※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 rina◟́◞̀♡
家族・旦那

実家への里帰りの事で相談、愚痴をとにかく吐き出したくて投稿させても…

実家への里帰りの事で相談、愚痴をとにかく
吐き出したくて投稿させてもらいます(><)🙏

私は現在、第2子妊娠中で今回は2歳の息子
の世話も協力してもらいたくて今回里帰りする
事を決め、34週になり3日前に帰省しました。

実家には父、母、弟がおり皆働いています。
家族の仲も比較的良いですが、その家の中が
非常に汚く、年々酷くなってきています😓
また、そのせいで私の旦那はまだ1度も
実家にあがらせてもらった事はありません。

1人目の妊娠時にも里帰り出産をしたかった
のですが、新生児を連れて生活できるような
環境ではなかった為、里帰りは諦めました‪‪💦‬

その分、母や弟が私の自宅に食糧を持ってきて
くれたり外出に連れて行ってくれたりとかなり
良くしてくれており、孫への愛情も大きいので
家族の存在にかなり助けられてきています。

ただ、実家の中が非常に汚いのです(><)
今回、第2子の妊娠がわかった時点ですぐに
里帰りの相談を実家にすると快く引き受けて
くれて、楽しみにしてくれている様でした✨

結婚して家を出てから私の部屋は倉庫化
していましたが部屋も含め家の中を全て
片付けると言ってくれていました。
が、しかし月日が経過していっても一向に
片付けに取り掛かっている様子がないので
不安に思い何度か片付けは大丈夫?と話を
するのですがいつも返事は大丈夫でした。

普段は仲が良いほうですが片付けの話を
すると母は極端に機嫌が悪くなる事もあり
触れられたくない領域なのだということも
なんとなくわかってはいました(´・ω・`)🌀

しかし妊娠は待ってはくれません。
34週を迎える8月下旬には必ず里帰り
しなければならないと出産する病院でも
言われており、切迫早産と言われている
こともあり6、7月もかなり片付けの話
を詰め寄りましたがいつも決まって険悪
になってしまうばかりでした😓😓😓


今まで何度頼んでも進展がないので、
さすがに信頼できなくなってしまい
夫に相談するとお盆休みの休暇の間に
夫も片付けを協力すると言ってくれたので
その旨を母に伝えると断固拒否でした😥
こっちだけで頑張る気やったのに夫に
介入してほしくない、信用してよ!!と
かなり強く言われかたくなに断られました。

今度こそ大丈夫だと言われそれ以上は
何も言えなくなったので8月下旬の
里帰りまで信頼して待つことにしました。

遂に里帰りする当日、母から連絡がきて
片付けると言ったけど私の部屋しか掃除
できなかったごめんと言われました。
その時点で里帰りしない選択肢もあった
かもしれないけど切迫早産で息子もおり
少しでも片付けてくれているならと思い
実家に帰ることにしました。

が、いざ帰ってみると私の部屋の物も
大きな物を処分したりある程度は整理し
掃除もしてくれたようでしたが、正直
綺麗とは言えず新生児が新たに増える
のに生活するスペースはありません。
また、部屋以外のリビングや台所等は
ゴミ屋敷のような状態で足の踏み場も
わずかで身重の妊婦が物をまたいで歩く
のにもかなり負担がかかる状態でした‪‪💦‬

予想していた以上の汚さと全く進展して
いない状態に落胆し苛立ってしまい、
母にどうしてなのか詰め寄りました😓

すると母は、この数日間で父も母も弟も
総出で私の部屋の掃除は頑張ったよ!!
その他のスペースも頑張るつもりだった
けどみんな仕事もあるなかの作業の為、
結果、間に合わなかった!みんな寝ずに
頑張ったのに感謝の気持ちはないのか!
と、かなり言い合いになってしまいました😥

私からすると、取り掛かるスタートが遅いし
私の夫が協力すると言った時に頑なに拒否し
家族を信用しろと強く言ったのにもかかわらず
こんな状態なのが信じられませんでした⚡️⚡️

もちろん母の仕事が変則勤務で大変なことも
知っていますが、挙句の果てには片付けする
間もなく働いてるから私や孫に経済的な支援
もこれまでできてきたのに、夫に片付けの事で
踏み込まれたくないと言われてしまいました😢
経済的な事を言われるともう何も言えません‪‪💦‬
確かにそこに甘えていた自分もいます‪‪(><)‪‪💦‬

