※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii8
ココロ・悩み

最近妊活中でストレスが溜まっています。旦那との夜の問題や職場の負担でイライラしています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

はじめまして(^^)最近ずっともやもやしていて誰にも相談出来ず‥同じような方いるかなと思い投稿しました!

今年5月に結婚して8月頃から妊活を始めました。早く子供が欲しくて基礎体温毎日つけたり、サプリ摂取してみたり、あとはもともと生理痛がひどかったり、不正出血等も今まであったため婦人科に行ってこうのとりチェックを受けたりと自分なりに頑張っている日々なのですが‥
旦那さんがもともと夜の方が強くなく、あまり回数をこなせないのです(;_;)
週1回あればいい方ですかね‥旦那さん側も自分なりに調べたり、サプリ摂取を始めたりと努力しようとしてくれているのですがなかなか夜には反映されず(;_;)
夜遅くなってしまうと次の日の仕事に影響するからと休みの前の日か休みの日しかチャンスがありません。なのに最近その日さえ寝てしまったりと結局できておらず。
私のまわりは職場、友達ともに妊娠ラッシュでただでさえ羨ましく、また仕事では妊婦さんの分をフォローしなければいけなくて当たり前のことなのになんだかストレスを感じてきています。

わたしが焦り過ぎているのはわかっているのですが旦那さんが頑張れていないことや職場での負担が大きいことでストレスが積み重なり、最近気分の上がり下がりも激しくて旦那さんのちょっとした行動でもイラっとして、むつけてしまいます(;_;)

こんな自分が嫌でしょうがないです‥
同じような方っているんでしょうか?
みんなどうやって乗り越えているのかお話し聞きたいです(;_;)

コメント

mariee

確かに一カ月に1度しかチャンスはないですもんね😖
焦る気持ちわかります!
タイミング取ってくれない旦那にも、寝ちゃう私にも腹立つ日々でしたよ。。。
例えばですが、本当に早く赤ちゃんが欲しいなら、人工授精にトライしてはいかがでしょうか?
夜の仲良しが、赤ちゃんを作る為だけになると、本当にしたくなくなります‼️
早く終わって欲しいとしか思わなくなり、お互いの為によくありません。仲良しは体力があるときもちろん排卵日を狙って頑張る!
プラスαで、人工授精ならそんなにイライラしませんよ(o^^o)
相談してみては?
費用も、1万2千円前後です!
参考までに(^人^)

• miii8

miii8

お互い子供が欲しい気持ちはあるのに共働きでなかなか時間が合わないのもあるのかなと思います(._.)
    あっちは仕事があると体力的にも精神的にもきついんですよねきっと‥
    ただ来月不妊セミナーに一緒に参加してくれるみたいなのでそこで今後2人で無理なく妊活できる方法が見つかればなあと思ってます(;_;)その中で旦那さんが人工授精に抵抗がなければ前向きに考えたいですね✌︎確かに並行してすすめればお互い負担なくできるかな‥
    値段もそれくらいなら試せる気がします‥旦那さんにもタイミング見計らって相談してみます(^^)
    ありがとうございました✌︎

• 12月14日

みんな同じ道を辿るんですね^^;わたしもそのように思っていた時期がありました。結局授かるまでに1年と数ヶ月かかりました。
私も付き合って年数が長いこともあって、妊活始めてからもそんなに回数はこなせてませんでした。
そしてだんだん極力的ではない主人に苛立ったり…💦
でも、溜め込まず2人でよーく話し合いました!結果、私は子供は欲しいけど、それより主人が大好きで、主人がいるならそれでいいじゃないか〜と思えるようになり、2人の生活を楽しむことが出来始めて…すると、主人も夜の方にも積極的になってくれるようになったんです。
そんなこんなで穏やかに妊活ライフを送ることができました☆
ちなみに妊娠した月は2回しかタイミングとってませんが授かることができました!
子供を望む気持ち、痛いくらいわかります(>_<)!が、それ以前に大好きで結婚した愛する旦那さんを大切にしてあげることも必要なのではと私は思います☆

• miii8

miii8

やはり私だけではないんですね(;_;)それだけでちょっとホッとします(;_;)そしてキラリンさんと状況似てます〜わたしも旦那さんと約5年の付き合い→結婚だったので回数はだんだん減るし、ムードもなくなってきているのが現状です💔そうなることが多いのかなとは思いますが‥
    なんだか今は子どもが欲しい気持ちが大きくて大事なものを見失ってるんですかね‥正直今は一人でばかり悩んだり泣いたりしてしまっているので少し旦那さんと話し合うことが必要ですかね(._.)
    ただ胸の内を言い過ぎて旦那さんの気持ちを萎えさせてしまうのが心配ですが‥旦那さんも大事ということもちゃんと伝えられたらいいな(;_;)
    頑張ってみます💦
    ありがとうございます✌︎

