※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUに入院中です。新生児肺気胸の経験者のお話を聞きたいです。

本日、促進剤バルーン→人生→破水→帝王切開で2384㌘の女の子を産みました😣
産まれたときは元気に産声をあげてくれたのですが、その直後から呼吸困難になり、結果、新生児肺気胸の診断をうけ、現在赤ちゃんはNICUに入院中です😣
入院期間は経過次第、と言われているのですが、過去に同じように新生児肺気胸と診断を受けた方、お話を聞かせて頂きたいですm(_ _)m

コメント

りい

本当に経過次第だと思いますが、気胸の原因は何だったのでしょうか?
物理的なものなのか、先天的なものなのかでも違うと思います。
妊娠超過で誘発剤になりましたか?
それともNSTで問題がありしたか?
質問ばかりですみません😅
原因によって入院期間はバラバラだと思います!

• あこ

あこ

産声をあげるために空気をたくさん吸ったことが原因、と言われました!空気を吸ったことで肺が破れた、と…

妊娠超過9日目で誘発剤スタートでした!
    NSTを見ていた先生が、低酸素状態になってるから早く出してあげようという理由で急遽帝王切開😣
    って感じです😭

• 8月28日
ai

出産おめでとうございます。
また、お疲れ様でした^ ^

私の息子も同じ状況で、出産後産声をあげましたが呼吸が少し荒いとのことですぐにNICUに入院、新生児気胸と診断されました。
同じく入院期間は経過次第と言われ、とても心配だったことを覚えているのでお気持ちお察しします。

参考までにですが、うちの場合は計9日入院しました。子供の回復力は本当に凄いもので、最初は穴がふさがるまで様子見、その後穴が塞がってからは呼吸数などを見て…と徐々に経過観察していました。
途中1週間くらいで退院かな、と言われましたが、結局大事をとって9日間の入院となりました。

退院時にはもう穴も完璧に塞がったので大丈夫と診断を受け、もうすぐ3歳となりますがそんなに風邪もひかない元気な強い子に育ってます。(気管支など、何かあるのかと心配しましたが)

どう子供の回復力を信じて、まずは身体をゆったりと休めて下さいね。

• あこ

あこ

おはようございます、搾乳タイムで起きました!

昨日初めて抱っこしに行きました!経過良好とのことで一安心。。NICUの誰よりも元気、スタッフ汗だくでお世話してますよ〜と言われました😳
    ちっこいくせにイッチョ前におっぱい吸う練習とかしてて、私も頑張って搾乳しなきゃ!と思わされました😣

9日目で退院という話を聞いて、安心しました。ありがとうございますm(_ _)m

• 8月30日
りい

緊急だったんですね💦
お疲れ様でした!
肺自体に問題がないのであれば、症状改善次第ではNICUは卒業できるのではないでしょうか?
経過観察やドレーンを挿入しているかによっても異なります。個人差があるので医師も具体的な日にちのことは言えないのかもしれないですね😅

• あこ

あこ

搾乳タイムで起きたところです!

空気吸ったくらいで肺が破れたのは、肺が不完全なまま生んでしまったからじゃないのか?!とか、めっちゃ自分自身を責めました…😓
    でも昨日、頑張っておっぱい吸う練習しているのを見て、凹む前にこの子が生きるために今できることをしよう!と思えるようになりました😭

励ましてくれて、ありがとうございますm(_ _)m救われます。

• 8月30日