※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろま
ココロ・悩み

完全同居中で、性格のめんどくさい旦那とストレス溜まり、胃腸炎に。小姑からの育児アドバイスもプレッシャー。2人目妊娠で旦那に育児協力を求めたい。

完全同居してます。
旦那がとにかく性格のめんどくさい人です。
喧嘩になるとねちねちねちねち
理論的なことを言ってきます。
イケメンなのと外面がかなりいいです。
なのでみんないい旦那さんで羨ましいと言います。
しかし実の性格はかなり捻くれていて、
姑(旦那の母)としょっちゅう喧嘩しています。
育児もやってるつもりでいるのですが、
実際はそこまでで、
私がいるからいいという気持ちでいます。
自分のことで精一杯の余裕のない人です。

完全同居は姑と小姑(独身アラフォー)
と産後里帰り中の小姑と旦那と、
私、子どもで生活しています。

とにかく独身アラフォーの小姑が厄介で、
保育士をしているのですが、
結婚妊娠出産の経験もないのに
私に育児についていつもいろいろ言ってきます。
本人は良いことしてるつもりで、悪気ゼロです。

完全同居きついですが、
姑も小姑も働いているので、
日中は子どもと2人きりなのがせめてもの救いでした。
しかし現在産後里帰り中の小姑がおり、
日中もなかなか好きなように出来ず、
ストレスはどんどん溜まっていくばかりで
とうとうストレス性の胃腸炎になってしまいました。

旦那はこの状況をなんとも思っていません。
泣きながら、もう少し私の味方になってほしいと伝えましたが、味方のつもりだけど。との返事。
結局自分の姉に頭が上がらず、口では私の味方といいますが、姉の味方です。
最近はとにかく喧嘩が増えました。

そんな中、
もしかしたら2人目を妊娠したかもしれません。
旦那は1人目妊娠中風俗未遂がありました。
未遂以降、旦那は旦那なりに信用を取り戻そうと頑張ってはいます。

精神的にボロボロです。
私、頑張ってますよね?
私の現状を知ってほしかったです。

全然まとまってない文章で申し訳ないのですが、
2人目ができたかもということを
旦那に伝えたいのですが、
なんといえばもう少し旦那が育児に積極的になってくれると思いますか?
今のままでは不安です。
よろしくお願いします。

※旦那とは別れる気はありません。
※別居もする気はないので、別居すれば?等のコメントは控えていただきたいです。

コメント

YY

なかなか難しい状況だと思います(*´>ω<)
お辛い中、妊娠もされて不安ですよね、、、!!

今の状態だと、家の中に自分のことを100%味方してくれる人がいないので本当にしんどいですよね、、、

頑張ってますよ(´•̥ω•̥`)
頑張ってないなんて言う人むしろいないと思います!!!!
旦那さんは自分が一番怒られない状況を作るのに精一杯なんだと思います。。(^◇^;)

もし出来るなら、旦那さんを自分の思い通りにするのはかなり大変なので、独身小姑を手玉に取るのが一番楽かな?と個人的には思います。
指南して来る人って、基本的に自分のアドバイスを正しいと認めて欲しい人が多いので、すごーい!そうなんですね!知りませんでした!!明日からやってみます(^-^)ありがとうございます!!困った時は●さんに頼ったら間違いないですね!!また相談させてください!
この辺の言葉が心クスぐれるかなー?と思います。笑

独身小姑が一番強いなら、
小姑が可愛がりたくなる嫁になれば自ずとそのテンションで旦那に注意してくれると思いますよ。たまに、こんな相談小姑さんにしかできなくて、、、でもしんどくて、、、どうしたらいいと思いますか??とか言って一生懸命やってるのに出来ない嫁を演じてもいいかも。

そんな余裕ないかもしれませんが、、、
もし余裕があれば、旦那を更生させるよりも楽かなーって思います。
そしたら小姑の目が怖いから、家にいる時は何かしらするようになるだろうし帰りが遅かったら小姑が注意してくれるかも笑

