※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

産後うつで不安が強く、心療内科を受診すべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

産後うつについて教えて下さい。
現在、生後1ヶ月です。里帰りから夫との3人の生活になりましたが、とにかく不安が強く、うつうつとし冷や汗が出たりします。テレビを見ても楽しいと思わなくなりました。これではダメだと思い、今また実家に帰ってきている状態です。アパートにいる時よりは不安は軽減しましたが、また戻った時のことを考えると不安で不安で。もう夫と子供と3人では生活していけないのではないかと思ってしまいます。心療内科等を受診すべきか迷っています。受診して、この不安がなくなり、3人の生活ができるのであれば、受診したいです。産後に心療内科等を受診した経験のある方教えて下さい。

コメント

まーもーめー

里帰りなしでしたが、同じような感じになり保健センターみたいな所に相談して病院を紹介してもらいました(^^)
心療内科でも産後鬱を診れる所の方がいいみたいです(専門なのか女医さんで選んだのかよくわからないのですが)(^○^)
子育て相談利用してみるのもいいですよ(^^)

• みく

みく

保健センターで病院の紹介等してもらえるんですね!!実家に帰ってきてしまったので住民票のない市ですが、相談にのってもらおうかな。
    まーもーめーさんは受診して症状は軽くなりましたか?

• 8月26日
  • まーもーめー

まーもーめー

どうしたらいいかわからなくてまずは保健師さんに相談→受診した方がいいよとアドバイスされて病院紹介してもらった流れです(^^)初診は担当の保健師さんも付いてきてくれました(^^)

安定剤?を処方してもらい、保健師さんのアドバイスで生後2ヶ月からは一時保育を利用するようになってメキメキ良くなりました(^^)
    今思えば産後1ヶ月から夫が出張で数ヶ月不在になることが不安で気持ちのバランス崩してたんだと思います。

• 8月26日
  • みく

みく

初診に保健師さん付いてきてくれたんですね!!ステキなサポートのある市ですね(^^)
    一時保育!そういう手段もあるんですね!症状が改善されたのを聞いて少し安心しました。自分に合った解決策を見つけたいと思います。

• 8月27日
けいママ

私も産後鬱になっていました!
特に里帰り 旦那さんも主張で アパートに子供と2人きり…

悲しくないのに涙が出たりして。

市の福祉の方達がしている サークルが地域地域であると思うのですが
思い切ってそれに参加をして 同じ不安を抱えている方や、悩みを抱えてる方と話せる機会がにあり 少し気持ちが救われました。

しほさんもそんなサークルに参加してみてはどうでしょうか?
そこには保健師さんたちもいるので 色々話を聞いてくれたり、相談にのってくれたりします。

誰かに話すことで 気持ちが楽になったり、不安が和らいだりします。

探してみてはどうでしょうか🙂

• けいママ

けいママ

主張でになってますが‼︎出張の間違いです!
    すみません^^;

• 8月26日
  • みく

みく

出張でいないのは辛いですね…。うちも朝は7時に出勤し、帰りは21,22時とかで…。平日は本当に2人きりの時間が長くて…。

確かに今は母に話すことで、少し気持ちが落ち着きます。
    そういったサークルがあるんですね!!アパートに戻ったら市の保健師さんに聞いてみたいと思います!

• 8月26日
  • けいママ

けいママ

なかなか気分転換をしたりは難しいと思いますが、
    溜め込まず 吐き出すこと大事です。

まだ1ヶ月なので 子育てにもなれないし、やり方があってるのか 間違っているのか分からず不安だったり…

3ヶ月くらいになると 少し自分も子育てに慣れてきて ちょっとホッとできたりします。

不安な時などいつでも相談してくださいねっ!

• 8月26日
  • みく

みく

まだ1ヶ月で外出もなかなかできなくて気分転換が難しいですね…。
    自宅でできる趣味があれば違ったかもです。

まわりにも3ヶ月になると首も座るし慣れてきて落ち着くよと言われました。
    母に支えてもらいながら子育てしていきたいと思います。

• 8月27日
rara

不安の理由は自分で分かりますか?
私も里帰りから戻ったとき、本当に辛かったです。
夫からの期待や子育てのプレッシャー、ホームシックで…
実家に戻ることも考えましたが地域の保健師さんに相談したり、夫の支えもあって乗り越えられました。
私も実家に戻ろうと毎日考えてましたが、親が頑張れというので帰れませんでした😭
ただ最近もお盆実家でゆっくりしてきたからか、毎日憂鬱です😭
解決できる不安であれば相談に乗りますよ😊

• みく

みく

1番強いのは孤独感かなと思います。
    子が泣いてるのをあやしたり、夜中起きて授乳したりは、あまり苦痛には思っていません。むしろご機嫌に起きていたり、静かに昼寝している時、授乳している時の方が、不安にさいなまれます。なんででしょう…。

• 8月26日
  • rara

rara

孤独感とってもよく分かります。
    私も育児は苦痛でなかったんですが、ちょっと一人になると本当に辛かったですね…
    ただ2ヶ月過ぎた頃から微笑むようになり、3ヶ月前には声を出して笑ってくれました😊
    表情が出ると本当に嬉しくなりますね、一人じゃないんだって。
    今は育児も大変な時期ですし、心も体も落ち着いてから自宅に帰るといいと思います!
    焦らなくていいですよ😊

• 8月26日
  • みく

みく

そうなんです。たとえ数時間でも、ベビと2人きりになると不安か押し寄せてきて、しんどくなります。
    声出して笑ってくれるようになるのは嬉しいですね!!
    首も座ってきて、お出かけもしやすそうですね!
    はい。あまり今後のことを考えず、実家に甘えたいと思います。

• 8月28日
豆大福

受診をおすすめします。
不安感を和らげる処方薬もあります。薬剤師が丁寧な説明をしてくれ、そちらでも不安感が軽減されました。

結果がわかったことで、自分と改めて向き合うようになります。

• みく

みく

やはり受診した方が良いですかね…。不安を和らげてくれる薬…。気になります。でも母乳あげれなくなりますよね…。

• 8月26日
  • 豆大福

豆大福

そうですね‥場合によっては辞めなければならないことも。
    私は泣く泣く辞めました。
    でも体調を優先しました。
    母乳は3週間くらいでした。

体調はゆっくりですが回復しました。

• 8月26日
  • みく

みく

そうですよね…。
    母乳よりも心穏やかに育児できる方が大事だとは分かっているつもりですが、なかなか。

• 8月28日