※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりおり
妊娠・出産

出産前、実家に帰るか家に残るか迷っています。私は家に残り、夫は実家に帰る考え。病院の距離が理由。出産後は実家に帰る予定。皆さんは里帰りされましたか?

出産前に、①実家(家から60分ほど)に帰るか
②家に残るか迷ってます。
私は、②と考えています。理由は実家付近には婦人科のある総合病院がないため、(個人院はあるけど、あんまりいい評判ではない)家の近所の総合病院を選択しようと思っています。それなら病院に近い方が安心かなと。
しかし夫は①と考えていて、理由は仕事柄仕事中に何かあっても抜けられないし、妊娠後期で身体が大変でも自分も仕事が忙しいからフォロー出来ないし、それなら両親がいる実家で、総合病院でなくても個人院で対応できないか、との意見でした。

ちなみに出産後はしばらく実家に帰る予定ですが、
みなさんは出産前、里帰りされましたか?
ご意見よろしくお願いがします。

コメント

チワワ

出産前も産後も里帰りしませんでした

• まりおり

まりおり

返信ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 8月29日
しまこ

私の場合も実家への距離感同じですが出産は 2を選びました🏥やっぱり病院て大切です!病院を優先して退院後に実家へ里帰りしましたよ😃

うちの主人も仕事柄、役職柄、抜けてくるのが難しかったですが妊娠後期のフォローと言っても入院準備さえしっかり出来ていればあとは陣痛待ちで私自身で病院へ連絡が出来るようにしておく&陣痛タクシーへ連絡で十分でした。入院が確定し夕方、主人にもLINEしておいたら出産が夜中だったこともあり間に合いましたよー。

• まりおり

まりおり

準備をきちんとしておくこと、大事ですね!確かに陣痛タクシーも、参考になりました!

• 8月29日
  • しまこ

しまこ

少しでも参考になって良かったです😃
    準備大切でした!玄関に置いておいて良かったーって当日心から思いました‼️陣痛タクシーも💕ドライバーさんからも応援していただいてとても心強かったですよー

• 8月29日
MM

出産前里帰りしてます!分娩が実家近くの病院なので。自宅との距離は40分くらいですね。

分娩する病院に近い方がいいと思います!

ここ

出産前は私は自宅にいる予定です!
分娩予定の病院は自宅と実家どちらが近いのですか??

• まりおり

まりおり

まだ妊娠初期なので、里帰りするかどうかも加味して、病院は今から決めるという感じです!

• 8月29日
らなん

2だと思います。
総合病院が良いと思っていらっしゃるのなら総合病院のほうが絶対いいです‼️何かあった時も安心ですし。
妊娠後期は家事がおろそかになっても仕方がないと旦那さんもご自身も割り切れば済みます。
私は食品類は配達にしていました。

私も主人が忙しく、帰宅は10時ごろでしたが出産するまでは家にいました。
家がぐちゃぐちゃな時もしばしば、、、
でも耐えてもらいました😊

• まりおり

まりおり

食品類の配達はありがたいですね!参考にさせていただきます!

• 8月29日