※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクちゃん
お金・保険

生命保険について相談したいです。終身保険や医療保険に加入しましたが、子供ができた今、追加の保険について旦那と意見が分かれています。旦那に追加保険をかけることはできないでしょうか?

生命保険について相談させて下さい。

結婚した時にお互いなにも保険に加入してなかったので、ほけんの窓口で相談して入りました。
生命保険はそれぞれ終身の200万です。
他に終身医療保険にもそれぞれ加入しました。

妊娠して退職し、今子供は1歳でほけんの窓口でほけんの見直しをしたいと思ってたんですが、
旦那は必要ないと言います。

旦那にもしものことがあると生活できないので、旦那に追加で定期の生命保険か掛け捨ての県民共済、収入保障保険をかけたいです。
でも、必要ないの一点張りで旦那を勝手に生命保険には加入できないですよね?

コメント

3児ママ

勝手には難しいと思います。

プーさん大好き

旦那さんが必要ないと言うのには、何か思いがあるのでしょうか?

主人が保険の仕事ですが、見直すタイミングが何度かあるって言ってましたよ。

我が家は結婚当初にライフプランをたてて保険に加入し、マイホーム購入時に見直しをしましたよ。

• サクちゃん

サクちゃん

みんなそんなに生命保険はかけてない
    200万で十分だとのことです。
    あと住宅ローンで団信に入ってるので家は残せるから生活はできるとのことですが、
    200万ではお葬式代で団信も住む家はあっても生活費や子供の教育費を考えると収入保障保険等に加入したいです。

• 8月24日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

残されることを想定して考えると、子どもかかえて、その金額は少ないですね(T-T)葬式代もまかなえなそうな...

• 8月24日
うーたん

すみません、子供いて200万円は少なすぎます。
たしかに母子家庭手当とか、ふつうの会社員なら遺族厚生年金が出ますけど、それをあてにして生活できるほどの金額ではないですよね。
うちは子供小さいうちは旦那(30歳会社員)の終身3,000万円です。給料とかから試算すると平均的だと思ってます…。
次の見直しのタイミングは子供たちが就職する時かなあーと思います。
終身200万円なんて、独身の若者か老人の金額ですよー!

• サクちゃん

サクちゃん

まだお互い結婚した時は互いに正社員で子供もいなかったので、 ほけんの窓口ですすめられて加入しました。
    見直ししたいのですが主人が拒んでいるので、できないです。

• 8月24日
  • うーたん

うーたん

どうしても無理なら貯金ですかね。
    それか住宅ローンが終わってからの見直しですけど、その頃には年齢も上がってものすごく掛け金高くなってると思うんでそれこそ葬式代しか残せないですもんね。

• 8月24日
  • サクちゃん

サクちゃん

住宅ローンは65歳で支払い終わるので、その頃は今の保険だけでいいですね
    子供も働いてると思うので、
    今、子供が小さいうちに死なれたら貯金もなくて何も残らないです。

• 8月24日
  • うーたん

うーたん

あとはサクちゃんさんが、もし旦那さんに先立たれた時にどういう状況かにもよりますよね。
    正社員で働いてるなら確かに保険は軽くてもいいかもです。
    でもその時に子供さんが高校生で部活もしてて大学も行きたい!みたいな状況なら、やっぱり心配ですもんね。
    うちの旦那は、旦那が高校生のときにお父さんが亡くなって、お母さんは働くどころかショックでうつ病になって通院費とかも莫大だったみたいです。旦那は県外の大学目指して勉強してたけど、諦めて県内の国立に行きました。旦那の妹は専門学校に行きたかったみたいですが諦めて高卒で就職しました。
    就労不能になった時の保険いいですよねぇ。掛金も高くなさそうだし、とりあえず20年だけ入っておくとかでも安心ですよね。

• 8月24日
  • サクちゃん

サクちゃん

妊娠して退職して、今は扶養内のパートでしか働いてないです。
    旦那に先立たれたらまた正社員で就職できるのか不安です。
    旦那に内緒で加入してしまいたいです。

• 8月24日

旦那さん何千万単位の貯金や資産などお持ちなんでしょうか?💦

もしそうでなければずっと健康で働いてもらうしかないですね😭

家があれば遺族年金もらいながら働いて細々と暮らしていくことは可能だと思います😢でも不安ですよね…。

• サクちゃん

サクちゃん

家計を管理しているのは自分ですが、貯金はないです。
    死ぬことはないという考えだと思います。あんまり、自分が死んだ時の話は嫌みたいです。
    生活はなんとかなるかもしれませんが、教育費まで賄えるか不安です。

• 8月24日

退会ユーザー

お子さんもいらっしゃいますし不安ですよね😢

役所に相談すると母子だと入学金とか生活費の貸し付けもやってくれるみたいで、低所得者に対する支援も手厚くなってきてますし、とりあえず前向きに頑張れば学費もなんとかはなると思います…。
    旦那が母子家庭やひとり親に関わる仕事してますがみなさん頑張ってるようです。

子どもさんが小さいうちにお父さんが亡くなったり大変な状況になるのは確率で言えば低いですが、旦那さんの気持ちが変わって保険に入ってもらえるといいですね😭

• 8月25日
ぽんころ

子供生まれたらやっぱり見直した方がいいですよね!(><)
うちは収入保障型?の生命保険、旦那が入ってます。
死んだらその時、設定しておいた金額が毎月入ってくるってやつです。
それならそこまで保険料高くないのでいいと思いますよ!
旦那さんをまず説得しないとですね😭

R

旦那さんを説得するしかないですね😭

私も子供がいてその額は少ないように思います💦
保険をそんなにかけなくていい人は補えるだけの貯金があったり持ち家がある人ですよね。

男の人って将来のことを現実的に考えるの苦手なひと多いですよね(T_T)
病気になってからは保険入り直せないですし、キレる勢いで旦那さんを説得しましょ!!