※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

友達と不妊治療をしていたが、私が妊娠。友達からの連絡がない。連絡するべきか悩んでいる。

友達同士で不妊治療していた方いますか?
私も友達も多嚢胞で、不妊治療を受けていました。
友達が不妊治療から2年ほど経とうとしたときに、私も不妊治療を開始しました。
お互い、「今回もリセットしちゃった」と言えば「大丈夫!次こそは!」と励まし合い、神頼みに行ったりしていました。
友達は不妊治療が長いこともあり、自己注射や人工受精と段階を踏んでもなかなかできません。
そんな中、3ヶ月で私は妊娠することができました。友達に言いづらい部分もありましたが、黙っている方が失礼だと思い、妊娠を報告しました。
「おめでとう!本当に良かった!」と言ってくれました。
それから友達から連絡は来ません。
不妊治療中は、妊婦さんを見るのが辛くて、でも友達は不妊治療が長いため慣れたとは言っていました。
今私は妊婦で、近づきたくないかもしれない。だからこのままこちらから連絡をしない方がいいのでしょうか?ちょっと難しくて、アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ららちゃん

私は不妊ではありせんが、不妊の友だちを1番ちかくで励ましてる時に
赤ちゃんを授かりました。
1番の親友でしたし、ちゃんといいました。でも距離を置きたいといわれ、その後その友達も子どもができ、生まれましたが溝は埋められません。正直女にとっての妊娠出産はデリケートなことなので、そっとしているのが一番だと思います。

• ☆

そんな辛いことがあったんですね(>_<)
    やはり、そっとしておくのが一番ですよね(T_T)

• 8月29日
  • ららちゃん

ららちゃん

まるでこどもを授かることがいけなかったかのようで、私ももう距離を置いています。
    難しいですよね。

• 8月29日
🕊

友達同士で不妊治療はしてなかったですが、自分が不妊治療してる事を知ってる友達からの妊娠報告は結構キツかったです😅
すごく仲よかった友達でしたがしばらく会えなかったですね、、
空いたいなって思った時に自分から連絡して会いました!
連絡が向こうから来るまではそっとしておいてあげたほうがいいと思います!

• ☆

やはり辛いですよね(>_<)経験者様からのご意見感謝です!そっとしておくのが一番ですよね(T_T)

• 8月29日
mi

こちらから連絡はせずに、向こうから来るまでは待った方が良いと思います(>_<)
慣れたって、強がりで言った部分もあるんじゃないかな..。2年って、そう考えるようにしないと身が持たない気がします。

• ☆

そうですよね(>_<)強がりですよね(>_<)そっとしておくのが一番ですよね(T_T)

• 8月29日
ねこ

友人が不妊治療をしている時の話ですが(ややこしくてすみません)

不妊治療をしている人たち同士で、話も合うし仲良しになったそうです。
しかし、どうしても妊娠した人と妊娠できない人とで分裂して溝ができてしまったと話していました。
友人は妊娠し、妊娠した人たちとは今も連絡を取っているそうですが、妊娠できなかった人たちからは全く連絡はないそうです。

こればかりはどうしようもないです…
そっとしておくのが一番だと思います…
本当にデリケートな問題ですよね。

• ☆

やはりデリケート分、難しいですね(>_<)
    友達が妊婦してからでいいから連絡欲しいなと思います(>_<)

• 8月29日
  • ねこ

ねこ

難しいですが、おめでたいことなので、気に病むことはありませんよ!
    悩みとか羨ましい気持ちって自分でコントロールできないですもんね💦
    こういうことがあると、余計に妊娠は奇跡だと感じますね…😌
    めかぶさんも不妊治療おつかれさまでした、そしておめでとうございます^ ^
    今はお腹の赤ちゃんと出会えた幸せでいっぱいになりましょう😊

• 8月30日
  • ☆

ここにいる方々はとても優しいくて泣きそうです(T_T)
    本当に本当に奇跡だと思います!!

