※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が、おっぱいを4〜5回飲んでおり、ご飯を食べない悩み。手掴み食べるとポイするため、食事が進まない。卒乳を考えているが難しい。おっぱいの回数が影響しているか不安。

1歳1ヶ月の子がいます。
ご飯をあまり食べてくれず、おっぱいの方がいいみたいで未だに日中だけでも4〜5回くらいは飲んでます💧多い時はもっとです…夜中も2回は起きておっぱいを欲しがります。
ご飯も最初はパクパク食べていても半分くらい食べて、ベーっと出します⤵️⤵️手掴みは赤ちゃん煎餅やパンはちゃんと持って食べますが、おやきみたいなのにするとぐちゃっとしてポイするので手掴みはあまりさせていません。
1歳過ぎたし卒乳もと考えていますが、まだまだできそうにありません😭
おっぱいの回数が多いからご飯を食べないのでしょうか?

コメント

あゆ

母乳しっかり出てるならそれで足りてるんだと思います。

栄養面は母乳で取れてるんだと思いますが 授乳回数多い子って本当食べない子多いです。
まだ断乳は考えてなく自然卒乳目指すならしばらく現状維持がいいと思いますが食べて欲しいならやはり断乳をするか母乳の回数減らすのを勧めます

• そらママ

そらママ

知り合いの同じ月齢の子がもう卒乳して、ご飯も凄く食べると聞いて少し焦ってしまいました💦断乳は考えていないので、現状維持で頑張ろうと思います。

• 8月30日
ゆ

1歳1ヶ月の娘がいますが全く同じ状況です😣
ご飯を食べててもおっぱいの方がいいみたいで服をめくって勝手に飲んだりして1日5〜6回は飲んでいます😱
授乳回数減りそうにないですよね💦

栄養士さんなどに相談しましたが、おっぱいでお腹がいっぱいで満たされてるからお腹が空いてないんだろうね!って言われました💦
気を紛らわす為に外などに連れて行ったりして、授乳回数を徐々に減らしていきましょう!と言われました😣

• そらママ

そらママ

うちは服をめくっては飲まないけど、飲みたい時は後追いしたり足にしがみついて泣きます😭
    ちなみにご飯ってどれくらい食べますか?

• 8月30日
  • ゆ

朝は1口〜3口
    昼は3口ぐらいで終われば多くて50g
    夜は多くて50gとかです😣
    朝がほんとに食べなくて😅💦
    ご飯食べててもおっぱい飲みたくて終了って感じです😫

• 8月30日
  • そらママ

そらママ

うちも食べたり食べなかったりです😭💦

• 8月30日
ぷりん

同じく1歳1ヶ月です!

現状がまっったく同じで思わずコメントしてしまいました😂!

うちもおっぱい大好きで日中は勝手に服めくって5、6回は飲んでます!
おっぱいダメだよ〜減らそうね〜とかゆって拒むと激オコです。。(笑)

そしてご飯も全然食べません!
6ヶ月の甥っ子が一緒に住んでますがその子より全く食べません😭

パンやおせんべいは掴んで食べますがご飯はぐっちゃぐちゃにして遊びます(笑)

夜中も2回授乳してます!(笑)

一緒すぎてびっくりです😂💓

食べないものを無理にやっても食べないからいいやって思って開き直ってあんまりあげてません😵💦

卒乳も視野に入れてますが、保育園入れる予定がないので2歳まで母乳続けるつもりです!

• ぷりん

ぷりん

ごめんなさい回答になってませんでした😢

多分おっぱいで足りてるからご飯食べないんだと思います!
    試しにおっぱい控えてお腹空かせてからご飯を食べさせたらいつもよりは食べてくれるときがありました!

が、つかの間ですぐおっぱい欲しがってましたが…😵(笑)

• 8月29日
  • そらママ

そらママ

全く同じですね😅
    他の子が食べてると焦ってしまいます💧
    うちも2人目なので、べーって出したらもうおしまい!にしてます😅1人目の時は何とか完食してほしくて食べさせていましたけど✋️

• 8月30日
ぱんちゃん

うちもまさに今同じ状況です💦
ご飯用意しても完食してくれず、べーっと出したらもう食べないし手掴みもしないので未だに私がスプーンで与えてます。
数ヶ月違いの友達は自分で食べる、うちの子の倍食べるとか比べても仕方ないのに羨ましいです😵

おっぱいあげないと甲高い声で怒るしつい甘やかしてしまうんですが、卒乳出来る気がしません。。

• そらママ

そらママ

うちもパン以外はスプーンで食べさせています。
    他の子と比べちゃいますよね💦
    うちも泣きわめくのであげてしまいます😓まだまだ時間がかかりそうです。

• 8月30日
mamama

全く同じ状況でした!仕事してるのもあって、夜の授乳が辛くなったので今月半ばに断乳しました!カレンダー作って言い聞かせたら思ったよりもぐずらず、すんなり成功しました♡そして今はまたモリモリ食べてくれるようになったので良かったです😂

• そらママ

そらママ

仕事していて夜起こされるのはキツイですね💦
    うちも少しずつバイバイだよって言い聞かせていこうと思います。

• 8月30日
鼻セレブ

まだ飲ませたい!っていう
私も思いがあるので昼間は辞めて夜寝る時にだけあげてます!
女の子ですが上の子よりも
食べますよ〜!
ご飯をどうしてもあげる量を増やすにはこの時間帯はあげないとかしないと難しいかもですね(・∀・;)

h.t

我が家もご飯全く食べず
母乳かなり多く飲んでました( ̄∀ ̄)
自分的には出てる?って感じでしたが、離乳食なんてほぼ食べずに完了期になってしまいました

悩みました…かなり…体も小柄で…😥
でもようやく最近食べるようになりました
大人と同じメニューになってから食に興味がでるように!
でもまだまだ授乳回数は減らないし夜中も飲むので夜間断乳だけはやってみようかとは思いますが😵

助産師さんにも相談しましたが
一歳半ぐらいまでは気にしなくていいみたいですよ(*´∇`*)
それ以降は飲む時間決めたり

虫歯は夜と食後にしっかり磨けてればいいみたいです
歯医者は脅しみたいに言うみたいですが食べもののカスと母乳が混ざらなければ大丈夫みたいですよ

• そらママ

そらママ

そうなんですね⤵️⤵️
    あまり考えるとストレスになるのであまり考え過ぎないようにします😌

• 8月30日