※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSY
お金・保険

旦那の手取り24万、私の8〜12万。支出多く貯金なし。生活費や保険に余裕は?貯金しても臨時出費で使い切る状況。

旦那(正社員)手取り月収24万、ボーナス無し
私(アルバイト)手取り8〜12万
保育料4万、家賃7万、奨学金(旦那が月1万、私は年2回4万)
健康保険や学資保険は何も入っておらず、車も持ってません
みなさんなら月にどのくらい貯金できますか?
都内よりの埼玉住みです。
また生活費や支払いを除けてどのくらいお金が余れば保険など加入しますか?
貯金0でデキ婚し、産後2ヶ月からバイトしてましたが
最初は生きていくのがやっと、今は夫婦ともに給料上がったのですが貯金という貯金はなく、毎月少しずつ貯めても
15万くらい貯まったら結婚式に呼ばれたり家電が壊れたりって感じで臨時出費がありまた0になるって感じを繰り返してます😂

コメント

りっくんmama

最低32万の収入があるってことですか?
他の支払いは普通に光熱費、通信費、食費、雑費だけですかね?保険加入できそうなくらい収入はあると感じます。貯金もできそうと思います。他の内訳がわからないですが旦那さんの給料で生活されて、まっちゃんさんのお給料は貯金だったり保険ですかね。

• SSY

SSY

読みにくいですがほかの内訳書いてみました!
    月3.4万は貯金できるのですが
    これで保険入ったら手元にお金残らないのでは?🤔と思い踏み切れません😭

• 8月28日
  • りっくんmama

りっくんmama

他の方も仰るように通信費が高いですね。我が家はソフトバンクに乗り換えて新しい量販店で購入したら二台で1万です。Wi-Fiは賃貸に無料で使えるのがついてますが、、、。旦那さんのお小遣いも下げてほしいですがお昼込みだと厳しいですよね😫お弁当作りは難しいですよね?!子供の服にシーズンでも1.2万も使ってないです😊

• 8月28日
  • SSY

SSY

通信費は旦那がこだわりが強くて
    全く聞く耳持たないしWi-Fiの回線なんかは仕事柄良いやつじゃないとダメだと...😂
    でも2人で1万に収めたら2万浮きますもんね😆!
    お弁当は...ただでさえ睡眠時間が短いのにこれ以上削ると働けません💔
    あとは旦那の好き嫌いがひどくて作っても食べずにコンビニ弁当買われたことがあるのでもうそこはストレス貯めたり睡眠削るくらいならお金使ってくれと割り切ってます😂
    飲みなども行かない旦那なので3万でおさめてくれてますし👍

• 8月28日
  • りっくんmama

りっくんmama

うちも旦那は仕事で通話使うので旦那はキャリア継続で、わたしは格安考えてました😊でも新規オープンした量販店でソフトバンクで二台一万だったので、旦那キャリアわたし格安の料金と大きく変わらなかったのでとりあえずソフトバンクに。でも二年後は15000とかなるみたいなのでまた変えます!まっちゃんさんだけでも変えたら変わると思います!Wi-Fi使うなら携帯のギガも小さくできるんじゃないですか?まっちゃんさんだけ節約、貯金のお考えされてもできないので旦那さんにも理解してもらう必要がありますよね😫
    わたしもフルタイムで働いてますがお弁当作ってますよ!前日のおかずちょい残しして簡単なの朝作ってます😊でも旦那さんが偏食あるのなら今のままでいいと思います。まっちゃんさんのお昼は作られてるんですか?
    貯金もして保険入られたいならどこか削らないといけないですし、今の生活継続なら貯金減らして保険入るか今のままの状況だと思います。お子さんの児童手当で学資保険は入れませんか?😊そのまま貯めるより少しは増えて戻ってきます👍

• 8月28日
ママリ🔰

私だったら旦那給料のみでやりくりして、妻の給料は全額貯金します(•᎑•)。
保育料 家賃 奨学金合わせて13万引いて残り11万。
通信費 光熱費 食費 日用品 レジャー その他…11万あれば余裕だと思います。。
保険もそこから払えるかと。。

• SSY

SSY

上の方のコメント欄にほかの内訳はらせて頂きましたが
    食費日用品がかかりすぎですかね?😅
    夫から5万もらいますが足りず自分の給料からも2.3万足してます。
    でも外食は月1.2回、回転寿司に行くくらいなんですが...
    服も西松屋やイオンで季節の変わり目に1.2万円分まとめ買いだし
    自分の服とら美容代合わせて1万使わない月の方が多いんですけどね🤔

• 8月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

見ました!
    全体的に高いと思います💧
    うちは共働きで月70万ですが、我が家より高いですよ😅。
    通信費3万ってことですよね?
    うちは格安スマホ2台とWiFiで月8000円です。
    食費 日用品 子供費も高いですね。。
    小遣いも1万多いです。
    やっぱり貯金していきたいなら、身の丈に合った生活レベルに落とした方がいいと思います…(。-_-。)

• 8月28日
  • SSY

SSY

格安スマホは私は興味あるんですが旦那が断固拒否でして😅
    私だけでも変えてみようかな...
    小遣いは都内勤務でタバコと昼ごはん込みなので3万はないと足りないかなと😭
    子供費、季節の変わり目に1万って高いですか?

