※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

県民共済について質問です。学生の頃から県民共済の2000円の掛け捨てに…

県民共済について質問です。

学生の頃から県民共済の2000円の掛け捨てに入っていましたが、数年前に県民共済の無い県に嫁いできました😓
なので住所、氏名、口座などすべて旧姓の時のまま放ってあります。
解約しなければいけないかなとも思いましたが、県民共済はオススメって知人に聞いたことがあったことと、解約手続きがめんどくさかったことと、このままでも保険降りるならいいかなって安易に考えていました💦

実際は旧姓のまま、そして現在はその県に住んでいなくても保険は降りるのでしょうか?💦
また、住所を変更しても継続することはできるのでしょうか?

もし解約しなければならない場合、国民共済かコープ共済などに入らなきゃいけないなと思うのですが、おすすめがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

AAA

基本的にその県に住んでいる人又はその県で働いている人の為の共済なので、申請時に他県に住んでいる事がバレるので保険は降りないかと思います💦
今まで解約せず払い続けていたお金が戻ってくるかは直接問い合わせて聞かれるのが良いと思います…が、恐らく返ってこないと思います😭

住所を変更する場合、お住いに共済がなくとも、働き先の県に共済があれば働き先の県の共済に加入する事が可能です✨
働き先の県にも共済がなければ共済に入る事は出来ないと思います💦

• もも

もも

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    県外に住んでると保険おりないんですね😭😭😭
    お金払ってるんだから降りるって言う人と、降りないっていう人、どちらも聞くのでどっちなんだろうと😱
    知り合いが、奥さんの地元(県民共済がある県)の県民共済にわざわざ入った人も居たので💦
    でも降りない方が可能性高いですよね😭
    掛け捨てだから尚更戻ってこない気はしますが一応問い合せてみようと思います😢

国民共済やコープ共済ではなく県扱ってる共済ということでしょうか??
    確認してみます😣💦

• 8月25日
  • AAA

AAA

降りると言われる人は転居した事実をとことん伏せて申請されているのではないでしょうか?💦
    共済に登録してある住所.電話番号のままで申請を出せばもちろん通りますし、共済側もわざわざ調べないと思いますので💦

後半の説明も県民共済の事です✨
    私は現在愛知県在住ですが、他県へ引っ越しても、勤務地が愛知なので仕事をやめない限り愛知の県民共済に加入し続ける事が可能です☺️

• 8月25日
  • もも

もも

なるほど、そこに住んでると偽ってる可能性は高いですね💦
    私にはできる自信ないのでまっとうに生きようと思います😂

県民共済のことだったんですね!
    嫁ぎ先で就職したのでどっちにしろダメそうです😢
    国民共済かコープ共済に入ろうかなと思います😭

• 8月25日
  • AAA

AAA

共済は国の機関ではないので年金や保険などと違い正直なところ抜け道はいくらでもありそうです(笑)
    私も偽るのが無理なのでお気持ち分かります💦
    契約されている県民共済へお電話で確認されるのが1番かとは思います😭

私は今後地元(他県)に戻る可能性があるので直接確認した際に、今の県でお仕事を続けられるのであれば他県に行かれても加入し直さなくても大丈夫ですょと言われたので確実です✨

ただ、お仕事先もないんですね😭
    国民共済はあまり聞きませんが、コープ共済は入られてる方多いですよね✨

• 8月25日
  • もも

もも

お返事遅くなりすみません😭💦

平気で偽ったりできる人すごいですよね😣💦
    保険に関してそもそも詳しくないからすぐボロがでそうですし(笑)

引っ越されたら地元の県から今住んでいる県まで通われるということですか?
    通勤距離長いの大変そうですね😣

全労済とかはどうなんですかね🤔
    コープ共済とりあえず調べてみようと思います😭🙌

• 8月26日