• 12月14日

退会ユーザー

旦那さんだって子供がほしくない訳はないと思いますし、話せば分かり合えるはずですよ!!
    ちなみにですが、ウチは付き合いから10年目です!今ではけん怠期?も乗り越えて、むしろ昔よりラブラブしてます☆きっとだいじょーぶですよ( ´ ▽ ` )ノ

• 12月14日
まっちゃん&DDツインズママ

私は旦那が夜強くないわけではなかったですが、夜勤のある仕事をしてるのでタイミングを合わせるのが難しかったです。
仕事は結婚を期にやめたので職場での負担が大きいというのは経験してませんが、この前NHKの番組でちょうどそういった話がでてました。

ストレスが溜まってると妊娠しにくくなってしまうと思うので、私は旦那とタイミング合わせられなくてイライラが募った時は自分の好きなことをしてストレス発散してましたよ!

あまり参考にならなかったらすみません(>_<)

• miii8

miii8

タイミング合わせるって難しいですね‥今は旦那さんとの関係と職場の2重ストレスですね(;_;)
    同僚にも「きっとストレスが1番の原因だよ笑」と言われちゃいました(._.)
    たぶん一人で溜め込んでいることが多いのでそれがダメなんだなと最近よく思います。実際、婦人科のカウンセラーの方にこの間はじめて話を聞いてもらってちょっとスッキリしたんですよね‥
    もう少し他人を頼るってことをやってみます。特に旦那さんに(;_;)
    ありがとうございます✌︎

• 12月14日
ボビーダズラー

今1番良くない状況のようですね。
夫婦共に気持ちに余裕がなくなっていますよ。

私も同じような状況でしたが、取り敢えず自分だけでも余裕を持って穏やかな気持ちでいないと妊娠出来ないなと思い、思いきって仕事を辞めました。するとなんと半年後に身ごもる事が出来ましたよ。

仕事を辞めた事で、主人への思いやりが出て、今月ダメでも来月頑張ろう!て余裕も出来、主人の方も相変わらず毎日忙しくてクタクタでも月1くらい頑張るぞ!て気になってくれました。

やはりお互いに思いやりが必要だと思います。願えば必ず実ると信じて妊活頑張って下さい‼️

• miii8

miii8

ほんと気持ちに余裕ないですね‥なんでもマイナスに考えてしまいます(;_;)いっそ私も仕事辞めてしまいたい‥そうしたら職場でのストレスも感じず楽になりますね😢
    私の気持ち的に限界そうなら最終的な手段として考えていました。
    まずは夫婦としてのストレスをなくすことが先決かな‥と(._.)
    諦めずお互い負担にならない方法探しについて話し合わなきゃですね(;_;)

• 12月14日
sakusachi

焦らず!としか言えませんね(°_°)旦那さん、負担だと思い始めたら余計できなくなってしまうので、旦那さんには絶対当たらない方がいいと思います。温度差が多少あるのは仕方ないですし、男の人はお仕事本当に疲れます。疲れたらセックスなんて考えられない人も多いです。まだ、と言ってしまうと失礼かもしれませんが妊活を始めてまだ4ヶ月、もう少し気持ちにゆとりがないと潰れてしまいますよ(°_°)

• miii8

miii8

そうですよね‥わかってはいるんですがなんだか一人で妊活しているように思えて悲しくなってしまうんです(;_;)全くそーじゃないのに‥
    確かに旦那さんそういうプレッシャーに弱そうな感じがあり、直接夜の仲良しのことに関しては責めないようにしてるんですが上記のことでもやもやしてしまいちょっとしたことでむつけてしまうんです‥そんな自分に罪悪感‥はあ(;_;)
    婦人科のカウンセラーの方にも同じように言われましたね‥まだこれからだよって(._.)とりあえずどうしたらもやもやがすっきりするかもう少し考えてみます(._.)

