※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
子育て・グッズ

生後29日の赤ちゃんが授乳中にむせて乳首を離すことがあり、その後飲もうとしません。昨夜は1時間ごとに授乳しましたが、搾乳して量を調整すべきか心配です。

生後29日です!最近、授乳しているとむせて
すぐに乳首を離してしまうことが多いです(´・・`)
その後は口をつむって飲もうとしません( .. )💦
昨日の夜中は何度かそれがあり、1時間ごとに
少しずつ授乳するような感じでした(。•́•̀。)💦
このような形でも大丈夫でしょうか?( ´∵`)
搾乳してある程度の量を1回であげた方が
いいのかな ? (´・×・`)

コメント

deleted user

おっぱいなら、ちょこちょこあげても大丈夫ですよ!
そうすると、母乳量も増えると思います!すでに母乳過多なら、つらいかもしれませんが💦
まだ赤ちゃんも体力もなく吸う力も弱いので、そうなのかもしれません。
哺乳瓶は、飲むのに疲れないので、慣れてしまったらおっぱいから飲むの余計に嫌がるようになるかもですよ💦

  • na.

    na.

    そおなんですね!!\(◡̈)/
    もともと小さく生まれたので余計に
    疲れやすいのかもですね( *_* )
    え、それは困る😓 やめときます(笑)

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

むせるということは母乳の出が良すぎるということでしょうか?🤔
私はそれで赤ちゃんがむせてしまい、座椅子のリクライニングを下げて胸の上に乗せるように飲ませたらむせる回数が減りました!
質問内容と少しずれた回答ですみません😞💦

  • na.

    na.

    自分で母乳出すとプシャーって
    よく出ます( •̅_•̅ ) なるほど!
    体制も関係してるかもですね‪\(ᯅ̈ )/‬
    全然です!ありがとうございます☺️

    • 8月24日
いーちゃん

おっぱいが出過ぎるとむせるかもです!
少し搾乳しておっぱいの出を落ち着かせてからあげたりすると飲むかもしれません。
回数が多くてもちゃんと飲めていれば大丈夫だと思いますが
ある程度の量を1回であげた方が赤ちゃんもリズムが出来、お母さんも楽になりますよ😊

  • na.

    na.

    先に少し絞っておくといいんですね^^
    それならよかったです ( *_* )💗
    片方で満足して寝ることも多くて💦
    その分 次の授乳間隔短くて 夜中は
    特に大変で 🤱💦 起こしてでも
    頑張ってみようと思います(*^^*)

    • 8月24日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    分かります(;∀;)
    飲ませたくても寝てしまうので
    そんな時はママも毎回は大変なので
    夜中寝てしまってれば寝たままで大丈夫ですよ!
    私の産院は起こしてでも飲ませ的な感じでしたが私がしんどくなりました(笑)
    なので子供のペースでいいと思います!
    無理無い程度です⭐
    我が子もよくむせる子で今だにですが
    むせながら、顔に母乳がシャワーのように飛んでも笑ってますが
    いずれは子もママも落ち着くので工夫しながらお互い頑張りましょうね♡

    • 8月24日
  • na.

    na.

    わかりました!☺️✌️ 私のところも無理やり起こしてでも飲ませてでした😅可哀想だなと思いながら看護師さんに泣かせて起こされてました👶🏻🍼
    夜中 しんどいです、、😂(笑)
    顔にシャワーしてしまいます😂💦
    笑うって可愛いですね 😍😍
    ありがとうございます ☺️💗
    頑張りましょうね (*^^*)!!

    • 8月24日
ありがとう

うちも毎回むせてましたが
2ヶ月頃には大丈夫になってました〜
母乳の出がいいんだと思います。
今は少しずつでもいいと思いますよ✨

  • na.

    na.

    あと1ヶ月後には むせずに上手に
    飲めてくれることを願います( ◜௰◝ )
    そお聞いて安心です ☺️☺️

    • 8月24日
sy

こんにちは。
私もそれで悩んでた時期あり
保健師さんに相談しました。
私の場合母乳の出が良く
吸わせてからすぐピューっと
勢いよく出る母乳が辛かったみたいで
まず搾乳機をしてピューっと出るのが
落ち着いてからあげました。
むせることがほとんど無くなりました。
夜はかなり面倒で辛いけど
それで長く寝てくれたし
ミルク作ってる人はもっと大変なんだと思いながらやってました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
試してみる価値はあると思います
育児大変ですが頑張ってください!!

  • na.

    na.

    やはり苦しさもあるんですね 😰
    最初に搾った方が良さそうですね😓
    夜中は確かに大変だけど 今夜実践
    してみようと思います!!
    ありがとうございます (*^^*)💗

    • 8月24日