※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
その他の疑問

今年新潟県加茂市に引っ越してきたんですが、すごく住みづらいと感じる…

今年新潟県加茂市に引っ越してきたんですが、すごく住みづらいと感じることがあります。
特に水道と下水量の払い方なんですが、、
まず、引き落としにしてもらおうと思ったんですが、加茂市内の銀行の支店で作った口座じゃないと引き落し出来ないと言われました。
主人の仕事の関係で3年前後にはまた引っ越しをしないとなのでわざわざ口座をつくるのも面倒でそこにお金を入れておくのも面倒で。
コンビニでの支払いも出来ないので、今は市役所の水道局に直接行って払っています。
他にも車の税金はコンビニで払えないし、、

ゴミ関係も、資源ごみの日というのがなく、新聞紙等家に溜まるばかりで、引っ越し前とはとても違く加茂市って住みづらいと主人と話しています。
早く引っ越したくて仕方ありません。

他の市ってどんな感じなんでしょうか??

コメント

aya

私とこは
下水、は口座ですよ!
車はコンビニ支払いですが!
その他は全然住みにくいとかないですね☺️
地元なんですみやすいです!
住んでるとこは兵庫県です!

• ももこ

ももこ

以前は引き落としだったんですけどね💦
    隣の市でも全然違います😵

• 8月29日
なら

水道はゆうちょで引き落とし
車の税金は税金の方に電話してクレカとか支払い番号教えてくれませんか?
車が愛知ナンバーで支払いの際に電話で誘導してもらってクレカで支払いしました。

• ももこ

ももこ

電話しなかったです💦
    来年カードで支払おうかなと思います。

• 8月29日
ゆきな

新潟市に住んでますけど口座から引き落としです😳
わざわざ加茂市内の銀行の支店で作らなきゃいけないとか本当なんですかね?🤔
担当の人が面倒で嘘ついてるとか??

古紙類の収集もないとか加茂市ってかなり住みにくいんですね💦

• ももこ

ももこ

以前は新潟市に住んでました。
    今はただただ新潟市に戻りたいです😵

• 8月29日
うみんこ

新潟県内です。
私のところは水道は口座ですがそこはどこでも大丈夫なのですが学校の引き落としは市内の指定銀行だったので作ってわざわざ入金しますよ。
面倒ですがそれ以外に方法がなく払わないと滞納になってしまうので…
うちも多分3〜4年で引っ越すのですがその時には解約しようかなと。
車はコンビニできました!

資源ごみの日ないのは困りますねー!
缶、ビンなどもないのですか?
うちは新聞とってないので紙は普通ごみに捨ててますが。

加茂市は子育てしやすいと聞いていたので以外でした!

• ももこ

ももこ

缶と瓶はあるんですけどね。
    困ってます😱

• 8月29日
にくさかな

高校まで、加茂の近所に住んでました💦
田舎なんで許してください😅
こないだ加茂のドコモに、携帯の充電器を買いに行ったら、在庫がないというね😅さすが加茂💦
みんな市街に遊びに行ったり働きに行ったりして、なかなか栄えないんですよねー💧

でも土地の人柄はいいですよ〜💡

市長の考えで、子供は自転車に乗らない。登校も部活も仲間の家に遊びに行くのも😅夏休み中は部活無し‼️
そういうところは先進的です(*´꒳`*)

• ももこ

ももこ

さすが加茂と思うところはたくさんあります🤔笑

• 8月29日
POKO

知り合いが加茂に住んでいますが、車はコンビニで払っていると言ってましたよ〜!
水道料金はわかりませんが、3年は住むのであれば私なら口座作っちゃいます。また引っ越すときに解約すればいいので☺️

資源ごみの日ないのは大変ですね。
我が家は新聞紙やチラシはまとめて、イオンの古紙回収?に出していますよ!微々たるポイントですが、WAONポイントも貯まるので、ゴミではなくそちらに出してます!
ゴミの日がないのであれば、そういったお店に併設の回収のところへ出すのはいかがでしょう?

• ももこ

ももこ

イオンに出すのいいですね!
    近くのスーパーでも出せるところあるか見てみたいと思います😊

• 8月29日
はるひ0111

上の方もおっしゃってますが、加茂はトップの関係で独特です。
でも自動車税は県の管轄なので、県内とこでもコンビニ納付ができるはずです。資源ゴミは町内会とかで回収してませんか?3年で異動だと口座つくるのもなんとなく面倒ですよね。

• ももこ

ももこ

入金しに行く手間と払いに行く手間が同じに感じてしまっていて、、
    結局払いに行ってます💦

• 8月29日
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

以前、加茂市に住んでいました。
今はどうかわかりませんが…

資源回収はないかもしれませんが、確かゴミの分別はほとんどなく一緒ですよね?今は違う所に住んでいますが、プラゴミ等とても厳しいですよ。
資源回収は小学校などの廃品回収で出していましたが回覧板は来ませんか?

水道料金の件は、もともと口座があったので知りませんでした😅
水道料金も他の市町村よりも少し安かったはずです…

ゴミの分別、水道料金等、他の市町村と合併すると今よりもゴミの分別は厳しく、水道料金は値上げになるそうで、合併しないのが市長の方針と昔聞きました。

ちなみにうちの地区も小学校の引落しは指定の支店なので新規で作りましたよ。

• ももこ

ももこ

回覧板は回って来ないんです。
    廃品回収ですね、確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
しろくま

加茂市も車の税金はコンビニで払えますよ?!
私はクレジットで払ってます。

ゴミについては分別が、カン、ビン、燃えるゴミ、廃家電くらいしかないです。
ペットボトルもキャップもプラもすべて燃えるゴミです。指定袋もないので、スーパーの袋で十分です。
大きいゴミや家具などはゴミ処理場に持っていけば無料で捨てれます。
免許証などの加茂市、田上町の住所が証明できるものを提示しますが…
新聞紙、雑誌などは1か月に1回か2回は回収に回ってます。家に回収日のチラシが配られてきます。家の前に出しておくと、勝手に回収してくれて代わりにトイレットペーパー置いてってくれます。
ゴミ関係については他の市よりはかなり楽だと思ってます。

水道代はゆうちょは各支店どこでも大丈夫ではなかったですか?

確かに、買い物行くにも不便です…
し、色々独特です。
市長の方針で…
最初は不便かと思いますが慣れですかね( ̄▽ ̄)旦那さんの職場の場所によりますが、他の市に引っ越すのも手かと思われます(^^)!

• ももこ

ももこ

色々教えていただきありがとうございます😊

• 8月29日
さら

車の税金は確か、普通車だと県税で軽自動車だと市税なんですよね。なので、多分、普通車なら県の取り扱いなので好きな銀行からの口座振替やコンビニ払いはできるはずです!
水道や税金など公共料金をコンビニやクレジットカード、遠い支店で支払えないのはきっと市側が払う手数料が高くつくからだと思います😅

• ももこ

ももこ

軽自動車なので、そのせいですね。
    以前は新潟市にいたので普通にコンビニで払えてたんですが💦
    手数料の問題、、
    んー、払う側はとっても面倒です🙌

• 8月30日
瑠璃

燃えるゴミの日に新聞捨てちゃだめですかね?

加茂はペットボトルでもなんでも燃えるゴミでオッケーなので他の市に比べたらはるかに楽ですよね!

結婚して市外に出てかなり面倒くさいです😱