※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

両親との関係や家族の状況について悩んでいます。周りの友達の家族と比べて羨ましく感じることがあり、将来の子供に同じ思いをさせたくないと思っています。周りに同じ状況の人がいないため、ここで気持ちを吐き出したいと思っています。

愚痴です、、、。
誰にも理解してもらえないのでここで吐かせて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

私の両親は私が中学生の頃ぐらいから仲が悪かったです。
お金がないので離婚せず家庭内別居状態です。
高齢出産で子供は私1人だけです!
高齢出産な上に父は10歳上なので今体が悪く母が一応介護しているという状況なのですが、私は高校卒業とともに家が居心地悪く独り暮らしを初めて23歳で結婚したんですけど里帰りは私が希望してしませんでした。

母は自分の知っている知識、得た情報が一番だと思っていて話をしてるとイライラする時があります。
妊娠中、つわりが一番しんどい時に旦那が長い間出張だったので(実家までは電車で1時間)仕事の休みの前の日ご飯も作れない状態だったので帰ると伝えたら帰ってくるなと言われたり、出産後も母はたまに家に来てくれたりしましたが父には全く孫の顔を見せてあげれてないので帰ると伝えても病院で菌貰って移したら駄目やから無理とキッパリ😣
なのに私○日にそっちに行こうと思ってるといつも私の予定を聞かず勝手に決めてきます、、、。

周りの友達が親と子供と3世代で出かけたり
頻繁に実家に帰ってるのがとても羨ましく感じます。
(母には怖くて娘を預けれませんが)

何故私はひとりっ子で、親が年いってるのかと何度も悩みました。
兄弟がいれば、親がもっと若かったら、親が仲良かったら皆みたいに過ごせてたのかな?
私は娘には絶対同じ思いさせたくないと思っていますがふとこんな事を思ってしまいます。
周りには同じような境遇の方はいないのでここで吐き出させていただきました、、、

コメント

よし

実家が居心地悪くて家を出たなら、頻繁に実家へ寄っても同じことになりませんか?💦しかも母と喋ってるとイライラすることがあるなら余計に😢
子供も一緒だし、子供が泣いてたりぐずってるときにさらに実家が居心地悪かったり、母から色々言われたらもう2度と実家寄らない!ってなりません?💦
わたしも両親が離婚危機ありましたし、今でもしようと思えばできるけど、、仮面夫婦的な感じですが、、
妊娠発覚してから一度も帰ってないし、産まれてからもしばらく帰る気ありません😢!かなり離れてるのもありますが、、
旦那と子供と三人でお出かけできれば十分かなってポジティブに考えてますよ!

• mm

mm

確かに実家へ行ってもイライラするとは思います😂
    母にイライラしても高齢で体の弱くなっている父にはいつ何が起きるか分からないので娘を合わせたいなと思っていて、、、。
    それでも家には来るなと言われますが😭

それがなければ私も極力会いたくないとは思ってます( ˃ ˂ )
    旦那と子供とお出かけが一番いいですよね!

• 8月25日
すー

ウチは兄弟がいますが子供がいるのは私だけです。
両親にとっては初孫ですが、里帰りもしなかったので出産後2週間くらい手伝いに来てくれました。
来てくれたことは感謝してますが、孫の誕生を喜んで来てくれてるというよりは義実家への建前で来てる感じでした。
帰る時に写真は首が座るとか成長した時だけでいい、実家に帰るのは歩くくらいでいいと言い残し帰りました。
まぁ、実家には私の祖母がいて息子を祖母に会わせたいし友人とも会いたいから無視して帰るつもりですが写真は言った通り送ってません。
なので母と息子と買い物なんて行ったこともありませんし、両親は新生児の息子にしか会ったことはない状態です。
まぁ昔からそんな感じの人達だったのでこんなもんだろうと割り切ってます。
私は育児に口を出されないのが嬉しいので深くは気にしてません😊

• mm

mm

そうだったんですね!
    初孫なのに写真は少なくてもいいんですね😭😭

私も子供産まれても想像はついていたので割り切ってはいるのですが、
    父も高齢でいつ何が起きても可笑しくないので会わせてあげたいなと思っていたんです😂
    無視して帰ろうともしましたがいつも追い出されると思うのでこればっかりは難しい問題ですよねー!

• 8月25日
ママリ

私は子どもの頃から大人しい性格で、
何でもかんでも指示出しする母の
言いなりになって生きてきました。

なので、自分なりの考えを発表したり人に話すのがとても下手でした。

親の育て方のせいでこんな自分になってしまったんだと思ってました。
私はこんな親にならない。
子どもを信頼して余計な口出しをしないようにしよう、と決めました。

だけどなぜ母がそうしたのかというと、きっと母なりに、子どもが苦労しないように、失敗して悲しい思いをしないようにと思ってやってきたんだと思うようになったんです。

人は人、自分は自分です。
親のせいで苦しんだ。
だけど親もきっと精一杯やってきた。
それがうまくいかなかっただけ。

育ってきた環境や親の考え方は変えることができません。

なので、自分がどういう家庭で育って、どう感じていたのか、それを踏まえて今の自分を自分自身で幸せにするには何ができるのかを考える方が、少しは楽しくいられるかなと思います(・∀・)

• mm

mm

考えが素晴らしいです!
    私なら親のせいだとだけ思ってしまうと思います、、、😭😭
    でも結婚をし出産をした今は娘には同じ気持ち味わって欲しくないと思っているので娘を幸せにする事を考えます♡

• 8月25日