※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん🍋
妊娠・出産

妊活をやめたら妊娠した理由について質問があります。妊活をやめたけれど、排卵日などは把握しているので、タイミングを計っているのか疑問です。それでも妊活をやめたと言えるでしょうか?

妊活やめたら妊娠しました。
って人がいるんですが、なぜ辞めたのに
妊娠するんだろうって思って質問させて頂きました。
妊活をやめても排卵日とかは今までので
ある程度分かっているからそこでタイミングを
とっているんですかね?
それは妊活やめたっていえるのでしょうか?
批難とかではなくて凄く気になったので
ここで質問させて頂きました。

コメント

すぬ

妊活!!と意識することで
無意識にかまえてストレスにも
なってると思うので1回お休み!
とかしたらリラックスして
出来やすかったりするのかと思います◡̈
息抜きとかリラックスも大事ですよね💡

  • れもん🍋

    れもん🍋

    色々検索魔にもなりますし
    妊活と距離を置くのも
    いいんですね😊それが
    重荷だったら元も子もないですもんね(´:~:`)

    • 8月27日
nico

まさに私です!!
3年ほどクリニックへ通い、不妊治療をしていました!先生からそろそろ体外受精も検討してね、と言われた時に休憩も兼ねて治療をおやすみする事にしました。
お休み期間は基礎体温もしない、排卵日も気にしない。唯一行なっていたのはメンテナンス目的でもある鍼灸治療です!
タイミングもこの日!とは決めずに成り行きで…◡̈
おやすみしてから約4ヶ月経った今、体の異変に気がついて検査薬をしたところ、陽性反応見られました✶*
ストレスフリーでたくさん笑っていた事が一番良かったのかな、って思います◡̈♥︎

  • れもん🍋

    れもん🍋

    妊娠おめでとうございます!
    その4ヶ月、生理来た時
    妊活しとけば良かったって
    思いませんでしたか😳?
    少しでも期待しませんでしたか?

    • 8月27日
  • nico

    nico

    正直なところ、リセットしようが何とも思いませんでした😂😂
    むしろ、薬飲まなくてもちゃんときた!!って喜んだくらいです笑
    変に期待するのもストレスに感じたので、ほんとなーんにも考えていませんでしたよ!

    • 8月27日
deleted user

こんばんは!!
私がまさにそれです、、、😂😅

去年妊娠したものの、流産、手術をしその後1年間妊活を頑張りましたが授からず、、、。そのストレスで疲れ切ってたのもあり、春に妊活をまさにやめました!!
要するに、排卵日とかも気にせず夫婦の好きなタイミングで仲良しをしてました。

普通に今考えたら、その時全然排卵日とも思ってませんでしたし、計算しても排卵日なんて全然まだなはずだったのに、たまたま、ズレたようでそのタイミングで仲良ししたこともあってか授かりました。


妊活に対する強い意識のストレスとかで、無排卵になったり排卵日がズレたりしてなかなか授からない。
ようするに妊活!と意気込まず
リラックス、自然に任せてれば授かる時は授かるんだとその時学びました。

ご質問に対して答えになってるか分かりませんが、、、。そんな感じです😭

  • れもん🍋

    れもん🍋

    妊活のせいでずれだりしたら
    元も子もないですもんね(´:~:`)
    なんで妊活やめてるのに
    妊娠してるんだろうってすごく
    謎で…。
    ストレスとか気持ちが軽くなったからなんですね💓

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不妊なんではないかと心配で通ってた病院の先生に、授かった時に
    ストレスは妊娠にとってとても影響するからリラックスしてと言った意味わかったでしょ☺と言われました🎶

    息子の時も良く考えたら全くまだ子供なんて考えてなくて突然授かったのでそーゆーもんなのかと改めて勉強になりました。

    • 8月27日
Hana🐠

妊活じゃなく、普通に仲良ししたいときにしてたらたまたまそれが妊娠に繋がったということじゃないですか??