母は、今は仕事が大変だから9月後半から
1ヶ月程、里帰りの為に休暇をもらえたので
そこで残りのスペースも全て片付ける予定に
していた、と言うのですが正直信用できません。
生活が大変でも夫のいる家に帰りたいと昨日、
母に言いましたが、こんなにさせておいて結局
帰るのは恩知らずだ、孫がかわいそうだとか
散々言われどうしようもなくなりました😢

心身ともに本当にきつくてストレスは
溜まるいっぽうで今後も不安です(><)
ただ、唯一の救いは2歳の息子が母や父に
遊んでもらったりおもちゃを買ってもらい
喜ぶ姿と、食費や生活費の心配が帰省中は
いらないというところです。
甘えさせてもらっている分際でこんな愚痴を
言うこと自体間違っているかもしれませんが。

かなり長くなりましたが同じような境遇の方
などおられたらお話聞いてみたいです(;▽;)

コメント

まい

うちも実家ゴミ屋敷です…(ノД`)旦那の実家も頼れず…この前育児ノイローゼ気味になって、実家に帰りたいと言っても片付けられないからと、帰省を拒否されたぐらいです笑
なので2人目切迫にもなったけど里帰りしなかったし、産後の支援もありませんよ笑

上の子がいて切迫のなかの今の状況、辛いですね…
ただ…少し甘いかなとも思います。自分の親を見ても、片付けられない人はどれだけやるやる言ってもやらないですよね(-。-;というかやれないし、もうどうしようもない結果がゴミ屋敷な状態なのだと思います。旦那さんに手伝ってもらうっていうのも…一回も家にあげた事がないなら、まぁ親たちは嫌だし、癪に触ると思います。
もともとゴミ屋敷なところを私が里帰りするから片付けろは…親にかなり心身のストレスを与えてるんじゃないかな。
差し入れや外出などで助けていただいてるって事は行き来できないほど遠くはないんですよね…なら十分支援してくれてるし、里帰りしないのがベストだったんでしょうね。
確かに上の子もいるし里帰りのがゆっくりできるのかもですが、親と自分たちはもう違う世帯なので、ご自分の家族は自身でなんとかするのが当然かと思います。そこでどうにもならない時に支援してもらうのがお互いいいのかな。
ちょっときつい言い方になってしまいましたか、無理言って里帰りやめるか、辞めれないなら我慢して産後主様が片付けるかですね…くれぐれも親に頼るを前提にされないように…親と自分のストレスになるだけですよ。

  •  rina◟́◞̀♡

    rina◟́◞̀♡

    コメント、有難うございます😊

    仰るとおりですね(><)!
    里帰りは必ずしもしなくては
    ならないものではないですし
    親に頼ることを前提にしながらの
    不平不満を言っていました‪‪💦‬‪‪💦‬

    里帰りせず何とか生活している
    かたもいる中で里帰りできる家
    があることや支援を受けられる
    この状況に感謝すべきですね😌

    私が住んでいた頃はただ物が
    多いくらいの程度でしたが、
    私が結婚を機に家を出てから
    本当に酷い状態になりました。

    今の状況でも生活できている
    母にしてみれば里帰りで支援を
    受けに帰ってきた娘にとやかく
    言われるのも嫌でしょうね⚡⚡

    夫のいる家に戻ったりなんとか
    自分たちで生活していける方法
    を考えていこうと思います(><)
    ありがとうございました!

    • 8月28日
かいるき

うちの実家もキレイとは言えない状態でゴチャゴチャしてます💦💦今回やはり二人目の出産で里帰りする為どう生活しようか迷いました。うちの親も片付けが苦手で部屋のことを言うと不機嫌になるのでもう諦めて安定期にできるだけ自分で片付けたり新生児が眠れるサイズの小さめのベッド?クーファンのようなものを購入して、必要なものはリストアップして用意してもらいました。

うちは比較的距離が近いのもあり、自分で動けましたが、切迫や距離の問題もあるので妊娠中に片付けるのは厳しいですよね…上の子は親が手がかけられない分遊んでもらえて助かるし出産の入院中などは上の子を見てもらわないとなので最低限の援助はしてもらって、出産後は予定より早目に里帰りを切り上げて帰るとか…(;・∀・)
二人目で思ったより頑張れそう、ありがとう、ごめんねー的にサラッと帰れないですかね??

