※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪のんママ♪
家事・料理

ご自宅でゼリー作った事のある方いますか?9月で2歳になる息子。今年は…

ご自宅でゼリー作った事のある方いますか?
9月で2歳になる息子。今年はケーキではなく、ドーナツ型のフルーツゼリーを作ってみたいと思ってます!(この時期だと苺がないので.....😢)そこで、いくつか質問させてください。

①ゼラチンと寒天、どちらで作っていますか?できればツルンと食べやすいほうがいいのですが、量で調節できますか?
②フルーツをゼリーの中に入れて固めたいのですが、このフルーツ入れちゃうと固まらないーってゆう果物はありますか?
ちなみに、今考えているのは『桃・パイナップル・キウイ・メロン・さくらんぼ』です。誕生会に招待する甥っ子がミカンが苦手なので、ミカン・ブドウは別添えで周りに飾ろうと思ってます。
③まわりのゼリー液のおすすめはなんですか?缶詰めシロップ・カルピス・透明ジュース(いろはす等)で迷ってます。
④おすすめレシピがあったら分量等教えて下さい。

長文で失礼いたします。ぜひ宜しくおねがいします。

コメント

てらまま

私はよくコーヒーゼリーを作るのですが、ゼラチンでOKだと思います♪

ジュースをそのままゼリーにすると甘さが感じにくいので、カルピスだと濃さが調節出来るのでオススメです!缶詰めのシロップも良いかもしれませんね♪

わかるところだけですいません…。

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

お返事ありがとうございます!
    ゼリー液は甘めに作った方がよさそうですね!ありがとうございます(^^)

• 8月29日
そうこみママ

①ゼラチンの方が舌触りはいいです✨
柔らかさも調節できます。
②パイナップルは生ですか?
③フルーツの味を楽しむなら缶詰のシロップ
が一番合います✨
④私がよく作るのはフルーツとミルクの二層ゼリーです✨

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

お返事ありがとうございます。
    ・パイナップルはカットフルーツで売っている生のものを考えていました!生と缶詰めでは固まり方が違いますか?
    ・缶詰めシロップでゼリー液を作る時はシロップだけですか?水?で薄めたりするのでしょうか?
    ・ミルクのゼリーもおいしそうですね(о´∀`о) 牛乳寒みたいな事でしょうか?
    1層固まったら重ねて流し込むんですか?先に固めた方が溶けて混ざってしまったりはしませんか?

• 8月29日
  • そうこみママ

そうこみママ

生のパイナップルは酵素の関係でゼラチンかま固まらなくたなってしまうので使わない方がいいです😅
    缶詰めのシロップを使うときは1/3~1/2量水で薄めて使います✨
    そうです!牛乳寒みたいなやつです✨
    一層固まったらまた上から流し込みます✨
    下の部分をフルーツにしたら混ざらなかったです❇️

• 8月29日
  • ♪のんママ♪

♪のんママ♪

そうなんですね!缶詰めパイナップルにします💦💦南国フルーツだと、キウイもやめたほうがいいですかね?

固める順番もあるんですね!
    ゼリー液の薄さ&2層ゼリー参考にしたいと思います!

• 8月29日