※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やました
お仕事

育休中の女性が希望の保育園に入れず、上司に嫌な顔をされた。遠い保育園通うか、待つか悩んでいる。

職場復帰について
1歳2ヶ月の娘が居て、今育休中です。5月から保育園を申し込んで居ますが、来月も落ちてしまいました。
その旨を会社の上司に連絡したのですが、
「また落ちたの?!ほかの人は続々と決まってるのに何で入れないの?!まぁ育休は最大2歳まで伸ばせるからいいけど、何であなただけこんな入れないの?」と、嫌な顔をされました。
希望している保育園は徒歩圏内じゃないとダメで、かなり限られてしまって…
車で送迎するなら通える保育園なら空いてるらしいのですが、毎日のことを考えるととても厳しいです。

みなさんなら、希望の保育園に入れるまで待ちますか?
それとも職場復帰を優先して遠い保育園に通いますか?

コメント

ちー

希望の保育園待ちます(´•ω•ˋ)
それにしても上司の方ひどい言い方ですよね💧💧復帰してからも大変そうです😭

• やました

やました

回答有り難うございます🙌
    そうですよね😣これから毎日の送迎することを考えたら、希望のところがいいですよね😣
    上司の態度、電話口でも伝わってきてとても嫌でした😭💦

• 8月27日
花子

私も緑茶さんと全く一緒の状況です〰︎😭私は希望の保育園の空きを待っています。うちは最悪でも4月には入れるかな…と思うのですが、緑茶さんところは1歳児の入園の募集人数は少ないんですか⁇
職場に迷惑かけてるなと思いつつ、これから長い間ずっと働くから…と今の息子との時間を大切に過ごさせてもらっています。でも、毎月の報告の電話心苦しいですよね〰︎😭😭😭

• やました

やました

回答有り難うございます💡
    同じ状況なんですね😭0歳児クラスはちょこちょこ空いてるんですが、1歳児クラスはあんまり空いてる印象はないですね💦
    そうですよね💦働きながら送迎は大変ですし、保育園に入れない分子供と一緒に過ごせるってプラスに考えたらいいですよね😊
    毎月の電話はほんと憂鬱です😭
    お世辞でも「気にしなくてもいいからねー」くらい言ってくれたら、いいのですがね😂

• 8月27日
  • 花子

花子

そうなんですねー💦
    私が入れたい園は1歳児の方が受け入れ人数多くなるんです〰︎😂
    今は制度があるから待ってみて、4月には入れるように…他の園も視野に入れといた方が良いかもですね😂
    娘さん近いところに入れますように🎵
    ほんとー、、きっと職場の方も忙しいのでしょうねー😭😭ワーキングママになるとなったら、これからまた子どもが風邪とか引いて休んだりしたら色々言われてしまったり大変なんでしょうね💦
    お互いへこたれないように頑張らないとですね😭😭

• 8月27日
  • やました

やました

そうなんですね💡
    私も範囲を広げることも検討しつつ待ってみます😂
    復帰してもまた一難ありそうですよね😭💦
    がんばりましょうね😂💕

• 8月27日
ままけけ

私も6月から落ち続けてます。
あなただけこんな入れないのって、こっちが聞きたいですよね💦
私は希望の保育園に入れるまで待つつもりです。毎日毎朝が大変になると、それだけで仕事も保育園も嫌になりそうで😅
職場は…申し訳ない気持ちも早く復帰したい気持ちも勿論ありますが、育休という制度でキチンと決められてる事なので、嫌味言われようが私の権利だ!って開き直ってやりましょう💦

• やました

やました

回答有り難うございます🙌
    なかなか入れない地域はありますよね💦
    毎日毎朝遠くのところまで送迎って大変ですし、私も希望の保育園がいいのですが😭
    そうですよね!育休って制度に則って休んでいるんだし、開き直ります!

• 8月27日
はじめてのママリ

自転車の選択肢はないのですか?正直徒歩圏内であれば選択肢も少ないでしょうし、2歳までに決まる保証も全く無いですよね…?職場復帰できなければ元も子もないですし、自転車で通える範囲や保育園バスがきているところなども含めて再検討されてはどうでしょうね?

• やました

やました

回答有り難うございます!
    自転車!そうですね💡自転車なら少し範囲が広がりそうです🙌
    保育園バスはなさそうなんですよね💦

• 8月27日
MUKO

失礼ですがなぜ4月入園は申込まなかったのでしょうか・・?どうしても入園させるなら0歳児4月入園ですよね⁉5月以降は空きがないのは目に見えているはずでは…💦と思ってしまいました。1歳以降に入園させるならいつになるか分からないですし、会社に嫌み言われても待つしかないような気がします。遠いところは毎日の生活のこと考えるととても大変です…😣

• やました

やました

回答有り難うございます💡
    職場からは「1歳までは育休取ってね」みたいな感じで、途中入園で復帰すること前提で産休前に説明されました😅
    なので4月から入ることは私も職場も考えてはいませんでした💦

• 8月27日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私は職場復帰優先して4月入園にしました。

途中入園は今空きがないということは空きが出るまで待つしかないので現実的に厳しそうですね。2歳まで伸ばせるのなら開き直って来年4月入園にしたらどうでしょう?毎月落ちてがっかり、報告するのも気を使うってしんどいですよね💦

• やました

やました

そうですよね、空きが出るまで待つしかないですよね😣
    毎月の報告が憂鬱です😭

• 8月27日
exx

以前働いてた会社にも同じように入れなくて第8希望まで書いてやっと入れたっていう先輩がいました。
正直会社も復帰するものだと思って人事異動とか採用とか考えてると思うので
私なら通える範囲内まで広げて入れさせます。
そもそも、5月入園希望ではなく、
4月入園希望で出せなかったのですか?

• やました

やました

第8希望ってすごいですね😭
    なるほど💦通える範囲を広げるんですね💦
    職場から一年は育休を取れと言われ、4月入所は考えていませんでした💦

• 8月27日