※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よくねる
子育て・グッズ

4月生まれの息子を保育園に入れたいが、新築マンション内の保育園に0歳クラスがない。1歳クラスには応募できず、近隣にも保育園がない。入れる策はあるでしょうか。

4月生まれの保育園についてご相談です。。。
息子は4/16生まれで現在4ヶ月で、育休中です。

現在住んでいるのとは別の区に新築マンションを購入し(現在建設中)、3月末にそこへ引っ越し予定です。
そのマンション内に4/1にオープンする新しい保育園に0歳クラスで入園させ、復帰するつもりでした。(入居者の優先制度はありません)

しかし、そのマンション内の保育園には0歳クラスが無いことが判明しました!

4/16には1歳になりますが、4/1時点で0歳なので、1歳クラスには応募できないですよね。近辺には保育園が無いので、なんとかそのマンション内の保育園に入れたいのですが、何か策はあるでしょうか。。。

コメント

e.

年度途中の申請をして、それでだめだったら育休の延長制度を使って、1歳になったら入れるとかはだめですか?🤔

• よくねる

よくねる

育休延長も少し考えてみようかと思います...!ありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月27日
nammy

うちもちょうどその頃、新築マンション購入し同じく3月に越し、4/1からオープンのマンションの保育園にいれたくて、0才児クラスありましたが、落選して離れたところになりました。
マンションが同じでも入れないときは入れないですよ。

• よくねる

よくねる

ご回答ありがとうございます!!
    マンション内の保育園、せっかくなのに利用できないのショックですよね...他の保育園に入れて、空きができ次第転園とかはご検討されましたか?💦

• 8月27日
  • nammy

nammy

生後5ヶ月で初めての保育園だったので不安も大きく、とてもショックでした。転園の手続きも絶対しよう!と思って、徒歩15分強の保育園に行き始めたところ、すごくいい担任の先生と園長先生で☺結局転園の手続きはしませんでした。いい先生に出会わなかったら、転園希望出してると思います!

• 8月27日
  • よくねる

よくねる

そうだったんですね!マンションの保育園よりもむしろ良かったってこともあり得ますよね。他の保育園の見学にも行ってみようかと思います!✨
    ありがとうございます😊

• 8月27日
  • nammy

nammy

グッドアンサーありがとうございます!見学、いいと思います☺今でも雪や台風の時に、近くでいいなとマンションの保育園を横目に見ながら通り過ぎますが、子供に優しくあたたかい保育園に出会えて良かったと思ってます。保育園探し不安も大きいと思いますが、頑張ってください。
    良いところが見つかりますように✨

• 8月27日
  • よくねる

よくねる

天気の悪い時はマンション内の保育園はいいですよね...!
    でもnammyさんのお陰で、他の保育園もいいかもしれないと思えました。早速、ちょっと遠いけど、園庭のある保育園の見学を予約しました!ありがとうございました😊✨

• 8月27日
よぅ

来年度に一歳になる子たちは、0歳児クラス。2歳になる子たちが1歳児クラスという考え方になるので、0歳児がないのなら、もう1年待つか、他のところを探すしかないと思います😣

• よくねる

よくねる

そうですよね、もう1年待つか、他のところを探すか検討します!ありがとうございます😞💦

• 8月27日
加奈子

基本的に保育園は4月度の年齢=クラスになると思うので厳しいのではないでしょうか⁉️😅
翌4月まで待つか、距離離れた保育園でも0歳クラスがある所を探すかしか無い気がします😂😂😂

• よくねる

よくねる

ショックですが、そうしたいと思います。。ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日
MUKO

どうしてもマンション内の保育園に入れたいのなら4月入園を見送るしかないと思いますよ?💦4月は人気高そうな保育園に申し込んで落ちることを狙って、1歳になったら申し込む以外ないと思います。1歳になって空きが出るかは何とも言えないですが…😥どうしても4月から入園させるなら他の保育園探すしかないです‼

• よくねる

よくねる

前例が無いのでどうか分かりませんが、一応会社は保育園落ちたら育休延長できるので、それも考えたいと思います。ご回答ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 8月27日