※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

後追いやグズリでイライラしています。おんぶで家事をしているが、お昼寝のリズムが乱れています。保育園は4月から。支援センターへの行きたい気持ちと人見知りの葛藤があります。同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

後追い、グズリが酷すぎてイライラしてしまいます😭

ここ1〜2ヶ月くらい後追いが凄くて、トイレ行くだけで号泣
その後戻ってきて抱っこしても、しばらく一緒にいないと機嫌が悪くなり泣き出します😭

機嫌が直っても、少し離れるだけでまた号泣。
イライラしてダメだーと思い、少し離れてみたりもしましたが
放っておくとさらに大泣き。手がつけられなくなります。

家事は全ておんぶをしてやっていますが、娘は標準よりも大きく10キロ越えなので私の身体もかなりしんどいです💦
またおんぶをするとだいたい寝てくれるのですが
それによってお昼寝の時間がめちゃくちゃになってしまっています。
お昼寝の時間もリズムで決まってくると思うのですが
日によって違うくなってしまいます。
1日のリズムはできていて、毎日ほぼ同じなのですが
お昼寝時間が定まっていない大丈夫なのでしょうか?💦
(朝は6時半〜7時半に起床、夜は8時半〜9時半に寝ます。)

またグズグズ、号泣によって1人で休める時間もなかなかなくて
自分自身、子育てに疲れてしまっています。
保育園は空きがなく4月から入所します。
日中は毎日、娘と2人で過ごしています。
支援センターなど行った方が良いと思うのですが
私が人見知りなのと、ママ友もおらず1人でそういった場に行くのが苦手です。

同じようなママさん達いらっしゃいますか?😭
またどのように接したり、過ごしたりしてますでしょうか?

コメント

りー

育児、本当にお疲れ様です。
私も今その状態でついに先日
泣いちゃいました…もう限界
がきちゃったみたいです(笑)

うちの娘もストーカーのように
泣きながらついてきますよ。
自分がすることがあるときに
泣かれるとカーーっとなって
いつか叩いてしまうんじゃな
いかと不安になるほどです😭

うちもお昼寝時間定まってい
ません。生活リズムもついて
いたのに最近崩れてきてます😭
夕方とかにお昼寝しなきゃ
大丈夫だと思いますよ、
夜もしっかり早い時間に寝れ
ているみたいですし🙆‍♀️

私はいつも昼からはお出かけ
してます。支援センターも
最初は不安でしたが、スタッフ
さんから話しかけてくれると
ころとありますし、そういう
ところを見つけたら行きやす
いかなと。場所によりますが…
私はお気に入りのところを見
つけたのでそこばかり通って
いますよー!

私も色々考えちゃうタイプで
すが、支援センターとかも
毎日顔を合わすわけでもなく
そのときだけの関係なので
割り切りやすいですよ。

ちなみに
家でいる日は隣でゴロゴロ。
泣き出したら抱っこ。って
感じです。イライラしだしたら
一呼吸おいてわざとにこにこ
して気持ち和らげてます😂

京

後追いが酷い子でした😅
重いですよねー💦
私もおんぶをしていたのですが、生活リズムを乱すのが嫌だったので毎日同じ時間に起床し、ご飯、家事としてました。その家事の時間帯におんぶをすると決めてました😊

私はズボラであまりこだわりもなくボーッと生きてるので支援センターや児童館へ毎日行ってました😂しかし、時間を自分の中で決めてたので勝手に自分のリズムを作って生活してました😅
でも、気にしてしまうなら無理に支援センターなど行かなくても良いかな?!と思います😊ご自身のリズムで大丈夫だと思いますよー。

ベビーマッサージやベビーサイン、ベビー向けの英語、赤ちゃん向けの読み聞かせ、子連れのヨガなどは時間が決まってますし同じような悩みをもつママも集まりグズリと戦う時間が減りました😂