※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

結婚式参加で当日キャンセルの可能性があることを伝えるべきか悩んでいます。LINEで伝えるべきか、招待状が来てからの方がいいかアドバイスをお願いします。

皆さんだったら当日キャンセルする可能性があることを伝えますか😭??

昨日、中学時代の友人からLINEで結婚の報告と結婚式に参加出来るかの連絡が来ました!

中学時代も仲が良く、高校入ってからも何度か遊ぶ仲だったので参加の返事をし、招待状を送ってくれるとのことでした。

その友人は私に子供がいることも知っているのですが、結婚式が冬なので子供がインフルとかかったら、、といろいろ考えてしまいました😭

一応、実家か旦那に預けて参加する予定ですが、最悪の場合当日キャンセルもありえるかなーと思えてきて、、、

この場合当日キャンセルの可能性があることも伝えた方がいいですかね😰??

もし伝える場合は近々LINEで?招待状来てからのがいいですか??
実際結婚式参加された方などアドバイス下さい😭😭

コメント

もも

こんばんわ✩行きたいことをまず伝えてから、子供が・・・ってことを伝えます☺️それでもしキャンセルになるならあとからお祝いを渡します💡自分の分もお食事代とか入れてくれてると思うので😊

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!!
    友達とのLINEも招待状送るね!で私は待ってるね!と連絡が終わってしまってる状態なんです😭😭
    その状態でも子供が、、と伝えたら嫌な気持ちになりますかね😰??

• 8月27日
  • もも

もも

私は事前に知っておきたいタイプなので
    もしかしたらの話しがあれば仕方ないよね~ってなると思うんですが、当時でも仕方ないとはなるけど、難しいところですよね⤵︎ ︎

その状態で今言ってしまうと招待状はこなくなってしまいそう💦

招待状は参加にして、子供が体調崩したりしたらちゃんと連絡入れて謝れば納得してもらえると思います☺️

それで関係が崩れたらそこまでの関係だし、考えがないんだなーって諦めます☁

• 8月27日
  • まろ

まろ

確かにそうですよね😭

ちゃんと連絡して謝って、御祝儀分渡せば大丈夫ですよね😭
    子供を預けて結婚式参加するのも初めてだったので、いろいろ大丈夫かなーと不安になってしまって、、

最悪キャンセルになって関係が崩れてしまったらそれまでの関係だって思うことにします😭

• 8月27日
  • もも

もも

ずっと一緒にいたりしてお子さんも保育園に通っていたらどうなるかとか分からないですよね😣今からどうしようどうしようで楽しくないですよね⤵︎ ︎

長くお付き合いのある友達なら理解してくれると思います😓でも、やっぱりお子さんがいないと理解し難い部分が出てくると思いますが・・・

その時の状況をちゃんと説明すれば大丈夫ですよ❤️

• 8月28日
  • まろ

まろ

仲良かったのも中学時代のみで、高校も大学も別々だったので、あまり関わりはなかったんです😅
    ただ中学時代がとても濃かったといいますか、、笑

なので理解してくれるかも不安で、、😭

参加したい気持ちはあるのですが、こんな気になるならお祝いだけ渡せばよかったです😭😭

• 8月28日
ちょこ

不安はインフルだけですか⁈
それなら大人だって誰でもなる可能性があるのでわざわざ言う必要ないと思います(・・;)

• まろ

まろ

コメントありがとうございます。
    不安は子供の体調だけですが、保育園に通ってるので必ず貰ってくると思うんです。。
    旦那も頼りなくて😭
    かといって実家も県外で結婚式場も同じ県ですが行くのにも時間がかかるので悩んでしまって😭

• 8月27日
くま

わざわざ伝えなくても大丈夫かなぁと思いますよ!参加する気は満々なんですよね?😌

誰でも、自身がインフルにかかってしまったら
直前キャンセルもあり得ると思いますし…

その時は仕方ないものは仕方ないと思います!

当日キャンセルは無いに越したことはないので、今から保険をかけるより、体調管理気をつけていることが大事だと思います!

• まろ

まろ

確かにそうですよね😭

そうなったら仕方ないですよね😰
    初めての保育園での冬なので怖くて、、

• 8月27日
  • くま

くま

キャンセルありえるかも…と伝えられると
    準備するほうも構えちゃうとゆうか…
    あまり乗り気じゃないのかなぁと思っちゃいます…私なら😣

私の結婚式でも子どもと旦那さんがインフルなっちゃって3日前にキャンセルされましたが、ご祝儀わざわざ送ってくれて悪い気しなかったし、今でも家族ぐるみで仲良くしてますよ😌💓

• 8月28日
  • まろ

まろ

やはりそうですよね😭

私ももしキャンセルになってしまったらご祝儀は送ろうと思いますが、ちゃばさんのように思ってもらえたらいいです😭😭

• 8月28日
うさまろ⋈*

それが体調不良なら仕方ないことだと思いますし、いつ体調崩すかなんてわからないので参加でいいと思いますよ〜
ただ、まろさん本人が体調不良でならわかりますが、当日に子供が…って言われても…ってちょっと思っちゃいますね😅

旦那は私の予定日一週間後に友達の結婚式を控えてますが、ドタキャンになるかもって伝えてて参加予定です☺

• まろ

まろ

そうだったんですね!!

やはりドタキャンになるかもって伝えておいた方が気持ち的にも楽でした、、😭

• 8月27日
ぴーさん

子供のこととはいえ、ドタキャンするかも〜〜って宣言するのも、変じゃないですか😳 お友達は、まだお子さんいらっしゃらないでしょうし、ママの気持ちはなかなか分からないと思います😭

実家、旦那さんに預けられるなら、わざわざ言わなくて良いと思いますよ😁喜んで出席しますで👍 万が一、何かあって当日キャンセルになったら3万お渡しすれば良いと思います😁

• まろ

まろ

やはり宣言するのも変ですよね😰

最悪キャンセルになってしまったらお金包んで渡せば大丈夫ですよね😭
    子供産んでからの結婚式が初めてだったので不安で、、😰
    少し気持ちが楽になりました😭

• 8月27日

最初から子供は預けて1人で参加の予定なんですよね?
でも誰にも預けられないから2人で参加だったとしても、もしかしたら体調崩すかもしれないからドタキャンもありえる、なんて、最初から参加は口だけでほんとは来たくないのかな?今からキャンセルの口実保険かけてる??って思っちゃいます…
その日の体調なんて大人だってわかりません^^
それよりも今から預け先をきちんと段取って置く方がいいと思います!

• まろ

まろ

やはりそうなりますよね😭

結婚式場も遠方で県外なので子供を預けて参加出来るか今更になって不安になってきてしまい、、😭
    段取りしないとですよね😰

• 8月27日
むうむう

秋に県外の結婚式のご招待を受けましたが、子どもの都合でドタキャンになると先方にご迷惑がかかると思いごめんなさい、今回は行けないのでお祝いだけ包むねと伝えました! 子どもってよりによってこんな日に・・ってときに体調崩しそうで😓

• まろ

まろ

そうだったんですね、、
    私も行きたい気持ちはあるのですが、県外ですし、子ども都合でキャンセル申し訳ないな、、と思ってしまい😰
    お祝いだけ包めばよかったです😭😭

そうなんです!!!
    うちの子も今まで久しぶりの友人との集まりの時に熱出したりしていたので、可能性高いんです😭😭😭
    今から不安で仕方ないです。。笑

• 8月28日