りんさんと、妊娠おめでとうございます(*^^*)はい、今の幸せを大切にします!ありがとうございます☆

• 8月30日
かえる

全くお友達と同じような状況でした😞

私は不妊治療5年。
友人は7年くらいでしたが病院には行っていなくて…
私が通っている病院を進めて、通って半年で友人は妊娠しました✨
治療して結果が出たことが私も嬉しくて二人でとても喜びました✨

ですが…
友人は妊娠した途端変わってしまいました😞
自分が不妊時代にされて嫌だったこと。を私にしてくるようになりました。
「◯◯ちゃんは結婚して直ぐ子供できたんだって!」
「◯◯ちゃんは三人目また直ぐできたんだって!」
「◯◯ちゃんのところに産まれた赤ちゃん見る?」
などなど…
どうやら本人に自覚なくマタニティハイになってしまったようでした😵🌀

めかぶさんはそのようなことはしないと思いますが…
本人に自覚なく相手を傷つけてしまうと、今後のお友達が妊娠したとしてももう友情は取り戻せないかもしれません😞

今はそっとしておいて…
産まれたら産まれたことだけ写真など無しで報告して、反応がなくてもそれで良いと思います✨

• ☆

私も、不妊治療の期間は短い方かもしれませんが、子供ができにくいと言われてからとりあえず生理不順の為ピルを2年ほど飲んでおりました。
    その時から妊婦さんを見るのが辛くなり、将来子供できるのかな?とかいろいろ考えてました。
    友達が子供産んで、ラインが来るたび子供の写真も送ってきて、なんとも辛いような、気持ちになってました。

だから、そんなことは不妊治療中の友達には絶対しません(>_<)
    とにかく連絡待ちます。

• 8月29日
  • かえる

かえる

そうですよね😞
    私も自分より遅く結婚した周りの友人達がどんどん子供ができていき、写真つきで報告されたり、会いに行こうと誘われたりするの辛かったです💦
    友人もそうだと言っていたのに…
    変わってしまって本当に悲しかったです😭

その後私も妊娠して、友人に会う機会があったのですが…
    大きくなった私のお腹を見て友人は
    「妊娠したの?じゃあ私の子供のおかげだね!あんみつにも赤ちゃんができますよーにってこの子にお願いしといたからだぞ!べびちゃん偉ーい!」
    とおめでとうもなく…
    いやいやあなたと同じで夫婦で不妊治療頑張ったからだよ😊と思いました笑

どうやら完全に産後ハイ?にもなってしまったようで…
    私の友人はまれな例かもしれませんが…

今はご自身のお体を大切に✨✨
    最低限の連絡がやはりよろしいかと思います😊
    楽しいマタニティライフ送ってくださいね‼️

• 8月29日
  • ☆

おめでとうも言えないなんて(´д`|||)不妊治療はした人にしかわからないのに辛さがあるのに...
    ハイになるのはわかるけどって感じですよね(>_<)

あんみつさんにも赤ちゃんがやっきてくれて本当に良かったです(*^^*)二人目、もう少しですね!!!
    私は3月予定です(*^^*)
    お互い無事出産できますように☆

私もそれまで楽しみますね(*^^*)

• 8月30日
Moco

私も今同じことで悩んでます。お互いの治療経過を知っていて、私の判定日ごろから連絡がなくなりました。
彼女の周りが立て続けに2人妊娠して、報告はもう聞きたくないと言っていたので私もどうしたらいいかわからずまだ彼女に妊娠したことを伝えてはいませんがそれまで頻繁に連絡をとっていたのに急に不自然なため、もうわかっていると思います。
私も体外受精で陰性判定直後に同僚から妊娠を告げられた時同じ気持ちになったので彼女の気持ちがわかる分今はそっとしておこうと思います。
ただ、私が逆の立場なら喜べるくらいの仲がいい関係だったので、今までの関係は何だったんだろうな?!とも少し悲しくなります。
女は複雑だし難しいですね…😢
お友達にも赤ちゃんが来てくれることを遠くから願いましょう🙏✨
いつかお互い笑いあえる日が来るといいですね!縁があればきっとまた仲良く戻れると私は信じてます😊

• ☆

本当に難しいですよね(T_T)
    今は友達に赤ちゃんがやってきますようにと祈ることしかできませんね(T_T)
    私も、いつか連絡が来ることを信じます(*^^*)

• 8月29日