※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともえ
ココロ・悩み

里帰り出産を辞めるか悩んでいます。家庭内トラブルで怖い思いをしており、里帰り先との利便性も考慮しています。どうすればいいでしょうか?

里帰り出産を切り上げた方っていらっしゃいますか?

今里帰り先にいます。
こちらで産む予定でしたが、
今日、家庭内で警察沙汰がおき
お家の中はぐちゃぐちゃに壊れ、
妹が暴れ、刃物まで出し保護されたのですが…

保護も今日までで
もしかしたら、帰ってくるかもしれないのです。

家族は、話し合いで本人次第
帰りたいと言うならお家に連れて帰ってくるし
どこかのお家やこの家に居たくないと言うならそうさせると言っています。

たびたび、似たようなことがあり
でも、ここまで暴れたことはありませんでした。
病院に入院し、カウンセリングや治療する必要があるならそのまま病院に…と私はお願いしました。が
病院に入れたら、もっと悪くなるとか言って
多分上記のどっちかになる可能性が高いです。


私は怖くて仕方ありません。
暴れてる最中
一度お腹を蹴られました。
気持ち悪いまで言われました。
子供作って帰って来て、キモいんだよって

妹も22歳の成人ですが
まぁ夜遊び、男遊びなど激しくだらしない人で
そのことを日常的に、家族から注意をされ
今回お酒も入っていたこともあり爆発したんだと思います。


話がそれましたが、
こちらにいるのが怖く、里帰りを辞めようと思っているのですが
どうしたらいいのか分からなくて…
まだ今日の昼の出来事なので気持ちも整理できてなくて…

ただ、お家(私達が住んでる義実家)は、
旦那しか運転できなく、
また陣痛タクシーなどない田舎で
前まで通ってた産院も隣の隣町。
タクシー会社は、あるんですがほぼ予約制のようで、何時に来てくださいと言わないと対応できないくらいの台数しかないそうです。
なので、もし…を考えると里帰り先のほうがいいのかなど考えてしまいます。


今33週の4日
8月4日にあちらでの産院を最後に受信し
里帰り先の病院に一度受診(8/20)してます。
次の受診が36週の6日の9/3です。


もし、辞めるとなると
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

あいうえお

個人的な見解ですが、自宅から行ける産院で計画分娩ができないか、早急に相談するしかないのでは?と思いました。

  • ともえ

    ともえ


    いろいろ抜けててすみません。
    里帰り先と自宅は、新幹線で5時間強かかる県外です。
    なので、産まれてもすぐに子供を5時間以上移動するよりは、
    生まれる前に…と考えました。

    コメントありがとうございます。

    • 8月25日
  • あいうえお

    あいうえお

    私もうまくお伝えできず、すみません💦
    今すぐ里帰りを中止して自宅に戻るのがいいと私は思ったので、自宅(義実家)から行けるこれまで通っていた産院(隣の隣町)に計画分娩が出来ないか相談してみては?と言いたかったです。最終的な産院決めてから帰るか帰らないか決めた方がいいかな?と思います。

    • 8月25日
  • ともえ

    ともえ


    私の方がすみません💦
    ですよね、帰るほうが安全ですよね。
    計画分娩だと生まれる日分かりますもんね!
    それも視野に見てみます!

    本当に丁寧に解答ありがとうございます!

    • 8月25日
k102

それは不安ですね😢

私なら赤ちゃんを守るためにも義実家にお世話になります!
義実家から、隣の隣町の産院に通ってたということでしょうか?
病院に事情を話して、予定日近くになったら入院させてもらえませんか?

  • ともえ

    ともえ

    いろいろ抜けててすみません。
    里帰り先と自宅は、新幹線で5時間強かかる県外です。

    義実家の地域も産院がなく
    近くても隣の隣町で
    そこの産院で、初期から里帰りするまで見てもらいました。
    なので、もし帰るとなったときそこで産めるか相談しようかなと思っています。
    こちらは、義実家から60分くらいです。

    今は、里帰り先の病院に、見てもらってます。
    こちらは、実家から30分のところです

    無理やり帰る上、予定日近くなったら泊めてなんて
    申し訳なさ過ぎて…😥
    もぅ何で今、こうなったのか

    コメントありがとうございます。

    • 8月25日
  • k102

    k102

    病院の先生や看護師さんたちは、いろいろな環境の患者さんたちを見てきてると思うので、解決策を教えてくれるかもしれません😊
    とりあえずでも、相談してみたらいいと思いますよ✨

    • 8月25日
ともえ

訂正です。
9月3日の受診時は、34週の6日です。