※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

先月、38週3日で死産しました。性別は男の子でしたが、動かず、立ち直れません。同じ経験の方いますか?

先月、38w3d予定日直前で死産してしまいました。
常位胎盤早期剥離になり緊急帝王切開で産声をあげない赤ちゃんを出産しました。
性別は生まれてからのお楽しみにしていたので出てきてから念願の男の子だとわかったのに赤ちゃんは動いてくれませんでした。
一生立ち直れません。
同じような経験や、同じ早剥で死産の方いませんか?
同じ早剥で帝王切開で死産のパターンがネットでも全然い見当たらなくて、そんなに珍しい可能性の方に入ってしまったんだと落ち込んでいます。

コメント

deleted user

同じではないですが
生後1ヶ月で娘を亡くしました。
病気などはありませんでした。

元旦那に預けてしまった自分を
とても後悔し
怒りの矛先が元旦那に向かったこともあります。

念願の女の子だったし
とても可愛く
毎日幸せでした。

明日も明後日もずっとずっと
娘と一緒だと思っていて
突然のことでした

今でも生きていたときの娘を忘れられないし
悲しい気持ちは消えません。

でも、今、新たに宿って産まれてきた娘との日々もとても幸せです。
ここに亡くなった娘がいたらなぁと思わずにはいられません。

亡くなった娘の分も
今いる娘を大切に大切に育てようと思っています


今は、落ち込んでいいときです。

たくさん落ち込んで泣いて
またいつかお子さんができたら

亡くなった息子さんの分も
たくさん抱き締めてあげてください

  • むー

    むー

    コメントありがとうございます。
    乳児でお空へ行ってしまった赤ちゃんのママも似たような心の傷なような気がします。
    楽しみいっぱいの天国から地獄に突き落とされましたよね。
    次の子を授かることが出来たなら早く会いたくて仕方ないですが、亡くなった子がお兄ちゃんになってたはずなのにって思うと次の子で立ち直れるわけではないんでしょうが。
    それでも2倍愛してあげられる自信はあります。
    暖かいお言葉に励まされます、ありがとうございます。

    • 8月28日
さっちゃん

こんにちは。
わたしも先月、39wで念願の第一子を
子宮内胎児死亡で死産しました。
胎盤早期剥離ではないので
全く同じではないのですが
少しはお気持ちがわかりますので
コメントさせていただきました。

わたしの場合は
死産の原因が不明で
血栓が出来やすいかの検査もしましたが
それも異常なしと言われて
次の妊娠に不安を抱いています。
でもはやく次の子がほしい。
娘がまた帰ってくるとは思えないんですが
また娘の魂に会えるなら
なんでもしたい。という気持ちです。

おつらいですよね。
絶望ですよね。
光が見えないですよね。
もうすぐ会える。そんな気持ちから
一気に地獄に突き落とされた気分ですよね。
立ち直るのは無理だと思います。
たとえ次の子を授かることができても
この先ずーっと亡くなった子を思い出さないことはないと思います😭
でもそれはそれでいいのかなと思います。

ゆっくり前に進んでいきましょうね。
しんどくなったら立ち止まって。

長文失礼しました。

  • むー

    むー

    先月という事と周期も近いので運命さえ感じました(大袈裟ですいません)
    次の子に会いたい、でも不安という気持ち全く同じです。
    次の妊活まで1年は空けるように言われたので全て順調にいったとしても早くて2年くらい経たないと我が子をまた抱くことはできないんだ、先月のお産から毎日抱っこできてたはずなのにって思うと胸が痛いです。
    私だけじゃないんだと勇気を持てました。
    暖かいコメントありがとうございます。

    • 8月28日
るーまま

大変お辛い思いをされましたね。
今は沢山赤ちゃんのことを思って泣いてあげて下さい。

私がコメントして良いのか迷いましたが、胎盤剥離で36wで出産しました。
色々ありましたが、今は子供は普通の生活が出来ております。

私の場合、胎盤の10%が剥離しており、それが30%以上になると胎児の命が危なくなると説明を受けました。
1リットルの出血があり、病院に運ばれましたが発見が早かったため助かりました。
次の妊娠は胎盤剥離を繰り返す確率が普通の人の10倍に上がるそうで、それもとても怖いです。

赤ちゃんが産声をあげてくれなかった時の絶望は想像にたえません。
今は立ち直る必要なんてないので、周りの方に沢山甘えて下さい。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

