※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が少なく、乳頭混乱もあるため悩んでいます。母乳とミルクのバランスや授乳回数についてアドバイスを求めています。

こんにちは。相談させて下さい。
生後2ヶ月(生後75日)の娘を育てています。

出生体重3520g→
1ヶ月4150g→
生後2ヶ月(73日)4800g
ときました。
1ヶ月までは順調に体重が増えていましたが、2ヶ月を過ぎてからの体重増加が芳しくないと母子訪問で指摘がありました。

退院してからは、扁平乳頭のためずっと乳頭保護器をつけながらの完母できました。新生児期は6-8回/日で授乳していましたが、ここ最近は5-7回/日です。娘はよく寝るほうで、あまりぐずらず、ガツガツ飲むタイプではないと思われます。
2ヶ月を過ぎた頃から、寝る前にミルクを140mlを1回たすようになりました。その頃胸がはるので搾乳機を使って哺乳瓶でおっぱいをあげたりもしていました。そのため乳頭混乱を起こしたようでおっぱいを泣いて咥えてくれなくなりました。
ここ1週間はミルクもやめ、搾乳も控えて、乳頭保護器をつけたおっぱいをぐずることなく吸ってくれます。

一昨日の母子訪問で体重がなかなか増えないことを指摘され、おっぱいの回数を増やすこと、夜はミルクを1-2回出すことを勧められました。
ここ2日おっぱいを増やそうと意識しましたが、なかなか泣いて飲んでくれず増やせても+1回程度です。
夜のミルクはよく飲んでくれますが、また乳頭混乱を起こしてしまうのではないかと不安です。

娘の体重増加が一番だとはわかっています。ミルクを使うことに抵抗はないのですが、どうせ出るなら母乳で、と考えてしまいますし、何よりまた乳頭混乱を起こしてしまうのではないかと不安です。

どうかアドバイスをお願い致します。

コメント

カフカ

わたしも体重がなかなか軽い方で生まれたのと、
ちょこ飲みタイプなので体重の増えがよくないと
産院の医師に言われていました!

なので、ミルクを夜寝る前だけ足していましたが
そのほうが夜寝てくれる!というメリットが
あったのでミルクをあげていましたけど、結局
体重は4ヶ月検診でも引っ掛かりそうになりましたが
なんとかここまで元気に育ってます☺

結局、離乳食を初めてすぐに、パン粥を
牛乳で作ってたのでそれで美味しい味を
覚えてきたからか、ミルク拒否されましたよ😂

まあさんの楽な方法でやられたらいいと思います🎵
体重でなんやかんやと言われるのは、
いま思ったらその時だけで
離乳食が始まれば食べたら太って、
動いては細くなって…の繰り返しなので
結局は成長曲線の範囲内で本人なりに
体重が増えてたらいいと、保健師さんに言われましたよ♪

• カフカ

カフカ

わたしも→わたしの子も

でした!

• 8月24日
  • まあ

まあ

ご返答ありがとうございます。そうですよね、長い目で見れば、こんな悩みはきっと一瞬なのでしょうね💦
    パン粥がとてもお口にあったようで、微笑んでしまいました。
    お話聞いてもらって、気が楽になりました。体重を考慮しながら、思うようにやってみて、娘の様子を見ながら考えていきたいと思います。ありがとうございます😭

• 8月24日
とまと

まるで自分のことを読んでるのかと思うくらい同じでびっくりしました💦

日割り計算ですと1日21g増えていますよね?たしかにちょっーと少ないですよね。
うちの子は1日14gしか増えてなくて、ミルクを足そうかどうかすごく悩み、助産師さんに相談しました。

元気よく動いてるし、機嫌も良いし、顔色も良い。それ以上飲まそうとして嫌がるなら、その子にとってそれで十分なんじゃない?平均って平均だし、それに達してないからといって悪にはならないよ。
成長曲線からはみ出してるわけではないし、もしこれはやばい!!ってなったら分かるから大丈夫よ!!

とお言葉頂きました。

私もはじめての子供だったので本当かな?ひもじい思いさせてないかな?ってすごい不安になりましたが、その言葉を信じて5ヶ月まできましたが、ちゃんと育ってます笑 なので、そこまで気負いせず、まあさんの楽なやり方でやってみても良いんじゃないかなーって思いました。

助産師さんや保健師さんと相性もありますし、もし気になるようでしたら地域で相談会とかやってれば行ってみたらどうでしょう!
体重測ってくれたり直乳量測ってくれたりしますし、相談もできて気が楽になるかと思います!

• まあ

まあ

ご返答ありがとうございます。同じような境遇の方がいて安心しました。助産師さんや保健師さんの言葉、ホッとしました。
    とまとさんと同じように心配でたまりませんでしたが、娘の様子を見ながら、楽な方法を探ってみます。
    ありがとうございました😭

• 8月24日