※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
子育て・グッズ

3歳半の娘が食事に拒否反応を示す状況で困っています。対応に悩んでおり、アイスを与えるべきか迷っています。育児に自信をなくしています。

3歳半の娘なのですが…今朝、朝ごはんにピカチュウのカップラーメンが食べたいと言い出したので、内心は朝からカップラーメンってどうなの?
と思いながら、今日はパパがお休みだったので特別にいいよ!と出しました。
しかし2・3口食べて、やっぱりいらない!と…
なので『じゃあご飯かパンにする?』と聞いても、いらないと言うので、食欲がないのかと思い、諦めました。
それから家族でお出かけするのにパパとお菓子を買ってきて、車内で食べながら移動しました。
『甘いお菓子を食べて喉がかわくから、飲み物は水にしようね』と言うと、『いやだ、ジュースにする』ときかないので乳酸菌ジュースを買ったのですが、車内で『水がのみたい』と言い出し『えーだから水にしなって言ったのに。今無いからとりあえずジュース飲みな』と言っても『いやだ、水が飲みたい』と言い張って、そこから家につくまで一切ジュースを飲まずに帰宅しました。
お昼はパン屋さんでパンを買ってきて食べたのですが、そこでも『なにもいらない』と言い出しました。
『なんか眠い』と言い出したので、具合でも悪いのかなと思ってそのまま13時頃にお昼寝させました。
15時頃起きてきてだるそうにしてたので、熱を計っても平熱で、風邪の症状もないので、なにも食べてないから元気がでないんだと思い、ご飯を食べるように言っても『いらない』と…。私も困ってしまって騙し騙し小さいおにぎりを食べさせました。
その後はふつうに元気になって公園で遊んだり買い物に行ったりしました。

そして夕飯19時頃。
しょうが焼きにサラダ、味噌汁とかぼちゃの煮物だったのですが、またまた『食べたくない、アイスがたべたい』と。
なので『ごはんを全部食べれたらアイスにしよう』と言っても大泣きして食べず、30分以上泣き続けました。でも今日1日ほとんど食べてないし、これではダメだと思い、食べるまでアイスはだめだと譲りませんでした。パパは『もうこんなに泣いてるからあげたら』と言うのですが、私は譲らず与えませんでした。
もう泣いて泣いてどうにもならなかったので、ご飯も食べなくていいから歯磨きして寝る準備をして!と言っても嫌だ~アイスアイスと言って泣き止まず、パパが見かねてそのままYouTubeでつってようやく泣き止みました。

最近このように、イヤイヤ期の延長?のようなのが多くなってきて対応に困ってます。
パパが仕事で居ない日は下の子に手がかかってしまったりで我慢させてるので、パパが休みの日は基本的に甘やかしているかもしれません。
それにしても最近は気に入らないと大泣きして手におえないかんじです…。
皆さんならこのようなことがあったときどう対応しますか?
夕飯食べきれなくてもアイスあげちゃいますか?
私の対応が厳しすぎなのでしょうか…もう育児自信なくなってきます。
もともと食が細いのですが、本当に本当に食べさせるのに苦労してます。
明日はちゃんとご飯食べれなければお菓子を一切与えないつもりです。

コメント

まあ

育児お疲れ様です🙇🏻‍♀️
うちも夕飯食べなかったら
アイスって騒いでもあげません。
旦那はあげたら〜?って言うけど
子供でも泣けば貰えるって
分かればご飯食べてくれないので
そこは厳しくしてます。

うちも食べるって言うからあげたのにいらない〜とか
はぁ、もうなんなのって😑
お互い頑張りましょうね。

• こてつ

こてつ

コメントありがとうございます。
    ほんと、なんなのってなりますよね。
    やっぱり食事中にアイスってなるんですね!おいしいから食べたいの分かるんだけど、ご飯をちゃんと食べないと元気になれないよとか言っても分かってもらえず…難しいですね、育児。
    お互い頑張りましょう😣

• 8月30日

やっぱいらない!と言ったらもう一口だけ食べさせておしまい!!

車酔いや熱中症の疑いはないんですか?

大泣き=甘やかしてくれるとすでに学習してるかもですね(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

• こてつ

こてつ

私も最初は熱中症を疑ったんですが、食べなきゃいけない時間が終わったらケロっと元気になって公園行きたいと言い出したので、仮病かなと。
    すでに学習してますよね…恐ろしい。

• 8月30日
rhy

上の子が全く同じです💦
毎日それにイライラしまくってます😡
うちも、ご飯食べなきゃアイスもお菓子もあげません😊

• こてつ

こてつ

共感していただけるだけで、元気でます!
    やはり、食べるまであげない、を通そうと思います✊

• 8月30日
まゆ

うちも上の子がそんな感じです。
お菓子お菓子と毎日言っています。
でも絶対にあげません。
ちゃんとご飯を食べたらという約束にして食べたらあげるという約束にしています。

• こてつ

こてつ

お腹一杯でご飯たべれないのにお菓子とか行ってきますよね…。
    しっかり約束して泣いてもダメだと教えたいと思います。

• 8月30日
れんーとまま♡

すんごくすんごく分かります!
うちの上の子も朝からチョコとか
お菓子食べたいとかワガママばっかり💦

わたしは、ご飯食べるまで
絶対与えないようにしてるのですが、
ギャン泣きするので、、
旦那がいるときは甘やかし放題になってるかも知れません😂

ギャン泣きすれば
買ってもらえるや食べさせてもらえるって思われちゃったらほんと
大変ですよね😨
うちもこのままだったらどーしよーって毎日困っています。。

でも、3歳になったので、
言ってること分かるので
心を鬼にして、食べるまで
与えちゃダメですよね!!

明日からも育児お互い頑張りましょうね♡♡

• こてつ

こてつ

やはりパパは甘やかし担当ですよね。
    パパ居るときは甘々でいっか!なんて思ってると散々な1日になったりします。笑
    このままだったらどうしよう、こんなのいつまで続くのって不安だらけです。
    でもおやつ問題は心を鬼にして、明日からも頑張ります💪

• 8月30日
アリエル🐚

下の子が生まれて
自分に気を向けて欲しいんですかね?
わざとママにワガママ言って振り回しちゃってるのかな?とも思いました😦

ワガママ言い出したら
向かい合って目を見て
だいすきだよっていつもありがとうねって
言葉をしょっちゅうかけてあげると
なにか変わるかもしれません😿

• こてつ

こてつ

自分に気を向けてほしいのは確かにあるかもしれません。
    『ねぇママみて!こっちみて!』が増えた気がします。怒ってしまった分、プラスの声がけもしっかりしなきゃと思いました。

• 8月30日