※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤖
ココロ・悩み

産後8週で仕事復帰。忙しくて残業、育休取れず。シングルマザーで家族の負担感じ、自己責任感じてしまう。

産後8週間で仕事復帰
丁度、仕事復帰する時期が忙しくて土曜出勤、ほぼ毎日残業。本当は育休取りたかったけど、働いて一年未満の妊娠だったから取れなかった。
シングルマザーだから実母にお世話しててもらうけど、私の妹はまだ中学生、実母も妹の学校夜練の送り迎え、塾の送り迎え、土日の遠征で忙しそう。仕事は休むと部長に嫌な顔される。
私がシングルマザーで産むって決めたから子供に可哀想な思いさせてしまってる、全部自分の責任。
ダメな母親。

コメント

えむ

わかります
私も仕事はしてないですが
外出るときは親とか妹に
みてもらってます。
妹は19なんですが。
いまは実家ではないですが
実家に帰ると
シングルだからって
親戚あたりに子どもできたこと
バレるバレないって言い方されます。
どーであれ子どもできたことは
喜ばしいことなのに。