• たろま

たろま

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってごめんなさい💦

小姑を手玉に取る作戦良さそうですね。
    ただ新婚の頃はまだ小姑の機嫌をとる余裕があったのですが、子どもが生まれてからはそんな余裕もなく…😢
    でもたしかにYYさんが言われるように旦那をどうこうするよりは楽です!
    気持ちは置いといて、演技するだけですもんね!
    女優になったつもりで、余裕のある日にゴマすってみます笑
    小姑、気が強くて弟(旦那)がいない時は悪口言ったりするんですけど、いざ弟目の前にすると何も言えない奴なので、そこが難点です🤔

• 9月2日
はな

辛いですね😢
私も完全同居してます。
独身アラフィフ小姑は遠方で一人暮らししてますが、結婚妊娠経験なしのくせにしょっちゅうメールであれこれ理想論を押し付けてきます。
あの小姑が常に家にいると思うとぞっとします…
本当に本当にたろまさんはよく頑張っておられると思います。

旦那さんの意識を変えるのってなかなか大変ですよね。
これは私の偏見ですが、特に田舎で親と同居してる男性なんかは本当に「自分が正しい」「俺はこれでOK」という思いが強いように思います。
ストレス性の胃腸炎のことは旦那さんはご存知なんですよね…?ここまでストレスがかかっている状態でもう一人子どもを生み育てる自信はない。このままでは私が壊れてしまう。
正直、ストレスで流産もあると思うとこわくてこわくて…というような話をしてみるのはどうでしょうか?

あまり良い案が思い浮かばずすみません😖
似た環境で頑張ってらっしゃるたろまさんを応援したい気持ちでコメントさせていただきました😣

• たろま

たろま

お返事が遅くなってごめんなさい🙏

優しいお言葉ありがとうございます😢
    周りに似たような友人もおらず、共感してもらえて凄く心強いです。

はなさんの田舎の同居旦那の特徴、私も同感です。
    特にうちの旦那は跡取り息子で大事に大事に育てられたお坊ちゃんのため、人の気持ちを考えるみたいなことが全くできません。
    (外面はいいので、周りの人はとても優しいいい人と旦那のことを言いますが…😩)
    なので、私がストレス性の胃腸炎で、それが同居や旦那が原因だということは、分かってるようで全く理解できてない様子です。
    2人目の話をしてみて、今の旦那のままじゃ不安だと言ったのですが、話をそらされました。
    子ども3人ほしいとかちょこちょこ言ってきますが、男は気楽でいいですよね。
    結局私が今と同じようにストレス環境で育児を全部担う羽目になるのが目に見えていて、赤ちゃん1人の育児でも大変なのに、不安でたまりません😢
    長くなってごめんなさい。

• 9月2日
ピグミー

まさに四面楚歌ですね😥おつかれ様です。離婚も別居もする気なく、今の状況で、ご主人に何か言って、劇的に変わるような魔法の言葉はないように思います。。
ここに書かれた内容を全てご主人に話して、今の状況ですでに精神的にも肉体的にもぼろぼろだから、もう少し手伝って欲しい。と訴えるしかないかなと。

• たろま

たろま

そしてお返事が遅くなりごめんなさい!

泣いて訴えてはみたのですが、的を得た返事は全く返ってこず、ごめんとしか言えないとかそんなことばかり言うので、話すだけ無駄でした。
    話し合うことでしか、旦那とのことを解決することはできないのは分かってるんですけど、なかなか心身ともに参ってて、やる気が起きないのが現状です😩

• 9月3日
ひろうさ

私も同居で胃痛がありました。義父が亡くなり義母が自宅を全面的に掃除してくれたおかげでストレスはかなり減りました。しかし、マザコン体質の旦那の態度、義母のみんな一緒に話そうよ体質にイライラする毎日です。夫婦2人の会話がほとんどありません。
実家にさとがえり中は、ストレス解消にひたすら散歩していました。
最近育児で運動不足なため、ストレスがたまりまくり。散歩を再開予定です!

• ひろうさ

ひろうさ

すみません、自分のことばかりの投稿になりました。

• 9月2日
  • たろま

たろま

お返事が遅くなってしまいごめんなさい💦
    同居のつらさは同居した人にしか分からないものがありますよね…!
    ひろうささんもお疲れ様です。
    お散歩いいですね!
    もう少し涼しくなってきたら私もやってみようかな🤔

• 9月3日
  • たろま

たろま

とんでもないです!
    コメントしてもらえて心強くとっても嬉しかったです!

• 9月3日