※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも🍑
お出かけ

兄弟で児童館に遊びに行くとき、ママは上の子に付いていますか?下の子に…

兄弟で児童館に遊びに行くとき、ママは上の子に付いていますか?下の子に付いていますか?
2人目が生まれる前は東京に住んでおり、よく児童館に遊びに行ったのですが、2人を連れて遊ぶイメージがつかず、なかなか行けないでいます(´・ω・`)
この4月から宮城県仙台市若林区に引っ越して来たのですが、皆さん兄弟を連れている方は多いですか?親1人子1人が多いですか?
遊びに行きたいなら行けばいいのに!と自分でも思います😂児童館にきている周りのママ達をよく見ておけば良かったな〜😂

コメント

さくら

子育て支援センターで見るママさんの話ですが、だいたい下のお子さんについていて、上のお子さんは自由に遊ばせてますよ。
でも上のお子さんがあまり目を離せない性格だったりする場合は、下の子をそこの職員の方に見てもらって上のお子さんについていることが多いです。

• ももも🍑

ももも🍑

たしかに上の子の性格にもよりますね!大人しく遊んでるタイプではないので上の子についていたほうが良いかもです☺️ありがとうございます!

• 8月26日
ひなまま1024

宮城ではないし、ひとりっこですが、支援センターでは、赤ちゃんと上の子連れてる人は下の子抱っこひも、もしくはベビーベッドでねんね。上の子と遊んでるママがほとんどですね。上の子放置は、まだ2歳ですし、おもちゃ横取りしたり、喧嘩とか、怪我のリスクもありまだ危険かと思います。みてると下の子はぐずぐずせずにおとなしーくねんねしてますよ。

• ももも🍑

ももも🍑

そうですよね、まだ子供だけでお友達と仲良くがなかなか難しい年齢ですよね。抱っこ紐しながら上の子を見るのが良いかもですね!ありがとうございます!

• 8月26日
ハルノヒ

下の子がまだ1ヶ月半ですが、既に支援センターデビューしてます😃上の子が2歳でまだお友達と遊べる年齢でもないし、ママを独占したい欲求がすごいんですよね💦スタッフの方が「下の子は見てるから、上の子とあそんであげて!どうしようもないくらい泣いたら声かけますね」と言ってくれるので、いつもお言葉に甘えて上の子と遊ばせてもらってます。下の子がぐずって仕方ない時は、抱っこ紐に入れて上の子と遊んでます。

• ももも🍑

ももも🍑

わたしも早く連れて行きたいです☺️夏休みが終わって、暑すぎる時期が終わったら〜と考えていました!スタッフさんにお願いできると安心ですね!いつもと違う遊び方をして刺激にもなりそうですね!抱っこ紐の案で行ってみたいと思います!ありがとうございます!

• 8月26日
みよん

2人連れて支援センターなら行きます。
下の子と座り、上の子はおもちゃを選んで、持ってきて一緒に遊ぶを繰り返してます。
ママゴトコーナー、お絵かきコーナーとかコーナーは分かれているので、上の子が違うコーナーに行くと下の子抱えてついて行きます。

• ももも🍑

ももも🍑

赤ちゃんコーナー別れているところ多いですよね!どっちに行こうか迷った時はやっぱり上の子についていくんですね☺️ありがとうございます!

• 8月26日
はじめてのママリ

仙台で1歳8ヶ月の男の子を育てています👶🏻
お子さん2人を連れているお母さんはすごいなと感じていました!

勝手なんですが、わたし的には上の子に付いててもらえると助かります🙏
児童館や支援センターなどで走り回ってる子がいたり、息子の遊んでるおもちゃを取られたり押されたりすることがよくあります😅
そのときにお母さんが下の子しか見ていないとちょっとイラっとしてしまいます😂
私の行っているところは下の子は抱っこ紐に入れて上の子に付いて回るお母さんが多いので安心して遊ばせられます🌼

• ももも🍑

ももも🍑

たしかに上の子だけのとき、同じように、あれ?と思うことありました😂そうならないようにしたいです😂抱っこ紐していると周りの方からも安心ですよね、ありがとうございます!

• 8月26日
ママリ

仙台市の他の区に住んで居ますが、私の行くところ(のびすく)で見かける2人連れのお母さんは、上のお子さんに付いている方が多いように思います!

下のお子さんは抱っこ紐で抱っこやおんぶされて、上のお子さんと一緒に遊んでいるのを見かけますよ(^^)

月齢低い子は、寝かせておくだけの感じなので、子供を遊ばせるというよりは、お友達作りなど誰か他のお母さんと話したくて来ている方が多いように思います💦

• ももも🍑

ももも🍑

たしかにねんねの赤ちゃんは遊ぶのはまだ難しいですもんね、抱っこ紐なら両手も空くし上の子に付いていられますね☺️ありがとうございます!

• 8月26日