※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

左胸の授乳が痛くて困っています。乳首が割れて出血し、痛みが続いています。母乳外来で無理やり吸わせられ、痛みが悪化。右胸は問題ないのに、左胸が痛いです。どうしたらいいでしょうか?

おっぱいが痛い…。。。

おなじような質問ですみません💦産後3週間です。
ずっと左胸で授乳するときの痛みが酷くて辛いです😭

ある日乳首がパックリ割れていたので、搾乳してお休み。
3日後授乳してみると、血乳がでてしまい再びお休み。
3日後再度吸わせると、血豆ができてまたお休み。

右胸はどの角度で吸わせてもまったく痛くないのですが、左胸はどの角度でも駄目です😫💦吸い始めだけで痛みが引くというより、吸わせてる間ずっと痛いです😢
乳輪がみえないくらい咥えてるのですが、まだ浅いのでしょうか?💧

左のほうが出が良く、常に張っていてしこりがあります。

昨日母乳外来行ったのですが、特にマッサージとかもされず、無理やり吸わせられたらやはり痛みが強く、帰ってから搾乳時にも痛むようになってしまい、なんだか悪化しました…。

右みたいに吸えるのなら母乳続けたいですが、もういま辛すぎていっそミルクにしてしまいたいです(;ω;)

コメント

ずぅさや

私も左だけ傷だらけになりました。
もう本当にいたいですよね😱
気持ちわかります。
私も何度か休ませては吸わせてを繰り返してましたが全然なおらず。。
休ませてる間もクリーム等塗りましたが気休めていどでまた悪化しての繰り返しでした。

試してみて一番楽になったのがキズパワーパッドです、乳首には何も塗らない状態で張って何日か休ませました。
ただ、母乳が滲み出てくるので、授乳毎に搾乳してキズパワーパッドを張り替えてを繰り返していたらある日ぜんぜん痛くなくなっていました。

あと乳首が痛いと思っていたら乳輪に出来ているシコリが痛かったってこともありましたので、乳首が治ったら左を主に吸ってもらって柔らかい状態をキープしたら今は殆んど痛くなくなりました。

良かったらやって見てください。
授乳が憂鬱になってしまうだろうけど、頑張ってください❤️
早くよくなりますように〰️💦

• sa

sa

ほんとに辛いです😭😭
    キズパワーパッド!乳首を覆うように張っていたのでしょうか?
    乳輪のしこり関係ある気がします…💧右は乳輪も乳房も柔らかいです😣

• 8月26日
  • ずぅさや

ずぅさや

傷は何ヵ所かある感じですか?
    1箇所とかなら傷のところメインでなるべく母乳が滲み出てくるのを妨げないように張ったほうが詰まらなくていいと思いますが、私は何ヵ所も切れていたので乳首全体を覆うようにつけてました。
    母乳が溜まってしまってキズパワーパッドの効力が薄れると思うので授乳の度に張り替えをしてました。

やっぱり左は吸ってもらってないのでしこりになっちゃいますよね。
    本当は吸ってもらうのが一番ですが治療に専念して搾乳の時に自分で乳輪をマッサージすると言いかもですね。
    マッサージはやり過ぎ注意ですが!

• 8月26日
  • sa

sa

傷は1箇所でもうほとんど治ってると思います!いまは血豆が3つくらいできてる状態です😣💦
    マッサージやり過ぎたら駄目なんですね💦💦

• 8月26日
  • ずぅさや

ずぅさや

マッサージをやり過ぎると刺激をうけて更に母乳が作られてパンパンに張ってしまうのでやりすぎは注意です。
    搾乳する際も根こそぎ搾乳してしまうと張り返しがあるかもしれません。
    やっぱり改善策としては赤ちゃん👶に吸ってもらうことが1番だと思うのでですが、今はまず乳首を治して乳輪もなるべく柔らかくして痛みが軽減したら赤ちゃんにって感じが良いんじゃないかなぁと思いました。

• 8月26日
しょりー

乳首の傷ってかなりいたいですよね…
血豆などがおさまるまで保湿をして搾乳だけでおやすみするのもいいと思います💦
あまり心身ともに負担にならない方法をとるのが大事だと思います。

乳頭保護器を使うのはどうでしょうか?
わたしは人より乳首が小さくて赤ちゃんが咥えたり吸いづらいらしく直接だと上手くできなくてギャン泣きするので使っていますが、傷や痛みを軽減させるのに使用するのがメインみたいです☻

• sa

sa

治ったと思って1回チャレンジするたびに、すぐトラブルが起きてめげそうです😭😭
    乳頭保護器、ソフトとハードどちら使われてますか?1度試してみたのですがうまく使えず😣💦

• 8月26日
  • しょりー

しょりー

おっぱいトラブル尽きませんよね…
    わたしも産後からずっとうまく飲ませられなくて血豆できたりして、最近は特に大声で泣かれるのに参ってしまってミルクばかりになってます💦

保護器はピジョンのソフトタイプを使っています。
    他のものは試した事がないのですが、わたしの場合は乳首と保護器の位置が大体合っていたらうまく飲んでくれている感じです。

• 8月26日
こっこ

私も一人目のときは、乳首がきれました、、、💦あれって経験しないとわからない痛さですよね😣授乳時間が恐怖でした!!!わたしは、ランシノー等を塗ってラップパックを授乳後毎回して、そこに授乳するときはキズパワーパットを切れてしまったとこに貼ってそのまま授乳してました!!!!

• sa

sa

ほんとに恐怖です😭💦
    恐る恐るだと咥えられないし、咥えた後も悶えるくらい痛いし、、、
    キズパワーパッド貼ったまま授乳できるんですか😳😳

• 8月26日
  • こっこ

こっこ

わたしはしてました!ネットで調べたら特に問題はないとあったので😣💦ただ、授乳中に剥がれて赤ちゃんの口の中に入らないかは気を付けてあげてください💪あとは、こまめに張り替えた方が衛生的なので、授乳時も気にならずそのまま授乳できました😊

• 8月26日