※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
子育て・グッズ

生後5カ月の息子がミルクを不安定に飲んでおり、離乳食未開始。1週間前にベッドから落ちたが、影響はないと思うが心配。元気なので大丈夫でしょうか。

生後5カ月の息子がミルクを200ml飲む時と100ml程度しか飲まない時があります。
舌で遊んだり嫌がって泣いたり、もういい!と手で払ったりするようにもなりました。
まだ離乳食を始めていないので、少ないのではないかと心配です!
1週間前にベビーベッド から落としてしまい、1週間後に影響が出る場合もあるとネットで書いてあるのを見つけそれも心配してしまいます…
本人はいたって元気でご機嫌なのでその影響ではないと思うのですが…
もう色々と心配になってしまうー!!!

コメント

らいっさ

うちもムラありました!
大人と同じで決まった時間にお腹が空くわけではないので、子供のペースでいいと思います😊

• りーママ

りーママ

ありがとうございます!
    確かに!4時間おきとかにお腹空くわけではないですよね!
    ここ数日雨でお散歩も出来ていないのでそういうのもあるかもしれないですね!
    気楽に考えてみます😊

• 8月29日
なつ

めっちゃムラありますよ〜
うちは離乳食始めてますが💦
離乳食後は特に飲まないので、ミルク作る量減らしてるくらいです😅

機嫌良くてほかに変わったことがなければ大丈夫かな?と思います😊💦

• りーママ

りーママ

ありがとうございます!!
    わたしがご飯食べていたら口をもぐもぐさせたりしているのでミルクよりご飯が食べたいのかもしれません😊

機嫌よく他に変わったところもないので、いつも通り遊んであげようと思います♪

• 8月29日
ヌーピー

うちの子も200作って100しか飲まない時とかあるのでもったいなくて160とか作るとすぐ完飲して足りないのかな?と毎回予想が外れます😂
心配がつきないですよね。一週間たって影響が出る場合があるというのも知らなかったです💦私ならに2.3日たって大丈夫なら落っこちたことも忘れてしまいそうです笑 全然回答になっていませんが心配しすぎると赤ちゃんに伝わってしまうと言いますし少し気を楽に過ごされてはいかがでしょうか🤗と言いつつ私も心配しすぎてなんでもママリやネットで検索して負のループに陥りがちです、、気楽に過ごすよう努めます😇

• りーママ

りーママ

わかります〜!!わたしも180とか減らした時に限ってあっという間に飲んでしまって失敗した〜と思うことしばしば…😵
    自分が心配性過ぎて嫌になります💦
    もっと気楽に考えてみます!
    ありがとうございました✨

• 8月29日
いと

ウチも飲みムラ凄いですよ😫
でも200mlも飲めません!💦

勿体無いと思って減らした時に限って足りない感じになったりします😫その時はまた作り足します😂

• りーママ

りーママ

やはりミルクの量難しいお年頃なんですね💦
    同じ月齢の方の意見がきけて嬉しいです!ありがとうございます😊

• 8月29日
あさ

飲みムラあります😅
私も、とりあえず200は作ってますが😅

• りーママ

りーママ

たくさん残ってしまうとついついもったいない気がして減らして作ったりしてしまいます😭
    飲んで欲しい量を作っておく方が良さそうですね!!

• 8月29日
  • あさ

あさ

私ももったいないと思ってしまいます💦💦
    200飲む時もあるので😅
    ほほえみのキュウブ使ってるので😅

• 8月29日
  • りーママ

りーママ

200飲む時もあるから調整が難しいですよね😓
    キューブタイプは割高なのかな?と思って使ったことないのですが、測ったり汚れたりしなくて便利そうですよね😃

• 8月29日
  • あさ

あさ

持ち運び便利ですし😃
    測るのめんどくさくて😅
    高いけど、キューブ使ってます😅

• 8月29日
  • りーママ

りーママ

やっぱり便利ですよね〜〜!
    サンプルでもらったものがそのままあるので、一度使ってみて飲んでくれたら外出の時など使ってみようかと思います👍

• 8月29日
ようちゃん

うちもありますよ!
お腹空かないのかな?と心配になりますが、機嫌も良いし、お腹空いたらアピールしてくるし、様子みて欲しくなったらあげてます🤗

• りーママ

りーママ

ありがとうございます!
    みなさんから頂いたコメントを読んで、コメントもう5ヶ月になったから、お腹いっぱいになってもうミルクいらないって思ったり成長してるんだなーとしみじみ感じました😊

• 8月29日
にぼし

200羨ましいです!
うちは1ヶ月過ぎからずっと飲む量にムラがあるので(1回でも1日でも)かなりミルクを捨てたり飲む量の予想で疲れてます🤔
離乳食始める時期も悩んでます。
もう安定してほしいですよね。

ベッドから落とされたこと、大人なら変化に気が付きますが(認知症みたいな症状とか)、赤ちゃんだとどういう違いが出るのかわかりませんが…
うちも寝返りがえりしたりして床にゴン!とぶつけて泣いてる時があります😲そのあとは笑ってるのであまり気にしないようにしてます…

• りーママ

りーママ

うちも飲む回数が少ない日や何回も残したりして四苦八苦してます💦
    離乳食はまわりの同じ月齢の子がもう始めていて焦ったりしますがまだ早いかな?と悩んだり…そろそろ1回目あげてみようかなと思っているところです😊

うちも落としてしまった後ワーッと泣いてすぐ機嫌が良くなりその後変わったこともないのですがふとした時に心配になってしまいます…😵
    ドーンと気楽に考えられるようになりたいです〜〜😓

• 8月29日
  • にぼし

にぼし

順調だとそれくらいでやる気になりますが、私の周りは5ヶ月じゃ早い、先が長いから6ヶ月からで遅くないと意見が多く、そうすることにしました🙄
    人それぞれで~🎶

• 8月29日