• 8月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも都内勤務ですがお弁当持ちですよ(•᎑•)
    あと食費も3万に抑えてます。休みの日に都下までドライブがてら安い食材買ったりしてます😅
    うちあまり子供服買わないんですよね…年に2回5000円くらい買うかなー程度です😅あとはお下がり貰ったり義両親が買ってくれたりです。
    だから季節ごとに1~2万は高いかなーと感じました。

• 8月28日
  • SSY

SSY

旦那が好き嫌いすごくて弁当作っても食べずにコンビニ行くようなクソ野郎なのでそこはもう割り切ってます😂
    うちは両実家とも遠いし友達も関東にはいないのでおさがりくれるような関係の人がいなくて💔

• 8月28日
かか

全体的に高い気がします!
食費と日用品トータル7万で通信費3万円て高いかなと!

うち旦那23万私パート育休中5万円ですが車も2台1台ローンあり
家賃5万円
保育園3万
学資医療保険車保険全部入ってます!
食費3-4万
日用品オムツミルク1.5万
携帯2台WiFi18000円(格安携帯検討中)

外食抜きで食費3-4万に抑えて日用品オムツ込みで1万円に!
携帯見直ししたら保険とか余裕で入れると思いますよ(*^^*)

• SSY

SSY

食費どうやったら3.4万におさまりますか?😂
    業務スーパーでまとめ買いして買い物行かない日もあるんですけど...
    食べ過ぎなのかな😂

• 8月28日
  • かか

かか

買い物に行く時に必要なものを紙に書いていく!余計なものを買わない!安売りしてたら微調整で献立変更!1週間5000円目標で足りなかったら2000円まで買い足していいよ!ルールにしてます!

あと大パックのお肉買ってきて小分 けにして一日に使う分分けて使ってます(*^^*)

あと食材のロスをなるべく出したくないのでだいたいの献立を決めて買い出しに行きます!冷蔵庫の残りが少なくなっても粘る(笑)

うち今は私の分は要らないですが旦那お弁当なのでおかずも小分けにして作り置きしてます!

安い野菜あったら沢山買っといて小出しに使ってます!切ったり茹でたり下処理しておくと使う時にすぐ使えて便利なのと、キノコなどは旨みが増す気がします(*^^*)

私もそこまで厳密にやってるわけでは無いですがゆるーく節約しようと頑張っています!

• 8月28日
  • かか

かか

野菜のとこ冷凍です!

• 8月28日
  • SSY

SSY

家事ほんと嫌いだし冷蔵庫小さくて入らないので作り置きは厳しそうですが財布に5千円しか入れない!とか献立数日分考えてまとめて買う!とかは私にもできそうです👍
    全てをきつく節約節約!ってやるとストレスしかたまらないので私もゆるくやっていきたいです😂

• 8月28日
  • かか

かか

私も家事好きじゃないです(笑)お金持ちなら家政婦さん雇いたいですもん(笑)

でも無いから仕方がない(´△`)↓

でもやったらやっただけお金も余ってたまに豪華なご飯食べたり、お出かけしたりやりがいは感じてます!お互いゆるく頑張りましょう☺🌟

• 8月28日
トム*

うちもかつかつなので偉そうなことは言えませんが、携帯は格安SIMに変えればだいぶ安くなります!

食費は外食が多くなければ4万くらいでせめて抑えたいところかとσ^_^;
東京方面は物価が高いと思うので大変かとは思いますが、なるべく安い食材をうまく使うといいかも✨

またお子さんの服は成長するので仕方ないにしても自身の美容、服代も毎月に換算すると多いのではと思いました💦
貯金など安定するまでは安い化粧品に変えて、服もあるもの+セール品とかで乗り切るといいかもしれません。

うちも生命保険(二人で¥17000)などは最低限入ってます!
何かあった時にそれこそ払えなくて困ってしまうと思います💦

• SSY

SSY

格安スマホは私は気になってますが旦那が断固拒否してます😭
    外食は月1か2回で1回3千円程度です。
    自分の美容代は無くなった化粧品を買う(無印良品やドラッグストアコスメしか買ってません。服はGUばかりで毎月は買いません。美容室も半年に1回行けたらいいほうです...)程度なんですが😂
    生命保険2人で17000くらいなんですね!
    そのくらいなら入れそうです!

• 8月28日
  • トム*

トム*

なんで旦那さん拒否なんですかね?。゚(゚´ω`゚)゚。地方に住んでる私たちよりも電波とかも良さそうだし不便さはないと思うんですが💦機種もSIMカードだけ乗り換えたのでそのまま使えてますし、機種代無しだと携帯2台+WiFiで¥12000で済んでます。
    いつか旦那さんの考えが変わるといいですね💦

外食で¥3000×2回なら高くはないと思います。でもそうなると自炊の部分が高いですかね💦
    私は1日¥1000を目標にして献立考えてます(*´◒`*)お米や調味料など多めにかかりそうな時はあらかじめ別にしておいたおいた予備のお金から出してます。
    食べる量がすごく多いとか、お菓子や飲み物などの嗜好品の買いすぎはどうでしょう?

生命保険は明治安田で入ってます!
    旦那が¥12000、私が¥5000くらいです(゚ω゚)

• 8月28日
  • SSY

SSY

格安SIMってなんか不具合ないですか?
    読み込み遅いとかすぐ容量いっぱいになるとか😢
    自炊は仕事から帰ってきて作る気力がなく惣菜を買うことが度々あってそのせいですかね😂

• 8月28日