※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
家族・旦那

結婚して、11ヶ月。出産して4ヶ月。できちゃった婚です。子供が生まれる…

結婚して、11ヶ月。
出産して4ヶ月。
できちゃった婚です。
子供が生まれる前まではお互いまだ恋人気分。
お互いのことを想いやれてたと思います。
出産後、私は3週間実家に帰ってました。
家に戻ってきて、子供が生後1ヶ月半までは夜泣きなどもひどく、私も精神的に辛かったけど、旦那も一応手伝おうと頑張ってくれてました。
ただ、最近の旦那の言動にイライラが止まりません。
まずはなによりも自分優先。
旦那は夜中から昼までが仕事で、家に帰ってきてから飲みながら食事。
飲みながら寝てしまうこともしばしばで子供をお風呂に入れてくれるのもたまに…
疲れてるのわかるけど、なんだかな-と…

つい最近の出来事。
私が1時間ちょっと昼寝してたあいだ、子供がずっとグズってたみたいで、「もうっ!どうすればいいの?なにがしたいの?」と生後4ヶ月の子供に本気でイラつきながら言ってたんです。信じられなかったです…
私がなだめながら、「そんな子供に言ったってわかんないでしょ-」と言うと「お前が寝てるから起こさないように色々やってたのにずっとグズついてるからどうすればいいかわかんないよ!」と逆ギレ…
また違う日は私が家事をしようとして、子供を抱いててほしいと頼むと「今からタバコ吸いたいから無理だよ」と
本気で呆れます。
子供よりタバコが優先て…

自分で自分のことをイクメンなどとほざいています。
私には都合のいい時だけ可愛がってるだけにしか見えず、イクメンなどほど遠く感じます。
育児は可愛がるだけではなく、ミルク作ったり、哺乳瓶洗って消毒したり、子供のことを考えて、子供を優先しながら行動する。
それができて初めてイクメンだと思ってます。

私は喧嘩ができない性格で、言いたいことが言えません。
相手が喧嘩腰になると号泣して言いたいことが言えません。
そんなんで夫婦と言えるのか?と言われてしまえばごもっともだと思います。
相手に思ってること言えたらどれだけ楽か…
でも、性格上自分の中に溜め込むだけ溜め込んで爆発してしまうタイプなのです…
いつも相手の顔色うかがいながら相手がいかにイラつかないようにさせられるか言動に気をつけてます。

今も正直、家出してしまおうか迷ってます。

でも、うちには私が独身のときから飼ってる犬猫がいて、その子たちを実家に連れて帰ることはできないので、その子達のことが心配で思いとどまってます。

旦那も犬猫たちのことは可愛がってるので見殺しにすることはないと思いますが…

もう、どうすればいいかわかりません。
こんなんなら、1人で育児してたほうがよっぽど楽でストレスフリーです…

旦那にもっと父親としての自覚や子育ての大変さをわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

ドーナツ

自覚を持ってもらいたい
協力してもらいたいと思うなら

旦那さんの子供に対する態度で思ってること
グズってるときは
こおいう風にしてほしい
赤ちゃんだから意味もなく泣いて、あやしても泣き止まないことがある
週○回はお風呂に入れてほしい

とか色々言わないと分からないですよ

その他にも
ミルクを作るのも量や温度に消毒
オムツを変えるのもウェットティッシュで拭いて、かぶれがないかチェック
汗疹対策にお風呂上がりは保湿
寝返りしだしたら目が離せない
眠くて寝付けないときは寝くじが酷い

上げたらキリがないくらい
やることいっぱいで大変ですよね

でも男の人って近くにいて視界に入る所で
ママが色々やってても
見てるようで見てないです

だから
何も言わないで
何でしてくれないの?分かるでしょ?
手伝ってよ
何でこんなことも出来ないの?いつも私がやってるの見てないの?
なんて通用しないです 笑

器用で俺も積極的に協力したい!って人は
見てるだけで動けたり
分からないときは自分から聞いてきたりしますけど
ほとんどの男の人は無理です

だからまずは最低限してほしいこと
分かってほしいことを
ちゃんと伝えるべきです

私も初めての育児でいっぱいいっぱいだから
一緒に頑張ってほしい
って言ってみたらどうですか?
お互い喧嘩腰にならず
柔らかい口調で☺

• しばたろ

しばたろ

横からすみません✨
    その通りだと思いました。

あと、、イクメンって、最近流行らないと思います。よい父、よい夫であって欲しいですね😁

• 8月28日
CHILO

わかなさんの言いたいこと、
気持ちすごく分かります。
うちの旦那もタバコ吸うから
今無理ーとか言いますよ😝😝
吸ってなくてもほかっとけば
遊んどくでしょ。とか上の子に
頼んだりとか。w
もうそこにイライラしたりという
感情はなくなりました笑笑

