※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

股関節脱臼を疑っている娘の成長について相談したいです。シワの数が違い、お座りの姿勢が特殊で心配です。整形でのレントゲン撮影の必要性について知りたいです。

股関節脱臼についてです。

4ヶ月健診のときに、太ももの左右のシワの数が違う(左が2本、右が1本)ことが気になっていたので、整形の先生に診て頂きました。開排制限や、クリック音、長さの差などはなく、シワの数の項目のみチェックがつきました。
脱臼しているかどうかは正直歩いてみるまで分からない。だけど、現状レントゲンは必要ない。と言われました。

ずっとシワの数は違うままですが、その後娘は順調に成長。寝返り、ずりばい、おすわり、つかまり立ち、つたい歩き、ハイハイも少し…と出来ることが増え、心配もあまりしなくなっていました。

しかし、おすわりが出来ると言っても、ちょっと変なんです。ハードル跳び?みたいな感じで。
右は前に投げ出せるけど、左は身体の横で曲がったまま。ずりばいやハイハイから自分で座りしますが、必ずこの格好です。
今日、市の育児相談がありおすわりと脱臼について聞いてみました。お座りは個性があるからなんとも言えない。心配なら、整形でレントゲンを撮ってもらった方が良いかも。と言われ、急に心配になりました。

股関節脱臼のお子さんがいる方、股関節脱臼を疑った方、同じような症状があった方、どんなことでも良いので、お話聞かせて下さいm(__)m✨

コメント

taamam

4ヶ月検診で、太ももの左右差があり整形外科を紹介されました。
足の開きも問題なく、痛がる様子もないため
脱臼してないと思うけど、女の子であり、家族にリウマチの人がいる(3項目チェックが入ったため)ということでレントゲンを撮って貰いました。
整形外科でもレントゲンを確認し、異常は
ありませんでした。念のため1ヶ月後に再度
レントゲンを撮ってもらい、おそらくしわの左右差は肉付きの問題でしょうと終診になりました。(生後5ヶ月と6ヶ月に撮影)

我が子はまだずりばいできず、その場で回る程度です。おすわりは7ヶ月過ぎて安定してきました!昨日から右足は前に、左足は横に曲げたままという姿勢をしていることに気づきました!子供は身体が柔らかいからなのかな?と思っていましたが…アニーさんのお子さんと同じ感じだと思います…💦
同じ月齢なので股関節脱臼は関係ないと信じたいです…。回答になってなくてすみません😂

• チップ

チップ

回答ありがとうございますm(__)m✨
    おすわりの感じ、同じです!月齢も一緒ですね💡
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます(^-^)シワの左右の差がずっと気になっていましたが、チェックが1つしかつかなかった為、様子をみていました。私も柔らかいだけ、肉付きのせいと思っていたのですが、今日指摘されてしまい、不安になってしまいました(>_<)💦

早めにレントゲン撮りに行こうと思います!何かあったら、何よりも娘が可愛そうですよね(>_<)💧おすわりと股関節脱臼…関係ないといいなぁと思っています!お話聞けて良かったです✨ありがとうございましたm(__)m✨

• 8月29日