むー

発見が早かったんですね、ママさんも赤ちゃんも無事で本当になによりです。
早剥で正しい対応で助かった出産の話の方がよく目にします。
私は病院を選び間違えたのか、早朝に大量出血したと電話したのに病院がオープンするまで様子見でいいと言われて手遅れでした。
病院の対応は一生許しませんし、自分自身もなぜその病院を信じてしまいもっと適切な行動をして赤ちゃんを守れなかったんだろうと後悔ばかりです。
奇跡のような命、ただ素直に羨ましいです。
妊娠、出産、子育てにおいても何が起こるかわからない毎日ですので私たちのようなママもいることを胸の片隅にでも置いてお子さんを更に愛してあげてくださいね。
次の妊娠でも早剥を起こす確率が上がる事もとても恐ろしいです。
運命には逆らえませんね。

みかん

こんにちは。
5月に同じく早剥で33週で死産しました。
私は出血はなく、腹痛と胎動がないことが心配で病院へ行き、心拍が弱まっていました。総合病院へ運ばれ、陣痛を待ちましたが私がショック状態になってしまい、緊急帝王切開となりました。
胎盤は全て剥がれていたようで、出産は出血多量でした。胎盤の位置や速度によって剥離に気がつきずらかったようです。
産後の検査でも胎盤や血液に異常なく、早剥が起きたのは飛行機が墜落するくらい珍しいこと。お母さんを助けてくれたいい子だね。と言われました。
私は3人こどもがいて、2回初期流産しています。こども達が元気にいてくれる事、私が生きられた事、本当にありがたいと思いました。そして、どこかで同じように悲しい思いをしている人がいる事も知りました。
3ヶ月たちましたが、お空に行ってしまった子がいないことが悲しくてたまりません。
どうして飛行機は落ちてしまったの。
どうして私なの。と思ってしまいます。誰にでも起きるかもしれない事なのに。
あの子を抱きしめた悲しみと愛おしい気持ちは絶対忘れません。

  • むー

    むー

    状況を想像すると心が痛みます。
    飛行機が墜落するほどのレアなケースなんですね…本当になんで私が、私だけって気持ちですがこのように似た経験をしてきた方のお話を聞けると私だけじゃない!と励まされます。
    ありがとうございます。
    うちの子と同級生ですね、天国で遊んでいるといいな(^^)
    3人のお子様は奇跡です、お母様と共に健康にはご自愛くださいませ。

    • 9月16日
そー

私も一昨年、35週の時に胎盤早期剥離で娘を亡くしました。
緊急帝王切開になり、私自身も危なくなりましたが輸血でなんとか助かりました。
前日の検診まではなんの問題もなく順調だったのに、突然我が子を失い地獄へ突き落とされた気持ちでした。
起き上がる気力もなく数ヶ月泣いて過ごしました。
毎日自分を責めました。
妊婦さんを見るのも赤ちゃんを見るのも本当に辛かったです。

主治医の先生から勧められて不育症の検査を受けましたが、私は血栓ができやすい体質だったらしく、次回の妊娠では飲み薬と自己注射で乗り越えましょうと言われました。

早く赤ちゃんが欲しいのに、1年間空けないといけない...長い。。
また同じことになったらもう次は立ち直れない...怖い。。
と、沢山の葛藤がありましたが、なんとか1年後妊娠をし、36週の時に予定帝王切開で出産をし今は4ヶ月の息子を育てています。
妊娠中はずっとお腹に爆弾を抱えてる気分(表現は悪いですが💦)でしたが、今回は先生もとても慎重に診てくれて、32週に入ってからは管理入院をさせてもらい、薬の力もあって無事生まれてきてくれました。
辛いことがあったからこそ、子育てがどんなに大変でもとにかく幸せだと思えます。
娘のお陰だと今は感謝しています。
毎月お墓に行ってお姉ちゃんありがとうと手を合わせています。

長くなってしまい申し訳ありません。
今はまだとても辛い時期だと思います。
無理に立ち直ろうとせず、辛い時は思いきり泣いてください。
自然と光が見えてくる時がくると思います。
きっと生きた我が子を抱ける日がくるので、焦らずに諦めないでくださいね^^

  • むー

    むー

    予定日直前にしての最悪の事態…辛かったですよね。
    輸血までされたとのことでお母さまの命や子宮まで奪われなくて良かったです。
    少しでも早く前向きにならなくてはいけないと思い外に出ると世間はこんなに妊婦さんや子連ればかりだったのと絶望的になります。
    同じく1年…今は長すぎて先が見えない状況です。
    2人目の息子さん本当によかったですね!
    娘さんに感謝できるお気持ちも尊敬します。
    私も色んな想いと時間を乗り越えて、そーさんの後に続きたいです。
    コメントありがとうございました!
    焦らず生きて行きたいと思います。

    • 9月16日