逆にそんな事で家出なんてしたら
旦那さんにフリーな時間を
与えてしまうので思うツボです😅😅
お風呂入れてくれるのもたまに
あるだけいいと思います(´・ω・`)
しない人はほんとにしないですから。

わかなさんが寝てる間、起こさず
無視せずに子どもに当たりながらでも
面倒みようとした姿勢だけでも
父親してると思いますよ😌😌❗️
だって、大切だからどうにかしようと
してくれてるんです。
すぐにわかなさんに頼らなかったのも
思いやりですよ☺️☺️☺️
プラスにとりましょー💕💕

イクメンと自分で言うなら
言わせときましょ😝😝
自信を持たせることは大事です。
そこで違うでしょ!なんて
言ったところでお互い不快な思いする
だけですし、、

モヤモヤしてしまうかもしれませんが
旦那さんをおだてていい気分に
させとけばいいんです。
文句ばっか言うのもいい夫婦だとは
言えませんから✋✋

期待するだけ無理です笑笑
期待してない時にしてもらえた方が
断然嬉しくないです??☺️☺️
あたしはそう思うようにしてますよ😝

やって欲しいことをおだてながら頼む。言わないと分からないです、男の人は。
察しがいい人もいるので男だからと括ってしまうのは失礼かもしれませんが、女の心が全く分からない人が多いと思います。
少しずつ、簡単なことから頼んでみてはどうですか。これくらいわかるでしょうと思って説明を省くのではなく、きちんとやり方を教えた方がいいかと思います。

思っていることを手紙にして、しばらく実家に帰るのはいかがでしょうか?
お互い振り返って反省する時間なども必要ではないかと思います。

家出が難しいようであればやって欲しいことを具体的に見せて教える→やってくれたら多少下手くそでも褒めちぎる(洗い物ひとつとっても「本当上手だね〜!凄い!ありがとう!天才だよ!」くらい大袈裟に。そして、修正したい場合は旦那が見ていないところで。)

男性は褒められる程やってくれるので、褒めて育てるのは大切です!
私の旦那さんは結婚するまで実家暮らしで何も出来なかったですが、今では洗濯・掃除・洗い物・料理など何でもやってくれるようになりました!

澪

私もイライラすること多いですが、旦那が休みで私が仕事の時に旦那と息子2人きりで何日か過ごさせたら何も言わずに色々してくれるようになりました。前はあれやってこれやってだったのですが数日過ごすと習慣付いたようです

言いたいこと言えないときは、文字や手紙で伝えてみてはどうでしょう?

うちの旦那もタバコを吸いますが、「いいねタバコ吸えて、私も吸うから抱っこしてて」と言ってやります。実際は吸ったことないんです(笑)
「私が抱っこしてるから家事お願い❤」など。
「私が働くから育児して」←これはストレスMAXの時に言ったら効果ありました(笑)
あとは具合が悪いフリをして、「ありがとう、助かった😆」を連呼するとか。

家出も一時的にはいいと思います。旦那樣をあやつる作戦を家出して考えましょう🎵

niccori

わたしは結婚して10ヶ月、息子生後4ヶ月、デキ婚です😌!!
デキ婚だと本当に子どもが欲しかったのかな?わたしのこと好きじゃないのかな?って度々不安になります。
でもイクメンって…正直あなたの子なんだから育児して当たり前でしょって思いますよね。
あと、わたしの夫も子どもの機嫌がいい時だけあやしたり、わたしが家事したいから息子見ててって言っても「えー今からタバコ吸ってこようと思ったのに!」と言って出ていきますww
は?くそかよ。って思いますww
わたしも言えないタイプでストレス溜まって最後には1人で泣いてたんですが、出産して何かが変わり(笑)言うようになりました!!
1度ぐずってる時にわたしが家事してて、夫がてきとーに座って抱っこしてあやしてて泣き止まず「なんで?どしたの?」と言っていたのを聞いてプチンとなり、「いや、あやし方が悪いんでしょ。立てよ」って言っちゃいました🤣
言ったらものすごくスッキリしますよ!!!
そのあと「じゃー自分であやせば」って息子置いたので有り得ないと思いましたがわたしが立って抱っこしたら1発で泣き止んでざまぁみろでした😂
それが効いたのか今じゃちゃんと立ってあやしてます😌
長くなりましたが、ストレス溜まっちゃう前に話し合うか言った方がスッキリするし解決も早いです!!!
わかなさんの身体も心配です😖
ちょっとずつ伝えていけたら子どものためにも自分のためにも旦那さんのためにもなると思います☺️
もちろん、今まで以上に旦那さんが協力してくれないとですけどね(笑)