  •  rina◟́◞̀♡

    rina◟́◞̀♡

    コメントありがとうございます😊

    ご実家が同じ様な状況なんですね!
    母親だけを責める気はないし、
    みんなで片付けをしたい等と
    言っても不機嫌になりますよね‪‪💦‬
    やはり母としては踏み込まれたく
    ない部分で片付けができてない事
    を責められてる気になってしまう
    のかもしれませんね(><)‪‪💦‬‪‪💦‬

    家が汚いから帰りたいという
    ことを真正面から伝えれば、
    きっと衝突するだけなので、
    私が余裕を持った姿勢をみせて
    早く帰るのが1番ですね☺️🤙🏻

    ありがとうございます🙏

    • 8月28日
deleted user

実家が汚いってすごくよくわかります😭

私自身掃除や片付けが得意ではないので人のことは言えないけど、1年半前まであの家で暮らしてたかと思うとゾッとします(笑)
私の家は二世帯住宅でお風呂以外は全部1階2階別の暮らしです。以前まで1階で暮らしていた祖母が亡くなり、祖父はホームに入ったので空いているスペースで産後に里帰り予定です。
1階は祖父の様子を見に叔母さんたちが週末によく泊まりに来るのである程度は片付いていますが、2階はほんとに足の踏み場がないというかんじです。
お風呂は水垢とかたくさんあるし、食器洗いのスポンジもいつから使ってるかわからない、、、

挙げたらキリがないし、実家が汚いってあまり共感してもらえないです😭

私は初めての出産で父母が楽しみにしているのもわかっているのですが、汚い+ヘビースモーカー(父と兄)で1ヶ月の予定だけど1週間くらいで帰りたくなりそう😅と思ってます。
出産2ヶ月前に旦那の転勤が決まり、1人じゃ心配だし産む前からこっちに来なよ!と親に言われましたが断固拒否しました。(笑)

既にお子さんがいらっしゃるので状況は違いますが、rinaさんが片付けることに関してお母さんは文句は言いませんか?もし言われないのなら、お腹も大きくなり上の子もいて大変かとは思いますが、自分の生活スペースになりうる部分だけでも少しずつ片付けていくしかないですよね😭💦💦

長々とすみません🙏
頑張ってください!!

  •  rina◟́◞̀♡

    rina◟́◞̀♡

    コメントありがとうございます😊

    私も大雑把で片付けも得意では
    ないので母親の遺伝ですかね😅
    夫が片付けや掃除が好きなので
    一緒に暮らすうちに私も断捨離
    ができるようになってきて生活
    が変わり、余計に実家の汚さが
    目につくようになっているかも
    しれないですね(´・ω・`)🌀🌀笑

    台所等も本当に共感します!
    カビは勿論、何年も前の食品が
    山となり冷蔵庫は扉を開ける度
    ドサドサ物が落ちてくるし異臭
    もはなっています(;▽;)⚡⚡

    暑いこの時期ですが私や息子の
    飲み物等をその冷蔵庫に保管
    するのも気がひけて暑い部屋で
    常温で保管しています😅😅😅

    また、私の父もヘビースモーカー
    でしたし喫煙は自由ですが部屋を
    締め切って煙草を吸う人なので、
    壁は黄ばみ、部屋干ししている
    衣類等は全て煙草臭がつきます🚬
    iQOSをプレゼントしましたが、
    おいしくないだのと言いながら
    結局、普通の煙草を吸います😅

    息子がうまれ何度も何度も
    受動喫煙の話をしてやっと、
    里帰りする時はベランダ等で
    喫煙するようになりそれだけで
    母達は進展したと言ってます😅

    私もこれまでにも何度か
    片付け等をした事があります!
    が、どこに何があるかわからなく
    なっただの私の片付け方があまり
    気に入らないようです(´・ω・`)‪‪💦‬

    なのでできるところだけでも
    片付けをできたらと思いますが
    諦めて現状を受け入れるか、
    自宅に戻る等も考えてみます!

    共感してくださりアドバイスも
    とてもありがたいです☺️🙏

    • 8月28日