、自然とこんな感じになってます。
育児でストレスためたくないので、リズム作りはゆるーくやろうかと思ってます(^^)

はじめてのママリ🔰

19〜20時に寝かしつけてます。
子供が寝てから夕飯です。
旦那の帰りも遅いので、、、。
夕飯の準備は夕方してますが、食べるのは、21時ごろです。

ma

うちは2ヶ月になる前から、
16時から17時頃にお風呂
18時に自分の夕食
19時に授乳して寝かしつけ
です!
遅くても20時には寝てくれます。

お風呂が早いのでその後に自分の夕食たべれます😅
でも涼しくなってきて夕方にお散歩に行きたいので、もう少しお風呂を遅くしようかと思ってます。事前に自分の夕食作っておいて、お風呂入れた後にサッと食べるようにしようかなと考えてます!

さん

うちの子は17時頃お風呂、授乳後にミルクを足して抱っこユラユラで寝かしつけて19時就寝です。
旦那の帰宅が19時過ぎなので寝かしつけた後に大人のご飯です。
0時、2時、4時に授乳で、7時起床のリズムですね…💦
夜間授乳を1回減らしたいので寝る時間を少し遅めたいところですが…離乳食始まってからまた考えようかと思ってます。

りーこ

お風呂前に軽く授乳
お風呂 17時~18時頃
(機嫌を見て入れてます。)
お風呂上がり18時~19時 
授乳してそのまま寝かし付け

19時~20時頃 夕飯仕上げ、夕飯
(夫の帰りが遅いので先に食べます)

21時 夫帰宅、お風呂、夕食
(入れ違いに私はゆっくり半身浴します😊🛀)
23時 授乳(起きたら)、大人就寝。

毎日こんな感じです✨

おみる

私のところも全くそんなかんじです!