  • れもん🍋

    れもん🍋

    みなさまからの回答で
    わかりました😊

    • 8月27日
はじめてのママリ

妊活をやめる=性行為をしない、というわけではないと思います(><)
妊娠しやすくするためにしていた基礎体温や排卵検査薬をやめて
排卵日を気にせずストレスフリーに
夫婦で仲良しを楽しむ、みたいなことかなと
私は思っています(●´ω`●)

  • れもん🍋

    れもん🍋

    ありがとうございます!
    みなさまからの体験談などの
    回答で納得しました😌💓

    • 8月27日
みなまま

私もそのパターンでした。
妊活必死にしてましたが、なかなか授からず、辞めて旅行(海外と国内)に行こう!と思い航空券取ったり色々準備して、でもやっぱり気になって、少し生理来ないと、もしかしたら?と思って旅行1ヶ月前に生理が遅れていて検査薬をしたものの陰性。
それで吹っ切れて旅行から2週間前、まだ生理が来ず、海外行くのに生理被るのら嫌だなと思って、生理をずらす為に婦人科へ。
そしたらまさかの妊娠してました(笑)
私の場合はかなり排卵が狂っていたようで、そうなりました。(赤ちゃんの大きさ的に受診した時はかなり初期。
気が張ってるとやはり妊娠しにくいようです。
旅行は全てキャンセルとなりましたがおかげで娘を授かれました☺️

  • れもん🍋

    れもん🍋

    わたしもすごい必死で
    毎日毎日、検索魔になったり
    生理来ないでって思ったりしてて
    疲れちゃいました。
    だけど妊活辞めたらもっと
    出来ないんじゃないの?って
    思ってましたが、逆の事も
    あるんですね😊すこしスッキリしました!有難うございます💓

    • 8月27日
ERIKA

私もその一人です。
なんなら、旦那から、出来ないから別れようとまで言われてました
わかった、て仕事増やして次探そうって時に一人目出来ました。
ストレス?ですかね?

  • れもん🍋

    れもん🍋

    旦那さん、すごく子供
    欲しかったんですね😭
    妊活出来て良かったですね(;_;)
    やはり、ストレスは良くないんですね……

    • 8月27日
  • ERIKA

    ERIKA

    出会った時から、何人兄妹だから自分も可能なら欲しいって言ってたので、
    私には無理だった~て、終わるはずでしたね( ´_ゝ`)
    ストレスはダメみたいです
    イライラするだけでお腹も張る張る。
    でも、小人は動いてるから、まだ、救われてます

    • 8月27日
とまと

妊活しなきゃ!というのがストレスになっていてそのストレスから解放されたから妊娠されたってことではないでしょうか🤔

♡Mママ子♡

私はクリニックに通ってたので、夫婦生活はするけど妊娠のために排卵日気にしたり病院に通ったり基礎体温測ったり冷たいものは控えたり、そういう妊娠しやすくするためにしてたことをやめることと言う意味で妊活やめたと使ってました!
あまり意味わからないかもしれませんが妊娠を希望してない人達もパートナーと性行為はするけど妊活とは言わないので私たちもそういう感覚だったので妊活してるという意識はなく2人のタイミングでしてたら妊娠できたので、結果的に妊活やめたら妊娠したって思いました(^_^)

deleted user

一年半毎日朝晩2回タイミング法で妊活してましたが、引越しがありその月は排卵日も何も気にしていなかった2回の行為のどちらかで妊娠しました。

引越しがおわったら不妊の専門にいってみようって話してたところで一旦妊活!!と意気込むのは諦めたら授かりました。

毎月生理が来るのとか妊活を意識しすぎてストレスになってたのかな?と思いました!

ぱるめざん

付き合ってる間、避妊したりしなかったりでも妊娠せず若く結婚したけど、周りは授り婚ばかりで正直羨ましかったです。。
いざ出来たか!と思ったら流産してしまい、手術の痛みや感覚が忘れられず子どもは諦めたいと旦那に言いました。
基礎体温も冷え性対策もぜーんぶやめたら、なんだか夫婦生活が楽しくて(笑)
流産からは不順気味で生理2回見送ってまた来ないと思って病院行ったら妊娠発覚!!

実際基礎体温もバラバラだし、排卵日も気にし過ぎてたらズレてる事ばっかりでした。
妊娠中も妊娠前もストレスフリーが1番ですね☺︎
今回2人目を授りましたが、またや出来ないから少し時間空けようか?なんて話してた矢先、来てくれてました😂