※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

恵生会病院での出産について質問です。母子同室のメリット・デメリットや入院時の準備、費用、血液型検査、会陰切開の麻酔について知りたいです。不安で毎日心配です。

こんばんわ!
東大阪市 恵生会病院でお産された方に質問です💦

◽︎母子同室にしようと思っていたんですが
しないほうがいい?との声が多く迷っています
(何も問題なければ大部屋希望です)
メリット、デメリット教えて欲しいです💦

◽︎入院バックも色々と用意したのですが
恵生会で用意してもらえるものはあるんでしょうか
たとえば出産時に着る服は自前ですか?
病院の服に着替えましたか?

◽︎だいたいの入院期間と手当以外にかかった
費用など教えていただきたいです💦

◽︎赤ちゃんの血液型を調べてもらえないとも
聞いたのですがなぜでしょうか?

◽︎会陰切開のときは麻酔されましたか?
縫う時にしましたか?希望すればしてもらえるのでしょうか?

お産が近ずいてきているので
毎日不安で仕方ないです💦(笑)
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ちゃんめろ

コメント失礼します

8月3日に恵生会で出産しました!!

最初私も母子同室にしようと思いましたが、7月から軽度の妊娠高血圧症候群になったりしてたのと、助産師さんから、退院したあと嫌でも寝不足になるからと言われ、母子同室はやめました!
母子同室だと、個室だったりとかで時間関係なく赤ちゃんとずっと一緒には居れますが、母子同室じゃない方と違って休む時間があまり無いみたいです。

陣痛など来た時はお母さんの病院の服ありますよ!出産終わったら自前のパジャマに着替えます!
赤ちゃんは、退院時の服が短肌着とロンパースorドレス持っていきます!
そのほか色々病院から貰えましたよ!

入院期間は初産6日、経産5日、帝王切開8日です!
費用は多分個々でバラバラかと…

私もまだ血液型は知らないので1ヵ月検診の時に聞こうと思ってます!

私は痛くて痛いと言ったら麻酔してもらえましたよ!その時の状況や痛みの感覚でも変わるかと思いますが…

私は初産で不安でいっぱいでしたが、
初めてのお産場所でしたがよかったと思いました☺️

色々不安やと思いますが頑張って下さい💪

長々とすみません😭

• もも

もも

ちゃんめろさん返信です↓↓↓

• 8月26日
もも

ありがとうございます😌!

そうなんですね!
何故か旦那が母子同室ゴリ押しで
私はちょっとでも休みたいんですが(笑)

市内の友達はその時の状況だったのか
来て着た服で産んだ〜って言ってたので
え?服ないの!?とびっくりしてしまいました(笑)

会陰切開できれば避けたいんですが
その時で麻酔してもらえるんですね、、よかったです(^O^)

円座クッション、授乳まくらなどは持っていきましたか??病院にあるんでしょうか?😭

ちゃんめろ

私も休みたいって気持ちが強かったので、その気持ちわかります笑笑

その時に着替えれる状況じゃなかったら、もしかすると自前になってしまうのかもしれないですが、出産した方陣痛室から出てくる方皆病院の服でしたよ‪☺︎‬

私は陣痛3日間で体力も奪われ、挙句赤ちゃんの頭が引っかかったのできられただけで、
特に何も無かったら切られない人も居るみたいでよ☺️

円座クッションは持っていきました!
切られてたので結構便利でした!
母子同室だと分からないですが、大部屋だと、決まった時間に授乳室に行くんですが、そこには授乳枕あるので、持って行ってませんよ!

• もも

もも

細かく詳細ありがとうございます!!

パジャマも前開きより
    乳出せたらいいやーと思って
    授乳口がついてるだけのマキシ服になるんで
    病院着あってよかったです💦

3日も陣痛なんて!!!😵
    めちゃくちゃ大変でしたね!
    母子ともに無事に生まれてきてくれてよかったです〜😭

きっと会陰切開はされそうなので
    円座クッション持ってゆきます・・・(笑)

大部屋希望なので母子同室にするのも周りに迷惑?かかりそうなので旦那を説得してみます😭😭!

荷物も極力少なくしたいので
    教えて頂きありがとうございます!

• 8月26日
ちゃんめろ

私も、どーなんだろーと思いながらの、だったんでお役に立ててよかったです☺️

無事生まれてきてくれたことにほんとに感謝でした🙌

円座の活躍は凄かったです笑笑

1番は出産したあとのお母さんの体調が1番気遣わないと行けないんで旦那さんの説得頑張って下さい💪

私でよければいつでもお役に立てるかわかんないですが!

