※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
ココロ・悩み

産後にいぼ痔手術経験者、またはいぼ痔持ちの方へ。娘が5ヶ月で、痔症状はあるが手術は未定。手術は卒乳後か2人目出産後がいいか悩んでいます。意見を聞かせてください。

産後にいぼ痔で手術されたことのある方いますか😭⁇またはいぼ痔をお持ちの方に聞きたいです!

現在、生後5ヶ月の娘がいます。
お恥ずかしい話なのですが、妊娠前から痔の症状があり、何度か肛門科も行ったことがあります。
出産の時は幸い悪化はしませんでした。

今も便通が乱れると腫れて痛みますが、出血はほとんどなく、日常生活が困難な程ではありません。肛門科にかかったときも、「もっと小さくても手術する人もいるし、もっと酷くても手術しない人もいる」と言われ、結局そのままになってしまっています。

そこで質問なのですが、いずれ手術を考えているなら、娘の卒乳後がいいのか、2人目出産後(4学年差で2人目希望です)がいいのか、どちらがいいのでしょう。。
2人目を妊娠出産するときにまたなってしまうかもしれませんが、、それまでの間に痛くなったり良くなったりを繰り返すなら早い方がいいかなとも思ったり。。

仕事復帰の前にもう一度病院へ行って聞いてみようとは思ってますが、よろしければ皆さんのご意見聞かせて下さい🙇‍♀️💦

コメント

リオナ

イボ痔持ちです。
病院いってなく、
放置してます( ̄▽ ̄;)

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    初めて病院行くときは本当に恥ずかしかったです😭
    腫れると痛いですよね😭
    繰り返すならすっきりしてしまいたいですが、なかなか踏み切れません。。

    • 8月29日
  • リオナ

    リオナ

    1人目妊娠時からあって、悪化してないが、
    1番痛いのが
    生理中です(´;д;`)

    • 8月29日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    リオナさんは3人お子さんいらっしゃるんですね!!
    生理のときとかお通じ乱れるので私もつらいかもです。。
    これから長い付き合いになるのかと思うと憂鬱です😭

    • 8月29日
まる

私も1人目妊娠前はイボ痔持ちでした。
別に酷いわけでもなかったので放置してましたが
妊娠後期になり、お腹が重くなると
引っ込んでくれなくなり…
結局、妊娠中に手術してとりました。
その2週間後くらいに出産したのですが
イボ痔の術後の傷が開かないかヒヤヒヤでした。

術後は、便を柔らかくする薬を飲みながら
弱い痛み止めも飲んでましたが
全然効かず、便をする度に
術後の傷の痛みで冷や汗と痛みとで
とても辛かった経験があります。


現在は2人目妊娠中ですが
イボ痔とは奇跡的にまだ無縁です♩(笑)
あの時取ってて良かったとおもいました!

主様も2人目妊娠した時は
イボ痔がどうなるか分からないので
私は個人的に取った方がいいかと思います(笑)!

イボ痔がいなくなってからの
トイレはとても爽快ですよ(笑)!

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    貴重なお話ありがとうございます!!
    妊娠中に手術されたんですね💦私も妊娠後期に押しても戻らず一度病院にお世話になりました😭お腹の重みで出てきますよね😭💦
    手術後入院はどれくらいされましたか⁇
    私はできればジオン注射?で治療したいと思っています💦

    • 8月29日
まる

私は、1日入院でレーザー?かなんかで取りました!部分麻酔しか使えず、その後も弱い痛み止めのみだったので
その日の夜は、うなされながら朝を迎えましたよ…😂(笑)

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    それは痛かったですね😭💦
    私もめちゃくちゃ怖いですが、今20代後半なので、これからずっと悩まされるより早くきれいにしたいです😭

    • 8月29日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    ちなみに、どれくらいで手術の痛みはなくなりましたか😣⁇

    • 8月29日
  • まる

    まる

    下にコメントしてしまいました
    ごめんなさい😅
    私も妊娠前は四年くらいイボ痔と
    お友達でしたが、あの時イボ痔が爆発して
    今となっては良かったのかなと思いました(笑)
    きっとあのまま爆発してなかったら
    私も取ってなかったと思います😂

    • 8月29日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    大丈夫です☺️

    何かきっかけがあると踏み切れそうですが、痔が小さく落ち着いてる時の方が手術も簡単に済むんでしょうね😂
    卒乳まではまだ時間あるので、酷くしないように気をつけます😭💦

    • 8月29日