• 12月14日
ありんこきっど

わかりますよ、先が見えなくて不安ですよね。まだ、妊活初めて半年なんだから…と言われても自分にとっては果てしなく長かったですよね。待ち遠しいと思って過ごす半年はとてつもなく長く感じますよね。私もまだ妊活初めて日は浅いですが、リセットの度落ち込み、その度に焦らないで…とお言葉頂きますが、その焦らない、気にしない方法がわかりません( ; ; )

それを繰り返してたらもうめんどくさくなってきて、不思議と検索魔も減りました。まだ、願いは実ってはないんですが、もう一喜一憂がめんどくさいって思えてから少し気がラクです。なんとなーーく、そう思えてから主人にもイライラしなくなりました。

とことん、気にしてもできる人はできるし、ずっと考え続けるのは自身がしんどいですから、気がすむまで考えても諦めるとは違くて、もう考えるのめんどくさい、流れに任せよう〜とラフになれました。

今は夫婦生活を充実させようと生理期間以外、排卵日関係なく、旦那さんにヤル気になってもらえるようにお風呂一緒入ったり、深酒させずベッドで自分からイチャついてみたりしてます( ̄^ ̄)ゞ出来やすい日と伝えてするよりも、数を増やすクセ付けをして、排卵日付近に自然とできたらプレッシャーにもならないかな、と、思い込みなんですけどね。。。

一緒に頑張りましょうね♡

ねぼすけ。

周りがおめでたラッシュだと焦りが出てくるのわかります。
私もちゃんと授かることが出来るのかなって不安になりますよね。

いっそのこと、夜って言うくくりをやめて朝からいちゃいちゃするのはどうですか?

何事においてもストレスは良くないですしね(^^)

うめ

うちの主人は、前妻と6年不妊治療していました。本人も子供が欲しくて頑張っていたみたいなんです。タイミングも、夜、仕事の都合ではかれない時は、前後の昼休みに帰ってきて、数分で済ませて、また出勤することもあったとか…。不妊治療で精子を病院へ持参する時は1番元気な物を…というタイミングで出すためにコントロールしたり、禁煙、運動、サウナ禁止、サプリメント、奥さんの3食栄養管理…と徹底してやっていました。

結局、6年して養子が欲しいという奥さんと意見が分かれて、離婚という結末に至りました。

主人は私と出会ったとき、完全に固定概念にしばられていて、私が自分の生理日をザックリしか考えていないことに疑問をぶつけてきました。そして、私が自分の排卵日を知らないことも、排卵日を知ったとしても、わざわざ教えなくても…というと教えてほしいと言われました。

私は主人の子供が欲しかったので、あえて、教えたくありませんでした。性欲も低下するし、プレッシャーになると思って。
逆に、日を決めずにしたい時にするのがエッチだよ!と説得して、排卵日に関係無くしました。
もしかしたら、彼からしたら、排卵日に向けてしない=無駄打ちに感じたかもしれないけど、そもそも、愛を確かめ合う行為なわけで、無駄とかないと思うって言いました。そうしたら、彼がエッチを伸び伸びとするようになったんです。好きなようにすればいい、と言って身を任せました。

そうしたら、彼が言い始めました。射精した時の量が昔と違うって。後で調べた事なんですけど、精子の量って変わるらしいです。
オスというのは、種を撒くのが仕事ですよね。メスに求められることが続くより、自分で求めた方が量が増えるらしいです。

このメスを自分のものにしたいという焦りが量を増やすこともあるらしいです。
私は途中からピルを飲んでいました、まだ恋人だったので。
もしかすると、ピルを飲んでいる=できないことが分かっている、だけど、する…という、全くプレッシャーの無い状況が、彼をリラックスさせたのかな…とも思います。1年くらいそんな関係が続きました。生理の日以外、よっぽど疲れていた日以外は、していたので365日のうち、ほとんどしてました。連続して3日していないと、「最近してないね〜♥️」と、またしていました。いつも、求めてばかりだと彼も不安がるので、たまには私からも誘ったり…。彼も代謝が良くなったみたいで、肌もキレイに…イキイキしてました。

そして、婚約してピルをやめて、2ヶ月後に生理が再開しました。
そして、そこから2回目の生理が来なくなりました。

現在、妊娠8ヶ月です。

男性は頭では分かっていても無意識にプレッシャーを感じやすい生き物です。そこに、露骨に口に出してしまうと、拒絶反応を起こします。例え、うちの主人のように、奥さんの言う通り、言われた日にできたとしても、前向きに考えているつもりでも体は知らない処でプレッシャーを感じてしまうと思います。量や質を問われるようになれば尚更きつくなります。
奥さんが感じているプレッシャーと同じくらい、既に旦那さんも感じているかもしれませんよ。

子作りから一旦離れて、まずは伸び伸びしたい時にする…ような環境作りも大切かと思います。

miii8

お仕事終わったらたくさんお返事が!みなさんありがとうございます(;_;)♡ゆっくりお返事させていただきます✌︎