ももさんも赤ちゃんも元気に
無事に出産頑張って下さいね☺️

• もも

もも

ありがとうございます!!

何度も質問すいません💦
    母子同室じゃなかったら
    夜間の授乳はどうしていましたか?😭💦

• 8月26日
  • ちゃんめろ

ちゃんめろ

母子同室じゃない時は
    2時30分※お乳が張って大変な人
    6時30分
    10時15分
    13時15分
    16時15分
    19時15分
    22時15分
    この時間です!
    私は2時の授乳一回も行ったことないです笑笑
    血圧も高かったんで薬飲んで寝てくださいとの事でした!
    周りのお母さんもお乳が張って痛い人とか以外いってる方少なかったです!

• 8月26日
  • もも

もも

そうなんですね〜!
    めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😭😭💗

じゃあ夜間の授乳は病院がミルク用意してくれる感じなんですね!😿

旦那は何故かまた完母ゴリ押しで
    え?その間赤ちゃん何飲むん?とか言ってるんでちょっと教えてもらって黙らしてください(笑)

• 8月26日
  • ちゃんめろ

ちゃんめろ

私も完母希望やったんですけど、正直産んでみないと出るかもわからないですよ!
    それに、絶対母乳!とか言われすぎたり悩みすぎると出なくなります😭
    赤ちゃんがちゃんと乳首吸えるかもわからないので😰
    私が今でも乳首に哺乳瓶の先をつけないと飲んでもらえないのとあまり量も出ないので😭
    寝不足でも出にくくなるみたいですよm(_ _)m

最初のあいだは病院でも、乳を吸わすんですが最終はミルク渡されます笑笑
    なので、夜間のミルクの心配は大丈夫かと!

母乳母乳とまわりがゆうと、お母さんのストレスになってしまったら余計でなくなるんで😨

旦那さんにも理解してもらいましょ!!
    お母さんのため赤ちゃんのためにも!

• 8月26日
  • もも

もも

そうですよね!
    こればっかりは考えるより産むが易しってことですよね😌

日中から預かってもらえて、夜間の授乳はパスできて、ミルクも上げてもらえるなんて
    恵生会は母子ともに至れり尽くせりですね!いい病院でよかったです🎶

ありがとうございます!
    旦那にちゃんめろさんに聞いたこと話しして、また相談してみます(^O^)

赤ちゃん生まれたばっかりなのに
    こんな夜中まで対応して頂きありがとうございます!ゆっくり休んでください😭💗

• 8月26日
  • ちゃんめろ

ちゃんめろ

母子ともに退院するまではゆっくりが1番です☺️
    家に帰れば寝不足でひーひーゆうのはお母さんなんで!

出産までに旦那さんと色々お話してみてください!
    私でよければいつでもお返事します!

ありがとうございます!
    ももさんも出産までに体力つけるためにもいっぱい寝てくださいね💪

• 8月26日
むぅぅう*6児まま

4年前に出産しています。

母子同室は、個室の方のみで、大部屋の人は別でしたよー。私も大部屋だったので。
退院後は1人でしないといけないし、夜中の授乳もお休みで、体力温存することにして、眠れなければ、看護師さんに言うと睡眠導入薬くれました。

私は経産婦で、5日間入院、大部屋、朝四時に病院着で、7時過ぎに出産、切開なし、お祝いディナー(あまり評判よくなかった)旦那と子ども二人分、で、30000いかないくらいでした。

血液型はどこも調べないですよね?多分。
上から三人は血液型しりません笑
下二人は、小阪にあるゆう助産院で生んで、血液型調べてもらってました。

円座クッションは使ってないので、はっきり覚えてませんが、確かありましたよー、病室に。
授乳クッションも、授乳室にありました。

• もも

もも

詳しくありがとうございます🎶

母子同室は個室だけなんですね!
    出産前に知れてよかったです😌

お祝いディナー評判悪いのはよく聞きます(笑)(笑)旦那のぶんまで出るんですね😳😳

血液型はそうみたいですね💦
    また抗体などが落ち着いたら
    小児科などで調べてもらいます🎶

円座、授乳クッションあるのはありがたいですね!教えて頂きありがとうございます😌

• 8月26日
  • ゆんあ🔰

ゆんあ🔰

横からすみません💧ゆう助産院のお話も聞きたいです꙳★*゚不安や不便はなかったですか?また、手出し費用はだいたいどれくらいでしたか?

• 4月12日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

いま気づきました💦

四番目の時は、その前に流産してたので33w位まで恵生会に通って、それからゆう助産院に変わりました⭐️
    みんなよく話聞いてくれるし、いつも子連れで検診通ってましたが、ちょろちょろしてても、気にしないし、(危ないことはさすがに止めますが💦)、不安は全然なかったです😆強いていうなら、何かあったら市立病院に搬送なので、それくらいですかね😱後には助産院に戻れるとも聞きました。
    不便は、駐車場が狭くて、うちは大きな車なんですが、私一人じゃ出せなくて、友達や旦那が居ないときは、近場のパーキングに停めてました😭笑

費用は、四番目(2016/6)、五番目(2019/2)の間で分娩費が値上がりしたみたいで、直接払い使って、四番目が確か7000円くらい、五番目が25-26000でした( ・∀・)
    2週間検診か、一ヶ月検診の費用も含んでだったはずですが、うろ覚えです😭😭

家族みんなで立ち会いできたし、へその緒も切れたし、ご飯も美味しい、洗濯も掃除もしてくれる、実家みたいでした♥️

• 4月14日
machi

私も恵生会で4月に出産しました。
元から母子同室希望で、産後3日目からしました。
やりたかった理由は、初産だったので、退院して初めて24時間子どもと生活するのが不安で、助産師さんが居て助けてもらえる環境で慣れておきたかったからです。
結果、やって良かったと強く思ってます😊💕

母子同室したからと言って、必ずつきっきりというわけでもなく、むしろ助産師さんから「休んで欲しいし夜預かるから言ってね!」と言ってもらって、最初2日間の夜間は預かってもらってました。
なので徐々に赤ちゃんの居る生活に慣れていけたので、体も心もついて行けたように思います。

何より、私の子は決まった授乳時間に行っても毎回すぐに寝てしまって全然飲んでくれなくて…
いつも「ごめんね、ごめんね」と思いながら起こして飲ませて…というのが可哀想で苦痛でした。
母子同室だと赤ちゃんのペースに合わせられるので、私もストレス無く、落ち着いて過ごせました😊

産後のことはその時にならないと分からないですし、恵生会でも個室さえ空いてればいつでも変更できるので、「悩んでる」ということを伝えて助産師さんと相談して決められると良いと思いますよ😊✨

• もも

もも

母子同室なら
    個室で面会できますかね?

両親や、旦那、兄妹が来た時の
    大部屋ならどんな感じでしたか?😿

そうなんですね、、
    まだ母乳も出るかも分からないので
    また相談したいと思います!!

• 8月26日
  • machi

machi

個室は、家族は入室できますが赤ちゃんには触らないように言われました。
    触ったり抱っこは私と旦那だけにするように、と。
    家族以外の方が面会したい場合は、個室の入り口付近に赤ちゃんを置いて廊下から見てもらう感じだそうです(^^;)
    赤ちゃんを預かってもらってお部屋でお話するのはokだったと思います。

大部屋なら、勿論同室の方への最低限の配慮は必要ですが、普通にお話してましたよ~😊
    タイミングによって混み具合も全然違うので雰囲気も異なるかと思います。
    私が大部屋に居た時は5人部屋に2人だったので、音も気にならず伸び伸び過ごしましたが、退院前に見た時はほぼ満員状態でしたので。

• 8月26日
  • もも

もも

そうなんですね!!

義父などが来ると思うので
    手短に済ませたい時はありがたいですねー!(笑)

大部屋だとしても赤ちゃんに触れれるのは
    旦那とお母さんだけなんですね!
    不安だったのでよかったです😅😅

• 8月26日
machi

そうですね、もし母子同室をされた場合、義両親には「個室には旦那しか入れない」とか誤魔化せば、手短には済ませられるかと(^^;)

大部屋(母子同室をしない)だと、赤ちゃんは新生児室に居るので、新生児の面会時間(1日に2回)にガラス越しに見る形になります。
その面会時間の間であれば、旦那さんだけは一緒に新生児室の隣にある授乳室に入れて、赤ちゃんを抱っこできます!

• machi

machi

すみません、返信のつもりが新しく投稿しちゃいましたー💦

• 8月26日
  • もも

もも

詳しい説明ありがとうございます!とってもわかりやすかったです😌

はじめは母子同室にしようと思っていたんですが、大部屋希望にしようかなと思います!

とにかく、旦那と自分の母以外産後は
    関わりたくないので好都合です(笑)

ありがとうございました!!🙃💗

• 8月26日